結婚できない?結婚したくない?あなたの本音はどっち?

結婚できない?結婚したくない?あなたの本音はどっち?

1653
update

結婚したいのに結婚できない。アラサーになる頃から、漠然とした焦りが出てきてますよね。友人達が続々結婚し、周囲からも「結婚しないの?」と何気なく聞かれるたび、落ち着かない心境にもなるでしょう。でも、結婚できないわけではなく、それを阻んでいるのは、もしかしたらあなた自身ではないですか?

1653
update

「結婚できない」時代になっているのは事実

「自分は結婚できないんじゃないか」

ふとそんな想いを抱くのは、アラサーを過ぎた頃からでしょうか。

恋人がいない状態であれば尚更、結婚するイメージも沸かず「一生独身なのかもしれない」と不安に感じますよね。

しかし、それは杞憂ではないかもしれません。

2010年の段階で生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人)は女性でも10%に達しました。

2000年の調査では5%台だったので、その割合がどんどん増えていることが分かりますよね。

ちなみに男性は20%、5人に1人が生涯結婚できない可能性が高いのです。

この傾向は年々高まっていますし、都市部では現状でもこの数字より高い割合と推測されています。

男性の結婚できない理由のトップは、「経済的な不安」。

結婚して生活していく自信がない、自分の生活だけで精一杯。

こう考える男性が増えるほど、女性の未婚率も高まっていくでしょう。

一方女性の方は、仕事を持ち、経済的に自立している女性が増えているのも事実。

中には「結婚できない」と言いながら、「メリットのない結婚はしたくない」と考えている人も少なくないのでは?

結婚できない?女たち①本気で結婚したい!でもできない!

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

結婚がしづらい時代になっているのは事実だけど、結婚だけが人生の選択肢になっていないのも事実ですよね。一昔前までは結婚したら、女性は家に入って仕事をしないのが普通だったけど、今は家事も仕事も子育てもって大変すぎると思うな。

4 名無しさん
通報

結婚が全てではなくなってきているからこそ、結婚するか迷うことはありますよね。女性も社会で活躍する時代なのに、結婚して子供ができたら社会復帰が難しい。だったら、付き合っている今の関係が都合よくて、楽だなって考えるかも。

3 名無しさん
通報

理由は違えど、結婚がしにくい時代になってきているということでしょうか。世界は広くてこれだけ見渡せば異性がいるので、結婚できないほうが不思議ではとも思います。こういった時代であっても、必ず結婚できると信じて深く考えずぎず、楽観の気持ちでいることで結婚できると思いますよ。

2 名無しさん
通報

結婚願望は特にありません。でも、周りに結婚願望がないって話をしたら、「それって結婚したいけど、できないだけなんでしょ?本当のこと言ったら?」みたいに受け止められることが多くて。こういう考えは受け入れられないものなんでしょうか。

1 名無しさん
通報

結婚したいのに出来ない人もいるだろうけど、結婚したくないのにした人もいるだろうしって感じですね。子供が出来たら結婚するみたいなのは昔の考えなのかな。最近は未婚のまま子供を産んだっていう話も聞くし。時代で変わるもんなんですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー