※本ページはプロモーションが含まれています。

プロポーズされる前に知りたい!指輪について知りたい3つのこと

プロポーズされる前に知りたい!指輪について知りたい3つのこと

結婚

プロポーズされたら素敵な指輪が欲しい!と思いつつも、意外と指輪の購入タイミング、値段の相場、指輪の購入先など知らないことも多いのでは。筆者の体験を交えつつ、プロポーズ前に意外と知らない結婚指輪、婚約指輪の事情についてお伝えしたいと思います。

プロポーズされる前に知りたい!指輪について

タキシードとドレスを着た男女

プロポーズされたい!

指輪も欲しい!

と思っていても、意外と購入のタイミングや値段の相場、どこで買えばいいのかなど知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回筆者の体験談を交えて、指輪について主に知っておきたい3つのことをまとめておきましたので、参考にしてみて下さいね。

プロポーズ時?後?指輪を買うタイミングは

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

まず指輪を貰うタイミングですが、プロポーズと同時に指輪を貰う人と、プロポーズされた後に一緒に指輪を買いに行く人がいるようです。

筆者の場合は、プロポーズ後に一緒に指輪を買いに行きましたが、中にはプロポーズと同時にサプライズで指輪を渡される人もいるみたいですよ。

プロポーズと同時に欲しいか、一緒に買いに行きたいかは、プロポーズ前にさりげなく指輪について話題にしてみてもいいかもしれませんね。

プロポーズ後の人は、その後一緒に欲しい指輪の目星をつけ、店頭に行き購入という流れが定番のようです。

簡単に流れをまとめてみましたので、参考にしてみて下さいね。・まずはネットなどで気になる指輪とお店をピックアップ。・次に、実際に店舗に訪れ実物を見る。

筆者は5店舗ほど回りましたが、人によって周る店舗数は変わってくると思います。

また、その際事前にお店に予約しておくと、スムーズにすすむので便利です。・気に入った指輪やお店を見つけたら、店員さんと予算などを打ち合わせ。購入契約。

その場ですぐ買える場合は少なく、基本的に指輪はオーダーか、セミオーダー。

指のサイズや、デザイン、刻印などを入れる為、1カ月~長いと完成まで2カ月ほどかかりますので、式で使用の際はお早めに。・完成。そして受け取り。

と言う感じです。

プロポーズ後、両親に会う前に指輪を購入する人もいるみたいですが、筆者の場合はプロポーズ後、指輪を買わず、すぐ挨拶し、その後に購入しました。

筆者は結納を行いませんでしたが、結納など行う方は、その前に買っておくといいかもしれませんね。

結婚式の指輪交換などで使いますので、なるべく結婚式前には準備出来るよう、気をつけて下さいね。

気になる!プロポーズ前に知りたい指輪のお値段

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―