※本ページはプロモーションが含まれています。

「自分磨きノート」を書くことで素敵な恋愛に繋げる方法5つ

「自分磨きノート」を書くことで素敵な恋愛に繋げる方法5つ

恋活

最近、「自分磨きノート」という言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。自分磨きノートとは文字通り、自分磨きに役立てるためのノートなのですが、それをぜひ恋愛にも応用してみませんか?そうすることで、また一歩素敵な恋愛に近付けるかもしれません。今回の記事では、「自分磨きノート」を書くことで素敵な恋愛に繋げる方法を5つご紹介したいと思います。

まろん
まろん
2016.04.21

自分磨きノートで楽しく自分を磨く

「自分磨きノート」とは、自分磨きをする人が、その日はどのようにして自分磨きをしたかの記録をつけたり、また次にやりたい内容を記しておいたりと、自分のモチベーションを継続させるためにも効果的なものです。

ダイエットや美容のことで自分磨きノートを始めた人も多く、内容に決まりはありません。

自分が「こうなりたい」ということをノートに記していく行為は、願望が明確になったり努力を記録することで「また頑張ろう」と思えるなど、自分磨きの効果をアップしてくれます。

そんな自分磨きノート、ぜひ恋愛にも応用してみませんか?

恋愛で叶えたい思いがある人はもちろん、今は特に思い浮かばないという人も、恋愛に関する自分磨きノートの作り方をチェックしてみましょう!

「自分磨きノート」恋愛版を作ろう!

では早速、恋愛版の自分磨きノートの作り方を紹介します。

自分磨きノートに書くこと1:どんな恋愛がしたいか目標を設定

女の子の後ろ姿

まずは、自分がどんな恋愛をしたいのか、目標を設定しましょう。

今、彼氏がいて恋愛中の人なら、彼氏とどのような付き合い方をしていきたいのかという理想や、今の自分の改めたいところを目標とします。

片思いの恋愛をしている人なら、その彼と親しくなりたいなど、目標とすべきことを考えてみましょう。

また今は好きな人もいないし、恋愛もしていないけれど、いつかは素敵な出会いが欲しいという人はそれを目標にすると良いでしょう。

自分磨きノートに書くこと2:目標のために今出来ること

次に、1で設定した目標のために、今出来ることを考えて書き出します。

たとえば、

「彼氏と喧嘩が多いから発言する前によく考える」

「彼氏の好きな料理を作れるようになりたい」

「好きな人とLINE交換をする」

「出会いがありそうな集まりには積極的に参加する」

など、その人それぞれに、目標のために自分に出来ることは何か?を考えてみましょう。

自分磨きノートにこれらのことを書くためには、よく考えることが必要になります。

でも、それが目標達成に繋がるかもしれないと思うとワクワクしますから、たっぷり考えて自分磨きノートに記す時間は楽しい時間となるはずです。

自分磨きノートは、「自分を磨くことで目標を達成する」ことがテーマとなりますので、まずは自分に何が出来るかを考えることが大切なのです。

ここまでが準備段階となり、次からは日々の記録を書いて行きましょう!

自分磨きノートに書くこと3:その日に達成出来たことを書く

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―