また元彼が夢に出てきた!元彼が出てくる夢が持つ4つの意味とは?

なっちゃん

皆さんは夢を見るタイプですか?現実離れした夢ですか?それともいつもの風景ですか?夢は自分の心を写す鏡なんです。中でも、元彼の夢は複雑な気分になりますよね…。そんな元彼が出てきてしまう夢には、こんな真相心理が…!今回は元彼の夢についてまとめてみました。

「なぜ人間は夢を見るのだろう」。

そんな素朴な疑問を持った事はありませんか。

何気ない日常の夢を見たり…、現実にはあり得ないほど壮大な夢を見たり…、芸能人と友達だったり…色々とありますよね。

そもそも、夢を見るのは、レム睡眠の時だけ。

眠りが浅く、身体は眠っていても脳が活動をしている時なのです。

毎日の眠りの中で、数回は夢を見ているはずなのですが、覚えている夢はほんのわずか…。

夢は自分自身を写す鏡


夢の中の出来事は、自分が体験した事が、反映されると言われており、起きている時に体験した行動を整理していると言われています。

なので、夢の中でも死にそうな体験をしても死なないのは、実際に体験をしていないからなんだとか…。

なんだかやっぱり不思議ですよね。

元彼の夢…なぜ出てくるの?


夢の中に知っている人が出てくるのは、よくあることですよね。

仲の良い友人だったり、家族や恋人、片思い中の人。

はたまた、大嫌いで顔も見たくない!と思ってしまうほどの嫌いな人。

しかし、その中でも、元彼が出てくる夢というのは、あまりいい気がしないのは、あたしだけでしょうか?

元彼とは良い別れ方をしていなかったからですね…(笑)

元彼が出てくる夢のパターンで、出てくる意味を見ていきましょう!

元彼が出てくる夢1:元彼とヨリを戻していた夢の場合…

元彼が出てくる夢を見ると言う事は、元彼との復縁を望んでいるという気持ちを表している現象になります。

もちろん、元彼のことなんて忘れていた、気にしていなかった!という方もいると思いますが、夢に登場してきた事で気になってしまいますよね…。

夢がきっかけで、連絡を取ったり、もっとすごい方ならどこかで偶然ばったり!なんて事も・・・。

元彼と夢の中でヨリを戻した時には、現実の世界でもちょっと自分から行動を起こしてみると良いかもしれません。

夢に見るほど、元彼のことが潜在意識の中で、気になっているということなのですから、ここをスッキリさせなければ次の恋愛にも進みにくいですよね。

まずは電話をかけて連絡を取り合い、できれば会って、よく話し合ってみるのも1つの方法です。

夢の中では、元彼とヨリを戻しており、自分自身の中にも「そうなりたい」という願望があったとしても・・・

それでも実際に連絡を取り合い、会って話をしてみると、冷静な自分を取り戻せるかもしれません。

「やっぱりヨリを戻したいなんて、勘違いだった」「なんであんな人ともう1度連絡を取る気になったんだろう?」と、完全に気持ちが冷め、次の恋愛に進める可能性があります。

また、逆に「あの時は一時の感情で別れてしまったけれど、距離を置いて会ってみると、やっぱりこの人しかいない」という気持ちになれることもあります。

どちらの選択肢になるとしても、元彼とのスッキリしない関係をどうにかすることができるのです。

夢は、その行動を起こすための背中を押してくれていると考えると良いでしょう。

別れというのは、長い間付き合っていくうちに、相手のイヤなところが見えてきたからという深刻な原因によるもので、修復が難しいこともあります。

ですが中には、ちょっとした気の迷いでしてしまった浮気が原因での別れであったり、一時的に相手への怒りが爆発してしまったための別れであったりということも少なくありません。

こういった、一時の誤りによる勢いのような別れの場合、お互いに後悔の気持ちが残っていることが少なくないのです。

そして、その元彼との別れで納得できていない部分、後悔の部分が夢として出てきたりするというわけですね。

そんな潜在意識の中で感じ続けている後悔に答えを出すことは、自分にとっても、相手にとっても前に進むために大切なことでもあります。

気持ち良く次の恋愛に進むためにも、元彼の夢をきっかっけに、勇気ある行動を起こしてみてください。

どうしても連絡を取るのが難しく、会うこともできないというのであれば、ヨリを戻したいのかもしれないという自分の気持ちに向き合い、認めてあげるのも1つの方法です。

「なんで、あんな夢見ちゃったんだろう!?」「あんなヤツ、もう顔も見たくないのに!」なんて、無理に思おうとする必要はありません。

「素敵な思い出もあるし、簡単には忘れられないのも無理ないよね」と素直に自分の気持ちを受け入れてあげることができれば、これからの恋愛にも積極的になれますね。

元彼が出てくる夢2:元彼と付き合っている時の夢の場合…

元彼が出てくる夢は、あなたにとって、どのように映りましたか?

“懐かしい…”。

そう思った方は、今現在の自分が幸せだと感じている証拠です。

元彼の事を、良い思い出にする事が出来ていて、自分の今の幸せに、元彼の存在が、陰ながらもあったと感じられる余裕があるという証拠でもあります。

“寂しい、戻りたい…”

そう思った方は、今の自分が寂しかったり、満足出来ていないという証拠です。

元彼と過ごしたあの日々が、まぶしく感じてしまっているようですね。

今の現状から逃げ出したいと思っているようです。

その他にも、元彼が出てくる夢は、新しい恋の予兆でもあります。

元彼の夢を見る事で、昔の恋愛を繰り返さないようにしたいという気持ちが強まっているようですね。

今の恋を大切にしたいと思っている証拠なのです♪


そんな元彼の夢に出てきた感情から、自分の現状を理解して、前に進んでみましょう。

元彼が夢に出てくるなんて、「私はまだ潜在意識では、彼のことが好きなのではないか?」と悩んでしまうかもしれません。

ですが、実際には元彼の夢は、その彼に対する気持ちが表れているわけではなく、今現在の自分に対する潜在的な意識が表れていることも多いというわけですね。

特に元彼とはきっぱり縁を切って、新しい恋愛に進もうとしている時に、元彼の夢を見てしまうのは、今の彼氏に申し訳ない気持ちになることでしょう。

そんな状況であっても、その夢の中で元彼に対して「懐かしい」という気持ちを抱いていた場合には、決して今の彼氏に対して失礼な夢などではないのです。

むしろ、今の彼氏との関係に満足していることを象徴している夢ですので、胸の中に大切にしまっておきましょう。

もし、元彼に対して戻りたいとか、寂しいといった感情を抱いてしまうような、今の現状に満足できていないことを象徴する夢を見てしまった場合は、1度、今の彼氏と話し合ってみても良いかもしれません。

もちろん、元彼が夢に出てきたなんて具体的な話をすれば、今の彼氏がヤキモチを焼いてしまうことにもなりかねないので、そこは伏せておきましょう。

今の2人の関係に不満はないか、寂しいと感じてしまう原因が何なのか、まずは自分自身に問いかけます。

そして、元彼の夢が教えてくれた警告に従って、彼氏に「もっとこうしてほしい」ということを伝えるのです。

また、もしまだ彼氏ができておらず、フリーの状態で元彼の夢に寂しいという感情を抱いてしまった時は、そろそろ積極的に、恋愛するための活動を始めてみると良いかもしれません。

寂しい今の状況に不満を感じているからこそ、恋したいという想いがあるからこそ、そんな夢を見てしまうのです。

合コンや婚活パーティーなど、出会いの場にこまめに足を運んでみましょう。

あるいは、新しい趣味を始めてみると、そこに素敵な出会いが待っているかもしれません。

元彼の夢を見た時に抱く感情は、今の自分を前に進めてくれるための道しるべだと受け止めましょう。

今の自分に満足できているのか、それとも不満だらけなのか・・・

意外と自分のことというのは、自分自身では気づけないものです。

夢は無意識に見るものですから、そんな中で元彼に抱いた感情は、まさに素直な自分が抱いている感情として受け止めることができます。

夢が教えてくれるアドバイスに従ってみることで、より幸せな日々が手に入るかもしれません。

元彼が出てくる夢3:元彼に電話をかけている夢の場合…

実は、元彼が出てくる夢の中でも、電話をするという夢の行為ですが、“誰か自分を理解して!”という気持ちの表れなのです。

その為、元彼が出てきた夢の中で、楽しそうに電話をしていればいるほど、その気持ちは大きく、強くなっているのです。

別れて間もないのであれば、まだ元彼と繋がっていたいという気持ちの表れなのです。

逆に、元彼に無言電話をかけている場合は、良くない隠し事をしているという証拠です。

もやもやした気持ちを抱えていませんか?

それは、恋人や片思いをしている人など…様々だと思いますが、元彼ではなく、今そばで支えてくれている人を大切にした方がいいですよ。

元彼が出てくる夢4:元彼が結婚した夢の場合…

知らない誰かと結婚していた夢は、まだ元彼に未練が残っている証拠です。

元彼に恋人が出来てほしくない、私から奪わないで!

自分より先に結婚しないで!という願望が表れています。

実際に元彼の結婚を知らせる予知夢になる可能性も高いと言われています。元彼が自分と結婚している夢は、自分がおかれた現状に不満を抱えている証拠です。

別の人生を歩んでみたい、と強く望んでいることにもなります。

そして、元彼との決別を表しています。

この夢を見たのであれば元彼と綺麗さっぱり縁を切る事が出来たということにもなります。

元彼の夢には多方向からの意味が…


元彼が出てくる夢を見て、どのような気分になったか…。

覚えていない事が多いという方はより、大きな意味を持っているのかもしれません。

元彼と一緒に、どのような状況だったのか、どのような気持ちだったのかを絞って夢占いをしてみるといいかもしれません。

あなたも気づいていない深層心理が表れているかもしれません…。

さいごに

いかがでしたか?

今回の記事では、元彼が出てくる夢の意味をご紹介しました。

「あ、私もこんな夢見た」「私も最近元彼が夢に頻繁に出てくる」なんて女性もいるのではないでしょうか?

意外と夢に元彼が出てくるという事は、皆さん一度は体験した事があるみたいです。

あなたの元彼がとても良い人だったり、それとは真逆で、最低な元彼だったり、きっと元彼の印象が強かったことがあって、夢に出てきたのではないでしょうか。

私も、元彼と別れて、しばらくしてから元彼が夢に出てきたことがあります。

大して思い出が無かったり、良い印象が無かったせいもあるのか、夢でも追い詰められていました…(笑)

ですが、本当に良い元彼は、夢でも良い元彼でした。

本当に夢って、自分の心の中を表す鏡そのものなんだなぁと実感した記憶があります。

見る夢や、夢の中での内容によって、大きく意味は変わってきますが、あまり深く考えすぎないようにしましょう。

「夢は夢」と割り切って、夢の中でも、現実でも前を向いていたいですよね。

あくまでも夢なんですから、気にせずに現実を生きていきましょう♪

以前にも書きましたが、夢のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

人は科学のおかげで強大な力を手にしたかのように錯覚していますが、人知の及ぶところなどほんのわずかです。

人間は、ほんの数パーセントしか脳を使っていないと言われますが、それと同じです。

たった数パーセントの能力しか使っていない生物が知り得る事実など微々たるもの。

そうは思いませんか?

人間が普段使っていない脳をすべて使おうとすれば、耐えられずに消滅するだろうと言われているのです。

ですから謎の多くが解明される日は、来ないのかもしれません。


夢もまたしかりです。

解明されていないからこそ、あれこれ考えるわけですが、夢自体にほんとうは意味なんてないのかもしれません。

夢占いというのも言葉の響きはロマンチックですが、結局は統計です。

こんな夢を見た人は、こういう結末を迎えた人が多かったから、こうに違いないといういわば推論なのです。


基本的に血液型占いや星占いも同じでしょう。

地球上にいる70億もの人が4つ、あるいは12のタイプに分類できること自体がナンセンスです。


などと言っては、元も子もありませんが、要は元彼の夢を見たからといってうろたえる必要などないということ。

なんなら都合よく、解釈しておけばよいのではないでしょうか。

元彼の夢を見て、懐かしい日々に思いをはせるのも、あの時の失敗を繰り返すまいと心に誓うのも自由。

あなたしだいです。

元彼の夢自体に意味があるのではなく、そこに意味を持たせるのはあなたなのです。

元彼の夢に過剰反応してしまうとしたら、それはあなたサイドの問題でしょう。

意地悪な言い方をするなら、元彼のことで悩みたいのかもしれません。

もう吹っ切れているのなら、元彼の夢を見たからといってどうということはないはず。

私なら気にも留めないでしょう。

でもそこに意味を感じるのなら、考えさせられるものがあるならその時点でもう、あなたは悩んでいるのです。


悩むということは、そこに何らかの思いを残しているということ。

その答えは、自分の中にしかあるはずがないのに夢占いに頼るのは一種の逃げかもしれません。

よく考えて。

自分がどうしたいのか、どうするべきなのかを。

自分自身を見つめてください。

耳を澄ませば、心の声を聞けば答えがわかるから。

悩んでいると語る人の大部分は、自分の中に答えがあるのです。

既に答えが出ているから他人に別のことを言われたとき反発するのでしょう。

占い師やカウンセラーの言葉が心地よいのは、彼らが言ってほしいことを言ってくれるから。

背中を押してくれるからです。

そんな助けが欲しいのなら、夢占いもよいですが、元彼の夢を大げさに考える必要なんかないことも覚えておいてくださいね。

「また元彼が夢に出てきた!元彼が出てくる夢が持つ4つの意味とは?」を読んだ人に人気の記事
性格的に復縁は困難?B型男子と復縁したいなら守るべき鉄則5箇条一度熱が冷めてしまったらもう興味なし!?分かりやすくあっさりした性格のB型男子。やはり復縁するのは難しいのでは…?なんて思っている女性が大半だと思います。しかしそんなことはありません!B型男子と復縁をすることは可能♪復縁したい女性はこんな方法を試してみて!
別れた彼氏と復縁したい。気持ちは本物?4つのチェックポイント付き合っていた彼氏と別れた直後などは、「やっぱり復縁したい!」という衝動に駆られてしまうこともあるでしょう。ですが、これは一時的な気持ちの揺れなのかもしれません。本当に復縁したいのかどうか、そのために行動を起こすべきなのか、気持ちを固めるための4つのチェックポイントを紹介します。
元彼が夢に出てくる理由8つ~今日もまた、元彼の夢を見た。元彼が夢に出てくることってありませんか?まだ相手に未練がある場合、元彼の夢にはどんな意味があるんだろうって気になりますよね。今回は、その夢に隠されたメッセージを、読み解いていこうと思います。気軽に読んでみてくださいね♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント21件

  • 1 :スフレ 2016/09/13

    元彼が現れる夢に意味がある事に驚きました。

    通報
  • 2 :たかこ 2016/09/13

    元カレの夢をよく見るので、こんなにも意味があったことが衝撃でした。

    通報
  • 3 :はなはな 2016/09/13

    夫との関係は良好なのに、なんで元カレの夢を見るんだろうと思っていましたが、納得です。

    通報
  • 4 :咲紀 2016/09/13

    深層心理が映し出されているのですね・・・

    通報
  • 5 :ノベナ 2016/09/13

    私はよく元カレの夢を見ます。完全に未練ですね。新しい恋が出来るように頑張ろうと思います。

    通報
  • 6 :あんな 2016/09/13

    夢には色んなメッセージがありますね。元カレが出てくるというのは、やはり心のどこかで気になっているから出てくるのかなと考えさせられました。

    通報
  • 7 :カナ 2016/09/13

    「本当に良い元カレは、夢でも良い元カレ」これを読んで少し涙が出ました。その通りだと思います。

    通報
  • 8 :サキ 2016/09/13

    元カレが夢に出てきたら意識してしまいますね。

    通報
  • 9 :ナナミ 2016/09/13

    元彼が出てくる夢は、新しい恋の予兆だということを信じたいです。

    通報
  • 10 :ハッピー 2016/09/13

    自分と元カレの結婚の夢が、元カレとの決別ということに驚きました。

    通報
  • 11 :かめ 2016/10/01

    夢は夢ですが、自分の心に深く影響するのだなと思いました。

    通報
  • 12 :ななこ 2016/10/02

    夢にはこんな意味があったんですね。

    通報
  • 13 :貴美子 2016/10/02

    元彼が結婚する夢を見たことがあります。確かにまだ未練があったなぁ。

    通報
  • 14 :ききこ 2016/10/02

    夢とおもってばかにしないで、自分と向き合って新しい恋に前向きになりたいです。

    通報
  • 15 :ななみ 2016/10/02

    思ってもいなくても見てしまうのは不思議に思っていました。

    通報
  • 16 :ぴい 2016/10/03

    疲れていると見ることがあります。

    通報
  • 17 :ばく 2016/10/04

    懐かしく思う=今現在の自分が幸せってなんか嬉しいかも。別れても真相心理に影響するって、元彼おそるべし!向こうもこっちの夢をみるのかしら・・・なんて考えちゃいました。

    通報
  • 18 :毒林檎 2016/10/06

    確かにそう言われれば…当たっていると思います。自分の深層心理や本心を垣間見るいい機会でした。

    通報
  • 19 :みい 2016/10/06

    夢って何気なく見ているものだと思うけど、やっぱり意味ありますよね。まさに深層心理の世界。心の鏡ですね。

    通報
  • 20 :なつめ 2016/10/07

    深層心理って怖いですね。安易に人に言えなくなっちゃいました。

    通報
  • 21 :sakura 2016/10/07

    元彼が夢で出てきたとき、結構気持ち悪かった覚えがあります。深層心理的にはまずいのかなと思ってます。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 元彼の結婚。今は関係ないはずなのにもやもやする5つの理由

      風の噂で耳にした元彼の結婚。本来幸せを願うはずなのに、どうしても心からおめでとうが言えない、どうしてもやもやとした気持ちが生まれてしまうのか、疑問ですよね?なので今回、元彼の結婚をあなたが祝福できない理由についてご説明します。

    • もう忘れた!って思いたいだけ?!元彼に未練がある人の行動3選

      元彼に対して未練があると、思わずこんな行動をしてしまう女性が多いものです。自分では元彼に未練なんてない!なんて思っていても、こんな行動をしているようなら実は未練たらたらかも!?今回は、元彼に未練があるとどんな行動をしてしまうのかを紹介したいと思います。

    • 「なぜか夢に元彼が出てきた!」これっていい夢?それとも悪い夢?

      夢って不思議なものですよね。実際に経験したことがないものから、自分が嫌なことまで様々なことが夢の中では発生しています。中でも夢見心地がよくないのが元彼のもの…。円満に別れた元彼ならいいのですが、しこりが残るような関係で別れてしまった場合は、びっくりしてしまいますよね。今回は…