独占欲・嫉妬心をコントロールする方法~彼氏を渡したくない。

独占欲・嫉妬心をコントロールする方法~彼氏を渡したくない。

2267
update

彼氏のことが好きで、彼氏を自分だけのものにしたい。彼氏が他の女性と話していると、どうしてもヤキモチを妬いてしまう。そんな女性はきっと多いと思います。そこで、今回の記事では、独占欲や嫉妬心をコントロールする方法をご紹介していきたいと思います。

2267
update

彼氏への独占欲、自分で止めることはできる?

彼氏のことが好きという気持ちが高まり、次第に独占欲が強くなってしまうことは珍しくありません。

彼氏が、自分にとって欠かすことのできない大切な存在だからこそ、誰かの手に渡ってしまうのも、自分が失うのも怖いのです。

結果、嫉妬深い感情をコントロールできず、悩んでしまいがち。

どうすれば嫉妬深い感情をコントロールできるのか?

今回は、彼氏への独占欲と嫉妬心をコントロールする方法を、お話ししたいと思います。

方法1_彼氏は彼氏だけの物であることを知る

独占欲が強い人は、そもそも彼氏が恋人になった時点で「自分の物」という認識があります。

いわゆる「所有物」と同じ考えを、彼氏に対して持っているんですね。

しかし恋人になることは、彼氏を手に入れたということではありません。

それこそ夫婦関係ですら、相手を所有することなどできないのです。

彼氏はあなたのものでもなければ、産んでくれた母親の物でもありません。

彼氏は彼氏だけの物なのです。

自分が自分だけの物であるように、そして自分自身も彼氏の物ではありません。

そのことに気付けずにいると「彼氏を渡したくない」という気持ちが強くなってしまいます。

彼氏を渡すも渡さないも、そもそも自分の物ではないのですから、独占しようという気持ちが間違いなのです。

他の人よりも少しだけ多く、傍に居てもらえる。

傍に居ることができる。

これだけが、あなたが彼氏の恋人としての特権なのではないでしょうか。

方法2_心まで縛り付けることはできない

嫉妬心から彼を縛り付け、独占した気分になることは可能です。

彼の行動を管理し、できるだけ自分の傍から離さなければ良いのですから。

彼に近寄る女が居ようものなら、徹底的に追い払うこともできます。

けれどそれで彼の心まで縛り付けることができると思ったら、大間違いです。

いつもあなたの傍にいれば、彼はあなたを愛し続けるのでしょうか?

あなたと離れた場所にいる彼は、あなたを嫌いになるのでしょうか。

表面上は独占できていると思っても、彼の気持ちはどんどん離れているかしれません。

あなたに信用されていないという事実が、独占どころか彼の気持ちを遠ざけているのだとしたら…「独占」の意味はありますか?

嫉妬心から彼を独占することは、あくまでも自己満足でしかないことを理解しましょう。

方法3_嫉妬してもいいんです、その気持ちを隠せるのなら。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

はい、独占したがる人は、彼氏を所有物のような感じで扱うと思います。しかしこれは間違いで、彼は自由意志が与えられた生き物ということです。その為、物のように所有ができないですよね。自分の物ではない、ことを何度も言い聞かせることが大切と感じました。

1 名無しさん
通報

彼氏が他の女の人と話している時、彼に気がないのはわかっていても、この人に大切な彼を取られたらどうしようと少し不安になってしまいます。わたしはそんなに嫉妬深い方ではないですが、強すぎる嫉妬心は彼氏を困らせるんだなぁと実感しました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー