※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚できない?結婚したくない?あなたの本音はどっち?

結婚できない?結婚したくない?あなたの本音はどっち?

結婚

結婚したいのに結婚できない。アラサーになる頃から、漠然とした焦りが出てきてますよね。友人達が続々結婚し、周囲からも「結婚しないの?」と何気なく聞かれるたび、落ち着かない心境にもなるでしょう。でも、結婚できないわけではなく、それを阻んでいるのは、もしかしたらあなた自身ではないですか?

mayu
mayu
2016.05.20

「結婚できない」時代になっているのは事実

「自分は結婚できないんじゃないか」

ふとそんな想いを抱くのは、アラサーを過ぎた頃からでしょうか。

恋人がいない状態であれば尚更、結婚するイメージも沸かず「一生独身なのかもしれない」と不安に感じますよね。

しかし、それは杞憂ではないかもしれません。

2010年の段階で生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人)は女性でも10%に達しました。

2000年の調査では5%台だったので、その割合がどんどん増えていることが分かりますよね。

ちなみに男性は20%、5人に1人が生涯結婚できない可能性が高いのです。

この傾向は年々高まっていますし、都市部では現状でもこの数字より高い割合と推測されています。

男性の結婚できない理由のトップは、「経済的な不安」。

結婚して生活していく自信がない、自分の生活だけで精一杯。

こう考える男性が増えるほど、女性の未婚率も高まっていくでしょう。

一方女性の方は、仕事を持ち、経済的に自立している女性が増えているのも事実。

中には「結婚できない」と言いながら、「メリットのない結婚はしたくない」と考えている人も少なくないのでは?

結婚できない?女たち①本気で結婚したい!でもできない!

結婚式でウェディングケーキに入刀している男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―