※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏と結婚したい!結婚の話はするけどプロポーズされない。彼氏の心理やサインを解説!

彼氏と結婚したい!結婚の話はするけどプロポーズされない。彼氏の心理やサインを解説!

カップル

プロポーズ待ちの女性はたくさんいると思いますが、男にとって結婚は大きな決断が必要です。結婚を決めた男性がどんな行動をとるのか分かれば、焦って失敗することもありません。彼氏が結婚を決めているのかどうか見極める方法をお教えします!早速彼氏の行動をチェックしてみましょう!

さつき
さつき
2016.04.18

そもそも「プロポーズ→結婚」という流ればかりではない

彼氏からの素敵なプロポーズは憧れではありますが、そもそも

“彼氏からのプロポーズ!しかもサプライズで!キャー幸せ~♪→みんなに祝福されての結婚!”

という、ゴキゲンな話ばかりが結婚までの流れではありません。

もちろん、ケジメやお互い(といいつつ、基本的には男性側)の意思の確認のためにも、プロポーズはとても大切なものではあります。

が、基本、結婚が決まるカップルというのは、大抵“結婚する状態”がすでに出来上がっていることが多いと筆者は感じています。

そこに何かのキッカケ(親の一押し、友人の結婚、子供を授かる、昇進、どちらかの転勤が決まってこのままでは遠距離に…など)があれば、いわゆる「タイミング」ってやつで、スムーズに結婚への流れとなるわけです。

今、付き合っている彼氏と結婚したいあなた、彼氏は“結婚する状態”になっているか判断できますか?

“結婚する状態”とは

ベッド

“結婚する状態”とは、自然に、これからもずっと一緒にいるのが前提のお付き合いができている状態です。

具体的に、ズバリ結婚したら…という話が出てたり、将来の家やこうありたいという将来のビジョンを、お互い共有していたりする状態です。

年齢のこともあるから、色々考えなくちゃいけないよね、というような感じの会話も、結婚を(するかしないかはおいておいて)意識はしている状態でしょう。

一緒にいる時間が長くなる、お泊りの機会が増える、休みの日に一緒にいるのが自然になる…という状態で、男性は結婚を意識していくのです。

同棲は、もっとも意識を“結婚する状態”に整えますが、“結婚しちゃった状態”にもなりがちなので(男性が、『このままでいられるなら、わざわざ結婚までしなくてもいいかな』と感じてしまう)、結婚するまでの期間か同棲を解消する期間を決めての、期間限定を強くおススメします。

彼氏にとって結婚する状態というのは、「相手が好きで好きでたまらない!」というような付き合いはじめの頃の感覚とは少し違います。

「一緒にいて落ち着く」とか、「彼女となら一緒に暮らしても負担にならない」といった、よく言う「空気のような存在」として彼女を認めるようになった状態です。

好きで好きでたまらない頃は、まだまだ恋愛を楽しむべき時間と考えた方が良いですね。

そして、そんな「一緒にいて落ち着く」という結婚にぴったりな彼女をアピールするために、彼氏との同棲は有効な手段の1つです。

同棲しながら一緒に過ごす、家にいても当たり前に彼女がいるという状況を作れば、彼氏もいやでも、結婚した時の2人をイメージしてしまうでしょう。

そして、そのイメージがしっくりくるものなら、彼氏の中で結婚する状態が整っていきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―