初デートの会話で気をつけるべき5つの事~話題が無い!何話そう!

ゆり乃

付き合って初めて一緒に過ごす初デート。「何話せばいいんだろう…?」と前日の夜から会話の中身を考えてしまう方も多いのでは?今回は初デートの会話で気をつけるべき5つの事をご紹介します♪デートの会話で話題に困りそうな女性も、是非参考にしてみて下さいね!

初デートって何話せばいいの…!?

彼氏彼女の関係になってから、初めて一緒に出かけることになる初デート。

お互いのことをよく知っていても緊張するのに、あまりお互いのことを知らないまま初デートの日を迎えてしまったカップルなんかは、特に何を喋っていいのかわからないのではないでしょうか。

初デートでの会話で、盛り上がりやすいのは?

そもそも初デートの会話でどのくらいまで相手のことを掘り下げていいの?

初デートってどんな会話をするのが相手にとっていいの??

前日の夜から眠れなくなるほど緊張してしまうこともある初デート。

せっかくだったらお互いいい思い出になるように成功させたいですよね。

ということで、今回は初デートでの会話で気をつけるべき5つのことについてご紹介します♪

#1:とにかく笑顔は絶やさない


初デートで会話しなくちゃいけないということに集中しすぎて顔がこわばってはいませんか?

嘘でも楽しんでいるふうにしていてもらえると、男性も少しは気が楽なものです。

もちろん初デートですから、会話の内容が楽しかったり、記憶に残るようなものの方がいいに決まっていますが、そういう初デートをつくり上げるのは会話よりもまずは笑顔でいてくれる彼女の存在なのです。

そもそも男性側は「彼女を楽しませたい」と、女性よりも気負っていることが多いのに、それに対して彼女側がカタくなりすぎて笑顔を忘れてしまっていては、彼の心にさらにプレッシャーをのせることになりますよね。

そういうデートで彼が「この子と付き合ってよかった」と思えるでしょうか?

初デートでそういう印象を残せるのは会話の内容よりも、むしろ笑顔でいるほうが良いというもの。

会話に自信がないという女性は、まず笑顔でいることからはじめましょう。

ある程度緊張がほぐれて笑顔でいられるようになったら、そこから会話に少しずつ力を入れていくのがおすすめです♪

#2:ある程度彼を立てるための算段を立てておく


会話の中では、彼に気づかせずにリードさせてあげたいものですよね。

難しいと思うかもしれませんが、ある程度デートプランに対して落ち着いて自分なりの算段を立てておくといいでしょう。

ウインドーショッピングをしようということになっていたとしたら、お昼はショッピングモールなどのレストラン街で食べることになるはずです。

であれば、きっと食べるものは種類が複数あるでしょう。

だったら、いくつか食べたいものの候補は握っておくべきでしょうし、土日であれば混むことを考えて彼にお昼を食べるつもりの時間を聞いておくのも一つの手。

食べる時間がわからないとお腹の好き具合を調整できないので、少なめにご飯食べてきたのにご飯はピークのあとにしようということになってお腹がすいたまま引きずり回される…ということになりかねません。

お腹が空くと人間はだいたい腹が立ちやすくなりますし、喧嘩まで行かずともいい思い出にならない事が多いので、できるだけ食事のことは早めに決めておきましょう。

基本的には彼にリードさせてあげつつ、ちゃんとそのリードにのってあげることを意識してみてください。

自分でしゃべりすぎるよりも、彼から話題を引き出してその話題に乗っかりめいいっぱい笑ってあげる。

自分がたくさんしゃべるよりも相手の話を引き出すほうが技術としては難しいですが、初デートでの会話以外でも使えることなので、ぜひ今日から気にしてみてください♡

#3:沈黙になっても気まずいと思わない


会話が途切れてしまった時、沈黙が気まずくてどうしようかとオロオロしてしまった経験はありませんか?

気まずいと思ってしまうとその空気は伝染するもの。

電車の中で初々しい学生カップルなどが沈黙を気まずく思ってお互い話題を探しているというのを見かけたことがありますが、あれは他人から見てもわかるものです。

それなのに、お互いに伝わらないわけがありませんよね。

ですから、彼の方も沈黙を気まずく思い、話題を探したりなんとか場をつなごうと必死になってしまいます。

誰にとっても"義務感"というのは楽しみを半減させるもの。

「初デートなのに会話が途切れた」「何か話さなきゃ」という義務感や圧迫感、プレッシャーというのは彼の神経をすり減らしてしまいます。

初デートなのに終わった後「疲れた…」という印象しか残らないことになってしまいますから、まずは沈黙を怖がらない、気まずいと思わないことを心がけてみてください。

私は、もし沈黙になったら、周りのものを見回して面白いものがあればそれを観察してみます。

相手にとっては話題を探しているふうには見えないでしょうし、彼の方も私の視線の先にあるものに気づいて声をかけてくれますから一石二鳥なのです。

もし沈黙に困ったら一度試してみてください♪

#4:過去の話題は「楽しかったこと」を聞く


初デートの会話で「過去にトラウマがある」「実はいじめにあっていた」などの暗い話題はできれば避けたいところですよね。

多くの人が、過去に一つ二つの闇は抱えているもの。

ですが、「小学校の頃何が学校で流行っていましたか?」などの話題は年代が違うカップルでも盛り上がることの出来るおいしいネタでもあるので、過去の話題は避けたくないですよね。

ですから、聞くときはできるだけ「小学校の頃の楽しかった思い出は?」などと、「楽しかったこと」を聞くことにしましょう。

もちろん当時流行ったものなどの話題でもOK!

年代が違えばお互い知らないので、当時流行ったものがどういうものなのか説明しあうことになるので場つなぎになりやすく、

また、年代が同じでも「あるあるネタ」として盛り上がること間違いなしですよね。

脈絡なくぶっこむこともできなくはないので、もし会話が途切れそうだなと思ったら自然に差し込んでみてください♪

初デートの会話はできるだけ手軽に話が進められて、楽しい話題を選ぶようにしておきましょう。

#5:次回のデートプランを練ってしまう


デートも後半になってきたら、さっそくつぎのデートプランを練ってしまうのもアリです。

いきなり「家来る?」というと少し肉食な印象を持たれてしまう可能性があるので、できれば次も外でのデートがいいでしょう。

いきなり次のデートプランに持っていくのではなく、その日話していた内容を振り返りつつ「今日☓☓が好きって言ってたよね、じゃああそこに行ってみない?」という感じで誘導してあげるとスムーズです。

もしくは「楽しかったから、まだ終わってほしくないなあ、せめて次どこ行くかが決まってたら頑張れそう」なんて言いながら次のデートについて考えるように促してみましょう。

初デートでの会話で次のデートのプランまで練ってしまえば、あとは日時を決めるだけなので次に繋げやすくなりますし、LINEなどで決めるよりも自由に意見を言いやすく、「二人で作っていく感」が出ます。

それによって彼も「次のデートでも彼女を楽しませなきゃ」と気負うことも少なくなりますし、もしたとえ次のデートが失敗に終わりそうになっても「私が行きたいって言ったんだし」とフォローしやすくなります。

単純に次のデートプランとして彼が提案してきたものがイマイチ…ということも防げるので、賢い選択だと思いますよ♪

初デートは会話以外にも気をつけて!

二人の歴史の1ページ目とも言える初デート。

会話の内容に気を使って、前日から「何話そう…」と考えてしまう気持ちもわかりますが、大事なのは「楽しもう」という気持ち。

二人で作り上げて、ぜひ思い出のアルバム1ページ目をキレイに飾ってあげてください♡

「初デートの会話で気をつけるべき5つの事~話題が無い!何話そう!」を読んだ人に人気の記事
会話が弾んでおすすめ!初デートには話題の新スポットに行こう!初デートはどこに行こうか迷ってしまう人が多いと思いますが、おすすめは話題の新スポットです。ショッピングモールであれ、レストランであれ、様々な新スポットがあると思いますが、これが初デートにいいんです。何故初デートには話題の新スポットがいいのか、その理由を紹介します。
初デートでキスしたい!キスまでの流れを自然に作る5STEP!キスまでにどれくらいの段階を踏むかは人それぞれですが、はじめてのデートでキスまで済ませたい!なんて思っている人もいると思います。実際にはじめてのデートでキスまで済ませてしまうのは珍しくはありませんが、ただデートをするだけではキスまで済ませるのは難しい可能性があります。今回は初デートでキスをするための流れを紹介♡こんな初デートならキスもできちゃうかも!?
初デートでさよなら…「残念な女性」だと思われるマナー違反5選男性との初デートでマナー違反をしてしまったばっかりに、「残念な女性」だと思われて恋を逃してしまった・・・。そんなことにならないように、初デートの時は特にマナーに気を付けたいところ。定番から意外と気付かないマナー違反まで、きちんとおさらいしましょうね!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • この状況って脈なし?デートの最中にわかる、彼が出すサイン4つ

      気になる彼と初デート!ずっと楽しみにしていたのに、デートの最中の彼の様子が想像していたのと違う…なんて、経験ありませんか?会話が続かなかったり、なんだか彼がつまんなそうだったり。男性は、口ではストレートに物を言わない代わりに、態度で脈なしサインを出すのです。今回は、その脈な…

    • ほとんど行き尽くした!そんなカップルに教えたいデートプラン5選

      ある程度デートを重ねていくと、次のプランが思い浮かばないということは誰しも経験があるはず。デートの内容がマンネリになってしまえば、カップルの関係にも支障をきたしてしまうのが事実。せっかく彼氏と会えるのならば、楽しいデートがしたいですよね。今回は、王道ではありますがデートプラ…

    • 2人だけの時間!彼氏とお泊りデートを楽しく過ごす為のハウツー!

      皆さんは彼氏とお泊りデートの時、どう過ごしていますか?付き合ってしばらくして彼氏に誘われたならば、緊張しどうしようもない気持ちもありますが、せっかく一緒にのんびり過ごせる機会だから断るのはもったいない!今回は、お泊りデートをするメリットとデメリット、そして楽しく過ごす方法を…