※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚しない選択肢~待ち構える独身の未来で老後に何を想う?

結婚しない選択肢~待ち構える独身の未来で老後に何を想う?

結婚

女の幸せは結婚…そんなイメージはありますが、結婚しないことだって1つの選択肢。「自分は結婚しないで一生独身でいいや」なんて漠然とした考えを持っている人もいると思います。そんな人こそ、まずは未来を想像してみることが大切。「やっぱり結婚しとくんだった」そんな後悔をしない為にも、納得し老後などに覚悟を決めておくことも必要です。

mimi
mimi
2016.04.19

結婚しない未来を考える

生涯独身を貫く、それは決して悪いことではありませんし、選択肢の1つです。

自由を好む人・結婚には不向きな性格等、生涯独身を選ぶにもちゃんと理由があることでしょう。

しかし、それは今現在の自分の考えであり、気持ちです。

決断する前に「未来の自分」に対して、考えてみませんか?

ここでは、結婚しない選択肢で訪れるであろう、老後などの未来についてお話ししたいと思います。

周囲の人間との関わりで想うこと

手をつないでビーチを歩く夫婦

年齢が若いほど、周囲にも独身の人が多いです。

独身であることも珍しくなく、一緒に飲みに出掛けたり休日を過ごす相手にも困らないことでしょう。

これがずっと続けば良いのですが、自分が″生涯独身″でいるつもりだからといって、周囲もずっと独身なわけではありません。

女性の場合は特に、年齢が上がるほど結婚や出産を経験する人が増えます。

今まで一緒にお酒を飲んだり、旅行へ出掛けたりしていた友人も、妻として母として生きるようになるのです。

当然一緒に過ごせる機会も減り、会話も合わなくなってくるでしょう。

自分だけ「変わらない」ことに、一種の焦りを感じることもあるはずです。

自分が良ければ良い、そうは思っていても周囲の変化に戸惑いを感じるのは間違いありません。

そんなときにも「自分は自分」と、腹を括れる覚悟が必要です。

両親に対して想うこと

外でお茶を飲んでいる夫婦とペット

生涯独身と考えたときに、両親に対して申し訳ないなと思うことは当然あると思います。

結婚して安心させることができない、孫の顔を見せることができないのは、子供心にも辛いところです。

こればかりは仕方のないこと、理由をちゃんと話せば両親も納得してくれるでしょう。

そんな両親も、いつまでも若くはありません。年老いていく両親に対する不安は必ず出ることでしょう。

両親の老後についても考えなければならなくなるときが訪れます。

兄弟姉妹と相談できるのなら良いですが、一人っ子ならば自分1人で考えなければなりませんね。

共に人生を歩む配偶者が居れば、そんなときも心強かったでしょう。両親に対する心配や不安を1人で抱えるということは、精神的にも負担になるということは理解しておきましょう。

自分自身の老後に関して想うこと

湖を眺める夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―