子供を望まない選択肢~婚活において不利になることは?

子供を望まない選択肢~婚活において不利になることは?

1687
update

結婚はしたいけど子供は欲しくない、そんな風に考える女性もいますよね。婚活をする際には「子供を望まない」という考えを相手に伝える必要があります。今回はこれから婚活をするにあたって、子供を望まない選択肢はどのように不利になるのかをお話ししたいと思います。

1687
update

「子供を望まない」は婚活で不利になる?

結婚して子供が欲しいと望む人もいれば、子供は欲しくないと考える人も当然います。

もしも子供を望まない選択肢をした場合、婚活において不利になることはあるのか知りたい人は多いはず。

不利になる点や、どのように婚活すべきかを考えてみましょう。

跡継ぎが必要な人は避けなければならない

男性のなかには絶対的に跡継ぎを必要とする人も存在します。

そういった人にとっては「子供を産んでくれる女性」というのは、結婚相手としての最大条件とも言えます。

本人の気持ちだけでどうにかなる問題ではありませんし、こればかりは身内も含んだ大きな問題です。

経済的に豊かな男性を結婚相手の候補として選ぶと、跡継ぎを必要とする人が多いので要注意!

例え「いいな」と思う人に出会えても、相手が跡継ぎが必要な人だからダメになってしまったなんてことも経験することになります。

「子供を望まない選択肢」で不利になる点と言えますね。

婚活をする際には、あらかじめ跡継ぎが必要な人かどうかをリサーチしなければなりません。

子供を望むのは相手の男性だけではない

こちら側が子供を望まないことを伝えると、相手の男性も子供を望んでいなかった。

一見同じ考えの人に出会えて万々歳に見えますが、これだけでは結婚は上手くいきません。

相手の男性が子供を望まなくても、相手の男性の両親が子供を望んでいる可能性があるからです。

いわゆる「孫の顔が見たい」という気持ちですね。

この場合どんなに夫婦二人で決めたことだと伝えても、なかなか納得してくれないことは多いです。

それどころか子供がいないことを相手の両親に責められたり、早く孫の顔を見せるようにしつこく言われてストレスに感じることも。

子供を望むのは相手の男性だけでなく、相手の両親も関係することを忘れないようにしましょう。

夫婦二人で生きるからこそ相手選びは重要

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

跡継ぎがある男性との結婚なら、子供を望む男性の比率は圧倒的に上がっちゃうから、避けたいところですよね。どのみち、子供を望まない場合は、相手のご両親からもきつく当たられそうだし、私の場合なら無理かも。経済的に厳しいカップルも多いから、気持ちはわかりますけどね。

4 名無しさん
通報

結婚したら子どもも欲しい。そう考えている人は、少なからず一定数いますよね。もしも、自分が子どもを望んでいない場合、そういった層には相手にされないかもしれませんが、同じく子どもを望まない人もいるので、無理して変える必要無いと思うな。

3 名無しさん
通報

子供を望むか望まないに関してはいろいろな意見がありますよね。確かに跡継ぎが必要な場合は、不利かもですが、孫の顔がみたいと期待されているから、子供を意識するのはどうかと思います。誰のための結婚かと考えた時に結局は、二人のための結婚ですから、二人で決めれば良いことと思います。

2 名無しさん
通報

子供はいらないって思える人に出会ったことないです。結婚したら絶対子供は欲しいし欲しいと思ってくれる人が良いかな。結婚してからしばらくは二人とかなら良いけどいずれにしても絶対子供は欲しい。親にも孫を見せてあげたいしね。

1 名無しさん
通報

私の友人がつい先日結婚しましたが、子供はまだいらないと言っていました。結婚イコール子供を産むではないけど全然理解出来ません。若いわけでもないのに早く子供生んでおかないと賞味期限切れるしね。夫婦ふたりの時間が大事なのはわかるけどねー

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー