※本ページはプロモーションが含まれています。

告白されたときのお作法~相手に失礼のないスマートな対応を

告白されたときのお作法~相手に失礼のないスマートな対応を

恋活

なんとなく来るかなと思う時もあれば、不意打ちで告白されたということもありますよね。告白された瞬間はこっちも緊張するし、特にOKををしたいわけではないときは返事の仕方にも悩んでしまうのではないでしょうか。今回は告白された時のお作法をシーン別にご紹介します。

yukino
yukino
2016.04.04

告白されたけど…

いい感じの相手に告白されたけど、まだちょっと悩んでいるという時や、そもそも射程圏外だったというパターンのとき。

少しお返事の仕方に迷ってしまうことはありませんか?

「いい男友達だと思っていたのに…」と、告白された後振ってから後悔することもあるでしょう。

仲が良くなるとすぐに告白されたり迫られたりして、なかなか関係の続く男友達ができないと悩んでいた友人もいました。

結婚はタイミングだとよく言いますが、恋も同じくタイミングが重要なものです。

相手は「”彼女”としてそばにいてほしい」と思って告白してきたのでしょうが、こちらの準備ができていなかったり、ずっとともだちのままでいたかったりということも多々あるのですから。

中には「好き」とだけ言われて「付き合ってほしい」とも「彼女になってほしい」とも言われなくて、告白された側が「結局どうすればいいの?」と思うこともあるでしょう。

今回は、告白された時のお作法をご紹介します。

海岸 夕焼け

♡OKしたいとき

その場ですぐに

・告白してくれたことに対する感謝

・自分の気持ち

を正直に伝えるべきです。

OKしたいのに、相手を焦らすつもりで返事を保留するのはNG。

その間、彼は悶々とした気持ちのまま数日を過ごすことになりますし、ダメだった時のことを考えてあなたのことを諦めようとしているかもしれないのです。

そもそも、告白された瞬間が相手の気持ちの「ピーク」であったと捉えるのが普通。

そのピークに交際開始しないというのは、今後の関係に多少なりとも影響をあたえます。

特に理由がなければ、その場ですぐに感謝と自分の気持を伝えましょう。

♡その場ですぐにOKを出せない場合は…

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―