※本ページはプロモーションが含まれています。

共働きの子育てで喧嘩になりやすいこと4つ~子育ての喧嘩は厄介…

共働きの子育てで喧嘩になりやすいこと4つ~子育ての喧嘩は厄介…

結婚

最近は、共働きで子育てをする夫婦が大半ですが、苦労が多いのも事実。そんな中、実際に共働きで、子育てをしていると、避けて通れないのが″夫婦喧嘩″です。共働きで、子育てをしていると、一体どんなことで、喧嘩になってしまうのでしょうか…?喧嘩になりやすいことをまとめてみました☆

mimi
mimi
2016.05.25

共働きで子育てをしてると、夫婦喧嘩になりやすい!?

結婚しても、仕事をしたい、あるいは、仕事をしなければならない女性にとっては、将来、共働きで子育てをすることに、不安を感じている女性も多いと思います。

夫婦の協力が第一…とはいえ、大変だからこそ、夫婦喧嘩になりやすいのも事実。

将来、共働きで、子育てすることを、考えている人は″こんなことで喧嘩になりやすい″ということを、ぜひ知っておきましょう。

喧嘩になりやすいこと①家事の分担

喧嘩をしている男女

共働きの、永遠のテーマとも、言えるのが″家事の分担″ではないでしょうか。

夫婦二人だけならまだしも、子供もいるとなれば、余計に重要なことです。

共働きな上に、子育てをしながらですから、こなさなければならない家事も沢山あります。

専業主婦ならば、それを全て、女性が担当することができますが、共働きでは、そうはいきません。

自分も仕事をしているので、1人で家事をこなすのは、到底無理ですよね。

しかし、共働きとはいえ、元々家事が苦手な男性は多く、共働きだからといって、家事に、非協力的な男性も多いです。

反対に、仕事で疲れて、家事を疎かにしてしまう女性だっています。

だからこそ、家事の分担では、喧嘩になりやすいんですね。

「ちゃんと洗濯してって頼んだのに!」「今日はあなたが料理を作る約束だったでしょう!」そんな声が飛び交う可能性があります。

共働きの家事の分担に関しては二人で徹底的に話し合うことが大切

曖昧にしておくと、家事の分担が原因で、喧嘩してばかり…なんてことにも。

喧嘩になりやすいこと②子育てにどちらがどれだけ関わるか

一人で悲しそうな花嫁

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―