※本ページはプロモーションが含まれています。

忙しい彼氏に「寂しい」と伝える前に!忙しい彼氏との向き合い方

忙しい彼氏に「寂しい」と伝える前に!忙しい彼氏との向き合い方

カップル

仕事や研究等で忙しい日々を送っている彼氏。週末も休みが取れず、1か月近く会えないのもザラ。そんな状況が続くと、付き合っている意味が分からなくなってしまう。今回の記事では、寂しい気持ちが大きくなって、忙しい彼氏に八つ当たりしてしまって喧嘩別れに…なんてことになってしまわないように、忙しい彼氏との向き合い方をご紹介したいと思います。

mayu
mayu
2016.05.11

忙しい彼氏に「寂しい」を口にしてしまう前に・・・

独り

彼氏があまりに忙しい人で、なかなか会えず、寂しい気持ちになってしまったり、不安に思ってしまう時もありますよね。

仕事が忙しい社会人の彼氏だけでなく、学生でも彼氏が理系だと、研究で連日徹夜続きになるほど忙しいといったことも。

彼氏の忙しい期間が決まっていれば我慢できるけれど、気づけば忙しいのが普通になり、会えるのは月に数えるほど・・・。

そうなってしまうと、つい電話で「寂しい」と口にしてしまったり、意味もなくメールを送ったりしまうものですよね。

以前、私は、”彼氏の仕事が忙しいせいでしばらく会えず、「寂しい」と連絡してきた彼女をどう思いますか?”というアンケートを目にしました。

それに対する回答で、最も多かったのは「申し訳ないと感じる」で、50%を超えていました。

忙しいのは仕方がないのに、優しい男性の多さに心が温かくなったものです。

しかし、25%近くの回答を占めたのが「重く感じる」との意見です。

彼氏が忙しい時に「寂しい」と口にしたり、構って欲しいようなメールをすることが、相手の負担になってしまったり、責められている気分にさせてしまうようです。

単に会いたいだけなのに、こういった気持ちのズレが別れに繋がってしまうケースもよくあります。

また、どちらの気持ちが強いかも関係してくるでしょう。

申し訳ないと感じる人は、彼女への気持ちが強い可能性が高く、重く感じる人は彼女の方が気持ちが強くなっていそうです。

つまり、彼氏への気持ちが、自分の方が強いと感じていたら、「寂しい」を口にすることは、控えた方が賢明と言えそうです。

我慢を強いられるかもしれませんが、忙しい彼氏でも、大好きで別れたくない相手であれば、以下のように、気持ちを切り替える努力をしてみましょう。

忙しい彼氏に「寂しい」と伝える前に1:男女の差を理解する!

電話

女性の場合は、例え自分が忙しい時でも、というよりも、忙しいからこそ、彼氏に会って癒されたいと考える人は、少なくありません。

しかし男性は、仕事等が忙しいと、それ以外見えなくなってしまう人も多いのです。

子どもの頃を思い出してみましょう。

休み時間も、時間ギリギリまで遊び、授業開始に間に合わず怒られたり、TVゲームに夢中になりすぎて、親から叱られるのも、大抵は男子ではありませんでしたか?

あなたの彼氏は、男性的で、少年の心を忘れていないタイプなのかもしれません。

一方で、女性はバランスを取るのが上手な生き物です。

家事も複数を同時進行できますし、現代では、育児をしながら仕事もするといったように、時間の使い方がとても上手なのが女性。

そういった性差は少なからずあるもの。

脳の仕組みの違い、そんな風に割り切って忙しい彼氏を理解してあげると、あなたの心も楽になりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―