※本ページはプロモーションが含まれています。

意外と知らない、プロポーズのその後に確認したい5つのこと

意外と知らない、プロポーズのその後に確認したい5つのこと

結婚

ついにプロポーズされた!結婚が決まった!というアナタ。おめでとうございます。ですがプロポーズは結婚生活への始まりでしかありません。結婚が決まった後に何をすればいいのか、何を確認すればいいのかについてまとめてみましたので、参考にしてみて下さいね。

意外と知らないプロポーズのその後

ついにプロポーズされて恋人との結婚が決まった!

という方、おめでとうございます。

様々な感情が溢れているかもしれませんね。

とはいえ、プロポーズは結婚生活の始まりでしかありません。

むしろ、これからが色々大変なこともありますので、結婚が決まったその後について確認したい5つのことをまとめてみました。

参考にしてみて下さいね。

仕事続けるかどうか、決めよう

最初に考えて欲しいのは、仕事のことです。

結婚したその後も仕事は続けますか、辞めますか。

彼氏が仕事を続けるのに賛成か反対かにもよるでしょう。

そこがお互い意見が分かれると、結婚後トラブルの元になります。

早めに自分が仕事を続けたいのか、それとも辞めたいのか相手にきちんと伝えるようにしましょう。

会社側の体制によって、続けれるかどうかもあるかと思いますので、きちんと把握しましょう。

お互いの収入を把握しよう

働くかどうかイマイチ分からない、という方は相手と自分の収入を把握しましょう。

結婚後に子どもが欲しいか、家が欲しいか、どんな生活をしたいかなど、家庭への具体的なビジョンによって必要な収入は変わってきます。

また、相手の収入次第で、仕事を続けるか辞めるかも決まってくるかもしれません。

話しにくいことかもしれませんが、その後の生活を考えるならば、ある程度は把握しておくようにしましょう。

両家への挨拶をしよう

そして、やはり欠かせないのが両家への挨拶です。

すでに顔を合わせてるならともかく、まだ一度も会ってもいないのならば緊張しますよね。

なるべく事前に、相手の両親はどんな人なのか等、パートナーに確認しておきましょう。

事前に知ることでトラブルが防げるかと思います。

自分の親に紹介する時も、ある程度自分の親のことを話しておきましょう。

お土産やマナーなどもある程度確認して、失礼のないように挨拶をしましょう。

引っ越し、挙式、入籍のタイミングを確認しよう

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―