元彼の結婚を知ってショックを受ける理由4つ~知りたくなかった。

mimi

元彼が結婚すると聞いて、ショックを隠せない女性って結構多いんですよね。別に、元彼に未練があったわけでもないし、付き合っていたのは、ずっと前のことなのに…なんて考えると、自分がどうしてショックを受けたのか不思議な人もいるはず。ここでは元彼の結婚を知ってショックを受ける理由について、お話ししたいと思います。

元彼の結婚…何故かショックな理由とは

元彼に、未練があるわけでも、今現在、自分が不幸なわけでもないのに、元彼の結婚って、何故かショックなんですよね。

直接、元彼に報告されたわけでもなく、風の噂で聞いた程度でも、微妙な気持ちになってしまうのは、一体何故なのでしょうか。

複雑な心境に「あれ?」と思った人は、なぜショックを受けたのか一緒に考えてみましょう。

理由1#報われなかった恋の結末に切なくなった


元彼との恋は、言うまでもなく報われなかった恋です。

別れの理由が何であれ、結局は終わってしまった恋なんですね。

しかし、最初から報われないと思って恋をする人はいないでしょう。

そのため、元彼との恋は″いつまでも忘れられない恋″となって、心に残ってしまうのです。

付き合っていた当時は、その恋を、上手くしたいと思っていたのです。

それこそ、ゴールは、結婚だったんでしょう。

それが、叶わなかったという想いは、やはり切ないんですね。

そんな切なさを痛感させることこそが、「元彼の結婚」でしょう。

決して未練があるわけじゃありません。

元彼の結婚相手が憎いわけでもありません。

けれど自分が報われなかった恋を振り返ると、切なさでショックなのです。

理由2#「隣にいたのは私だったかも」と考えてしまった


元彼の結婚で、リアルに考えてしまうのは、元彼の隣に立っていたのは、もしかしたら、自分だったかもしれないということです。

自分も、同じように、付き合ったことがあるのですから、当然かもしれませんね。

なんだかんだと、別れることになってしまった元彼ですが、何かが違えば、続いていたかもしれません。

それこそ、元彼と結婚していたのは、自分だったかもしれないのです。

そう思うと「あのとき○○していれば違ったのかな」なんて、思ってしまいますよね。

元彼の隣に、自分が立ちたかったわけではないんです。

隣に立てなかったことが、悔しいわけでもありません。

しかし、「隣に立っていたかもしれない」可能性を考えると、何とも言えないショックが、あるのも事実です。

理由3#相手の女性と自分を比べてしまった


元彼が、結婚して、幸せになる…それは嬉しいことでもあります。

それこそ、自分は自分で、幸せに過ごしているならば、「元彼にも幸せになってもらいたい」という気持ちがありますよね。

しかし、どうしても、元彼の結婚相手と、自分を比べてしまうのが、女というものです。

幸せいっぱいな、元彼の結婚相手を想像すると、嫉妬心が芽生えてしまいます。

自分が、充分幸せでも「元彼と結婚するあの子の方が、自分より幸せかもしれない」なんて考えてしまうんですね。

手に入れようと思えば、手に入れることが、できた立ち位置だけに、ショックを受けてしまうことも、やはりあるんです。

実際に、どちらが幸せかなんて、誰にも分かりません。

そもそも、結婚したては、誰だって幸せそうに見えるもの。

時間が経てば、その気持ちも、きっと失われることでしょう。

理由4#″自分のもの″が他人のものになった感覚


一度は″自分のもの″だった元彼。

そんな元彼が、結婚するとなると、自分のものを、奪われてしまったような、ショックを受けます。

未練とは違う″依存″がそこには、存在するんです。

別れても、離れていても、なんとなく大切な存在だった元彼。

いつまでも「誰のものにもならないで欲しい」という気持ちが、そこにはあります。

だからこそ、元彼の結婚は、考えてもいない衝撃的なことであり、ショックを受けてしまうのです。

自分勝手な話ではありますが、元彼には、ずっと独身でいて欲しいと、願う女性も多いのです。

だからといって、復縁するわけでもなく、いつまでも、元彼の存在が、自分にとって″お気に入りのおもちゃ″なんですね。

ショックを受けてしまうのは、元彼がもう自分のものではないと、痛感してしまったからです。

やっとそれに気付けたということ。

いかがでしたか?

今回の記事では、元彼が結婚すると知って、ショックを受けてしまう理由について、ご紹介しました。

一度は、本気で恋愛をした元彼だからこそ、複雑な心境があります。

しかし、過去は過去と受け止めて、元彼の結婚を心から祝福してあげたいですね。

「元彼の結婚を知ってショックを受ける理由4つ~知りたくなかった。」を読んだ人に人気の記事
彼氏に会いたいけど会えない時の3つの対処法~会いたい!彼氏に会いたいと思っても、会えない日もあります。会えないけど、どうしても彼氏に会いたい日にはどう気持ちを押さえればよいでしょうか。 みなさんはそんな時どうやって対処していますか?今回はそんな彼氏に会いたいけど会えない時の対処法を少しご紹介します。ぜひ読んでみてくださいね♪
好きな人の周りの女性にジェラシーを感じてしまったら試す5つの方法好きな人の身近にいる女性にジェラシーを感じてしまうことってありますよね。彼女ではないけど好きな人と親しくしていたり、イイ感じに見えたりすると気になって仕方ないものです。しかしこれって全く意味のないジェラシーですよね。好きな人の身近にいる女性にジェラシーを感じてしまったら、こんな風に対処しましょう!
本音が言えない!自分の素がだせない「強がり女子」を辞めるには本当は淋しがりなのについカッコつけてしまう、本当は可愛いものが好きなのについクールぶってしまう…なんて強がり女子にあなたはなっていませんか。人前でカッコつけたり、平気なフリをして恋愛で損してしまうことも多い強がり女子。そんな強がりを辞めるコツをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • モテる人 vs モテない人?あなたがジャッジ!結婚相手の選び方

      婚活中の方にとっては、結婚相手の選び方に善し悪しがあると考えているかもしれませんね。結婚相手の選び方を失敗したら、元も子もないと思っているからでしょうね。それだけ真剣に婚活をされているという事です。しかし、大切なのはあなたらしい独自のジャッジ法だと思います。

    • 婚約から結婚までが最難関?!彼との関係を良好に保つためのコツ

      愛する彼と婚約し、いよいよ結婚に向けて話を進める・・・そんな段階になると、幸せの絶頂であるはずなのに、なぜか険悪なムードになってしまうカップルが少なくありません。では、婚約から結婚まで、彼との関係を良好に保つためには、一体どうすれば良いのでしょうか?そのためのコツを紹介して…