※本ページはプロモーションが含まれています。

ダメ男の特徴9選!身近に潜むダメ男の注意点を実体験と共に紹介!

ダメ男の特徴9選!身近に潜むダメ男の注意点を実体験と共に紹介!

オトナの恋愛

見ただけでわかるダメ男もいるにはいますが、中には話してみて、関わってみて「ダメ男だった…!」という人もいますよね。そういう人に割く時間はもったいないですから、サクサク見極めていきましょう。今回はダメ男の特徴を6つご紹介します。こんな特徴の男性がいたら、要注意ですよ!

yukino
yukino
2016.04.11

あなたの周りにも、ダメ男はいませんか?

ノート

これまで出会ってきた男性の中に、「こいつダメ男だな~」と思う男性はいませんでしたか?

私の周りには、幸いにも?そこまで多くはいませんでしたが、友人たちがなかなかにダメ男を引き寄せるたちで、その話をよくよく聞くことができました。

今回は、実際にいたダメ男たちの特徴をピックアップしながらご紹介していきます。

ダメ男の特徴#1:自分の話が多い

若い男性

まずはよく「モテない男」の上位にもいる「自分の話ばかり」のダメ男。

このタイプは、まず「自尊心が高い」ことと、「自己評価が過大」という共通点があります。

まあ空気が読めない(というか自分の話を差し込む隙ばかりを狙っているので、右から左に話が抜けています)ので、周りからも厄介者扱いされやすいタイプです。

ダメ男の特徴の典型とも言えるでしょう。

ダメ男のTさんは、何かにつけて「俺はね」「俺の場合は」「俺さあ」と会話に入り込んできます。

特におとなしい女性などには饒舌になり、長広舌を振る舞うことが多くあります。

しかも「俺、バイトのシフト減らされたんだよ。"お前仕事できねえじゃん"って言って新人の方がシフト多く入ってるの」と、自慢話でもないむしろ恥ずかしい話までもしてきます。

こうなると反応に困りますよね。

なんと返せばいいかもわからず、かといって「まあTさんは仕事できないでしょうね」と返すわけにもいかず苦笑いで過ごしました。

もし合コンなどで遭遇したら、ターゲットにされてしまった女性をさっと救い、気が利くアピールの材料にしておきましょう。

こういう男性には、腹をたてるだけ時間の無駄です。

ダメ男の特徴#2:指摘に対して「~のつもり」で返す

街並み

仲間内で飲み会をしても、その場にいるメンバーで場の雰囲気は大きく左右されますよね。

わりと意識高い系ばかりだと、お互いに仕事に対する姿勢や、やり方についての指摘が飛び交う場合もあります。

その中にいたNさんは、他人から指摘を受けると「俺はそうしてるつもりだよ」「それはそういう意味じゃなくて、こういう意味で言ったつもり」と、「~のつもり」という発言を良くします。

つまり、他人の目にどう見えて、どう聞こえているのかをきちんと把握できていないのです。

他人から「つもりでも、それができてないんだよ」と指摘されると「でもさあ…」と口をつぐむ。

指摘する側も良かれと思って言っているのに、そんなふうに返されては気分が悪いし、聞いているこちらも気分の悪いものです。

こういう人には何を言っても無駄で、成長できないタイプなので、もうそういう話に彼を加えるのはやめておきましょう。

他人の目にどう映っているかを考えて行動できないというのは、社会生活を営む上でも問題です。

ダメ男の特徴#3:すぐ意固地になるorいじける

若い男性 悲しい

これも、ダメ男の典型。

Kさんは、当初いじられキャラではありましたが、それが少し激しさを増すとすぐにいじけて「いいよ俺なんてどうせさ」と言い出すので、結局いまは誰一人いじることはなくなってしまいました。

しかも、彼は始末の悪いことに、すぐに意固地になるタイプだったので、気の強い女の子とかを近くにおいておくことができませんでした。

飲み会のノリで、「前の飲み会でやってたあれやってよ」と言われても、断固拒否します。

男性だけの飲み会ではやっていたというモノマネを、女性がいる場でやるのは嫌だったのでしょう。

最初は嫌がっていたのに、みんなから「やってよ~」と言われると、「はいはい、やればいいんだろやれば!」と言って意固地になってしまいます。

これも非常に面倒で場が白けてしまうので、みんな極力彼に話題をふるのを避けていました。

自分のプライドを必死に守ろうとするあまり、周りが見えていないのですね。

ダメ男の特徴#4:女性にお金を払わせることを気にしない

若い男性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―