※本ページはプロモーションが含まれています。

引っ越し代だけじゃないの?同棲を始めるのにかかる費用一覧

引っ越し代だけじゃないの?同棲を始めるのにかかる費用一覧

カップル

そろそろ彼氏と同棲したいな…そんな風に考えている人は、まずは現実的に費用面から考えてみることが大切です☆ここでは同棲を始めるのにかかる費用を紹介!引っ越し代だけしか考えてない人は、ちゃんとチェックしておきましょう☆お金の問題は一番重要なことですよ。

mimi
mimi
2016.06.06

同棲を始めるにはどんな費用がかかるのか

彼氏との付き合いが長くなったり、結婚を意識して付き合っていれば、当然同棲も考え始めますよね。

実際に「さぁ同棲を始めよう」となったときに、一番知っておかなければならないのが同棲費用のことです。

結婚前の二人だからこそ、とくに重要な問題!

実際にどんな同棲費用が必要か、確認しておきましょう。

家具や家電を購入する費用

カメラを持つ女性と頬にキスをする男性

生活するためには、家具や家電は必需品です。

家具は少しづつ用意するつもりでも、最低限食事をするためのテーブルや椅子などは準備しなければですよね。

家電に関しては、家事をするつもりなら最初から用意しておかないと大変です。

ちゃんと家事をするつもりなら最低限「洗濯機」「冷蔵庫」「エアコン」「炊飯器」「電子レンジ」「掃除機」あたりは準備しておきたいところ。

家電用品は想像以上に出費になるので、全部購入するつもりであればちゃんと予算を考えておきましょう。

実家にあるものを利用したり、友人や知人に譲ってもらうなども考えると予算を抑えられます。価格も高いものと安いもので別れるので、二人で話し合って用意するようにしたいですね。

不動産屋に支払う同棲費用

地面に座り肩を寄せ合う男女

同棲を始める大半の人は、賃貸を借りて同棲をスタートすると思います。

その場合、当然かかる同棲費用と言えば、不動産屋に支払うお金です。

入居時にかかるお金には「敷金」「礼金」「前家賃」「火災保険料」などがありますが、どれが必要になるかは不動産屋や借りる物件によっても変わります。

もちろん、全て必要な物件が大半なので、初期費用としてはとても大きいことを理解しておきましょう。

最初にかかるお金をなるべく抑えたいと思っているのであれば、不動産屋や物件探しに時間をかける必要があります。

二人でぷらっと物件を探して契約するとなると、予算を抑えるのは難しいので早めに動き出しましょう。

引っ越し費用

公園で肩を寄せ合う男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―