彼氏にも言えずにいた秘密~結婚を機に打ち明けるべき?

彼氏にも言えずにいた秘密~結婚を機に打ち明けるべき?

1716
update

誰にでも秘密の1つや2つはあるものですが、人には言いにくい大きな秘密を抱いている人もいますよね。一部の人、あるいは自分だけしか知らない秘密は、彼氏にも言わずにいたという人が多いと思います。そんな秘密を抱いたままの「結婚」。思い切って打ち明けるべきなのでしょうか…?

1716
update

結婚相手に秘密を持つのはダメなこと?

まだ他人という立場だった彼氏には、秘密があっても仕方ないのかもしれません。

しかし結婚となると話は別。

生涯を共にし、夫婦となる相手に秘密を持つのは、やっぱり気が引けちゃいますよね。

とはいっても、内容によっては彼氏の反応も気になる秘密。

打ち明けるべきかどうかを考えてみましょう。

打ち明けて「嫌われる」可能性は?

秘密を言えずにいる理由には「もしも打ち明けて彼氏に嫌われたらどうしよう」という気持ちがあると思います。

実際に内容によっては嫌われるどころか、結婚が破断になってしまった!なんてこともあります。

しかし、それほど重い秘密でなければ「過去は過去」と、気にせずにいてくれる人が大半です。

それこそ結婚まで決めた相手だからこそ、そう簡単に嫌いになったりできません。

自分のことを彼氏に置き換えて考えてみましょう。

彼氏に秘密を打ち明けられたら、あなたはどんな行動に出ますか?

秘密を打ち明けられていろいろと考える所はあったとしても、何だかんだ受け入れるという人が多いでしょう。

彼氏を信用して打ち明けることも必要かもしれません。

打ち明けずにいるメリット・デメリット

打ち明けずにいるメリットですが、第一に「秘密を知られずに済む」ことですね。

今まで秘密にしてきたくらいですから、知られたくないという気持ちが強いはずです。

たとえ結婚が決まったからって「知られたくない」という気持ちは変わりませんよね。

打ち明けないことで、自分のプライドを守ることができます。

逆に、打ち明けずにいるデメリットは、「秘密がバレる可能性がずっとある」ことです。

「もしもバレたら」そんな気持ちで過ごす結婚生活は、何だかすっきりしないでしょう。

バレそうになってハラハラすることもあると思います。

万が一結婚後にバレた場合に、内容によっては夫とトラブルになる可能性ももちろんあります。

打ち明けるメリット・デメリット

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

わたしは性格的に秘密を打ち明けずに結婚して、モヤモヤしてしまうのは耐えられないので全部包み隠さず言っちゃうと思います。何かを隠して一緒にいるのは騙しているような気になるので。秘密の大きさにもよると思うけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー