※本ページはプロモーションが含まれています。

男性が結婚したい理由4つ~女性と男性では理由が違った!

男性が結婚したい理由4つ~女性と男性では理由が違った!

結婚

結婚願望が少ない人も多い男性ですが、女性と同じような感覚で″結婚したい″と思うことは少ないようです。男性が結婚したいと思う理由は、女性に比べて現実的な理由であることが多いんです。ここでは、男が結婚したいと思う理由について、お話ししたいと思います。

mimi
mimi
2016.05.19

男性が結婚したいと思う現実的理由とは?

女性が結婚したいと思う理由は、ロマンチックな理由が多いですよね。

そもそも結婚への憧れが強いだけに当然かもしれません。

反対に、男性は、結婚に憧れを抱く人は少なく、結婚したいと思う理由も、とても現実的です。

男性は一体、どんな理由で、結婚したいと思うのでしょうか…?

理由①社会的立場で結婚を必要に感じたから

赤ちゃん テディベア

男性も、それなりの年齢になれば「結婚」について、周囲から問われることが、増えてきます。

年齢的な問題だけでなく、社会的立場を考えて、結婚を求められたりするんですね。

自分自身は、結婚に興味無くても、周囲に「結婚した方が良い」と言われたら「結婚したい」と思ってしまう男性も、多いんです。

実際に、既婚者かどうかが、出世に影響することもあるので、仕事人間の男性ならば、仕事を理由に結婚を考える人も多いです。

結婚したいかどうかよりも、結婚する必要があるかどうかを、冷静に考えてしまうのは、男性ならではかもしれません。

理由②家のことや両親のことが心配になったから

ダリア ダイニング クッキー ティーセット

ゆくゆくは、家を継がなければならない、長男として、両親の面倒を見る必要がある。

このような理由から「結婚したい」と考える男性も多いです。

妻として、一緒に家業を手伝って欲しかったり、跡継ぎのために、子供が欲しいという男性もいますよね。

結婚したいという気持ちよりも、″結婚しなければならない″という思いで結婚を考えるのです。

家のことや、両親のことを、考える立場にある男性には、結婚するのが責任であり、当然のことなんですね。

そのため、結婚相手に関しても、シビアに選ぶ傾向があります。

単に、自分の妻としてどうかだけでなく、家業を継ぐ妻としてどうか、両親との相性はどうか、なども深く考えます。

結婚したいからと、積極的に婚活をする男性に多いですね。

理由③1人でいることに寂しさや不安を感じたから

男性 窓

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―