男性が結婚したい理由4つ~女性と男性では理由が違った!

男性が結婚したい理由4つ~女性と男性では理由が違った!

1926
update

結婚願望が少ない人も多い男性ですが、女性と同じような感覚で″結婚したい″と思うことは少ないようです。男性が結婚したいと思う理由は、女性に比べて現実的な理由であることが多いんです。ここでは、男が結婚したいと思う理由について、お話ししたいと思います。

1926
update

男性が結婚したいと思う現実的理由とは?

女性が結婚したいと思う理由は、ロマンチックな理由が多いですよね。

そもそも結婚への憧れが強いだけに当然かもしれません。

反対に、男性は、結婚に憧れを抱く人は少なく、結婚したいと思う理由も、とても現実的です。

男性は一体、どんな理由で、結婚したいと思うのでしょうか…?

理由①社会的立場で結婚を必要に感じたから

男性も、それなりの年齢になれば「結婚」について、周囲から問われることが、増えてきます。

年齢的な問題だけでなく、社会的立場を考えて、結婚を求められたりするんですね。

自分自身は、結婚に興味無くても、周囲に「結婚した方が良い」と言われたら「結婚したい」と思ってしまう男性も、多いんです。

実際に、既婚者かどうかが、出世に影響することもあるので、仕事人間の男性ならば、仕事を理由に結婚を考える人も多いです。

結婚したいかどうかよりも、結婚する必要があるかどうかを、冷静に考えてしまうのは、男性ならではかもしれません。

理由②家のことや両親のことが心配になったから

ゆくゆくは、家を継がなければならない、長男として、両親の面倒を見る必要がある。

このような理由から「結婚したい」と考える男性も多いです。

妻として、一緒に家業を手伝って欲しかったり、跡継ぎのために、子供が欲しいという男性もいますよね。

結婚したいという気持ちよりも、″結婚しなければならない″という思いで結婚を考えるのです。

家のことや、両親のことを、考える立場にある男性には、結婚するのが責任であり、当然のことなんですね。

そのため、結婚相手に関しても、シビアに選ぶ傾向があります。

単に、自分の妻としてどうかだけでなく、家業を継ぐ妻としてどうか、両親との相性はどうか、なども深く考えます。

結婚したいからと、積極的に婚活をする男性に多いですね。

理由③1人でいることに寂しさや不安を感じたから

この記事が気に入ったらシェア♪
2 代表
通報

私と結婚したいから、っていう気持ちならすごく嬉しいけど、結婚しないといけない状況下にいるから結婚しようって思っただなんて、知りたくない。そんな気持ちで結婚して結婚生活うまくいくのかしら。

1 ファッショニスタ大仏
通報

こんな理由で結婚されるの悲しいな。私もプロポーズされたんだけど、理由が親を安心させたいからだって。私は親を安心させるための道具じゃないのに。こんなふうに思われての結婚だったらしないほうがマシだと思うよ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー