脱マンネリ!彼氏にマンネリを感じたら試してほしい8つのこと

mayu

付き合う前は目が合うだけでドキドキしていたのに、いざ付き合って数か月~1年と経過していくと誰でも彼氏との関係にマンネリを感じるものです。問題はマンネリを感じても、彼氏と一緒にいたいと思えるか。冷めてしまうことと、マンネリは違います。あなたと彼氏の恋愛はただのマンネリ?それとも・・・?

「彼氏とマンネリになるのは当たり前のこと?」

目が合えばドキドキ、手が触れるだけで電流が走ったように感じ、彼氏の言葉の1つ1つにキュンとしていた日々。

それが懐かしい想い出のように感じてしまったら、あなたと彼氏も立派なマンネリ期なのかもしれません。

でも恋愛関係においてマンネリを感じるのって、ある意味当然のことなんですよ!

人が恋した時に感じるあの「キュン」とする感情は、ホルモンの影響!

フェネチルアミン(PEA)というホルモンで、「惚れ薬」とも呼ばれるもの。

恋をすると脳内に大量に分泌され、あの「寝ても覚めても彼氏のことを考えてしまう状態」にさせてくれます。

一緒にいると緊張して食欲がなくなり、そのせいかお腹も痛くなって消化も早くなりますよね。

そのお陰で痩せるし、肌も綺麗になるしとフェネチルアミンは、恋する女性をより美しくさせるのです。

しかし残念なことに、時間の経過につれて、フェネチルアミンは減少していきます。

早くて3カ月もすればかなり減少し、マンネリが訪れることも。

そして3年後には完全に消滅していくのです。

ホルモン以外の観点で考えても、人間が持つ「同じ状態が続くと、新しい刺激を求めたくなる」という習性が働いてしまうため、彼氏と一緒に過ごしている時間が長くなると、自然とマンネリを感じてしまうようです。

放っておけば解消されるというものではないので、とても厄介なものですね。

ドキドキする気持ちが徐々に消え、彼氏との関係にマンネリを迎えるのは当然。

でも彼氏に対して感じる、愛情の有無は別問題ですよね。

あの刺激的な愛情が、穏やかな愛情、一緒にいて安らぐ愛情へと形を変えていくものです。

あなたと彼氏はそういった関係を築けていますか?

マンネリ期は、ふたりの愛情を、さらにワンランク上のものへアップさせるための試練!

このマンネリをどうやって乗り越えるかが、これからのふたりの関係に、大きく影響します。

冷え切った愛情を抱えてずるずる過ごしていくのか、今までより固い絆で結ばれるのかは、ふたり次第だということです。

今回は、そんなマンネリを上手に乗り越えるための8つの方法をご紹介します。

彼氏に対してマンネリを感じ始めたら、ぜひ試してみてください!

彼氏にマンネリを感じたら①義務的に会わない


彼氏とのマンネリを感じたら試してほしいことの1つ目は、「義務的に会う」ことをやめることです。

彼氏との関係がマンネリで、単に刺激の無さが不安なのか、それとも気持ちが冷めてしまったのか。

自分の気持ちだけでなく、彼氏の気持ちに対しても不安になったりしますよね。

そんな時は敢えて会う回数を減らしてみましょう。

毎週末に定期的にデートするのが暗黙の了解でも、心から「会いたい」と感じなければ、予定がなくても断ってみるのです。

彼氏と一緒にいない週末を過ごしてみて、「やっぱり寂しいな」「会いたいな」と思えたなら。

単なるマンネリで、彼氏との関係が日常のものに変化しているのでしょう。

スッキリした気分になったり、友達と遊ぶ方が楽しいのなら、次の予定を聞かれた時も、本当に彼氏に会いたいのかをよく考えてみては?

心から会いたいと思える時まで待たないと、いつまでも「マンネリ!」と感じる心は無くなりません。

会いたいという心境にならない時は、寂しいことですが、気持ちが冷めてしまった可能性も考えられます。

ちなみに、「義務的に会わない」と似たアプローチになりますが、遠距離恋愛のフリをしてみる!というのも有効かも。

遠距離恋愛カップルは、マンネリ化しにくいと言われています。

距離が離れていれば、それだけ相手の行動が見えないので、「何をしているんだろう?」「誰といるんだろう?」という不安が出てきます。

会っていた時には感じなかった「相手が離れていってしまうかもしれない」という感情が、マンネリを解消してくれるかもしれません。

実際に引っ越しをするのはお金も時間もかかるので、いつもなら連絡を採る時間に連絡をやめてみる、会う時間を減らしてみるなど、遠距離恋愛のごっこ遊び感覚で、彼氏との時間を減らしてみましょう。

(黙ってやってしまっては、彼氏も不安を感じるかも?もし実行する場合は、彼氏にも事前に相談しておきましょうね)

彼氏にマンネリを感じたら②他の男性とも交流してみる


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの2つ目は、他の男性とも交流してみることです。

これは少し注意が必要な方法です。

しばらく彼氏とばかり過ごし、他の男性との飲み会等に参加していないなら、思い切って出席してみるのです。

もちろん浮気相手を求めたり、新たな出会いを探す意味ではないですよ。

彼氏以外の男性と話すことで、彼氏の良さを再確認できる可能性が高いのが最大の理由。

「やっぱり彼氏が好き。会いたいな」

慣れ親しんで、落ち着くことの大切さを知れば、マンネリという言葉が消えていくかも?

また、男性の恋愛や仕事に対する考え方を聞くと、彼氏に対する理解をより深めることもできます。

自分の頭だけで考えていると、視野がとても狭まります。

知らないうちに、彼氏に嫌な思いをさせていたり、誤解が生まれているかもしれないのです。

今まで溜まっていた彼氏への不満や、疑問も、男性に聞けば解決することが多いんですよ♪

外に出て男女関係なく色々な考えを吸収することも、あなたを成長させるでしょう。

ただ彼氏の耳に入りそうな状況で、合コンしたりといった行動はNGです。

マンネリ解消どころか、別れ話を持ち出されるかもしれませんよ!

彼氏にマンネリを感じたら③複数で会う


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの3つ目は、複数で会うことです。

いつも2人きりのデートでは、マンネリに陥りやすいものです。

共通の友人がいればダブルデートを企画したり、単に飲み会をするだけでも気分が変わりますよ。

第三者の中でカップルとして振る舞うことで、「彼氏にとって私は特別な存在」であることが、彼氏や周囲からも認識されている。

そういった彼女としての自負は、安定した関係の上にもたらされることに気づけるでしょう。

それに、周りからお似合いだね!なんていわれたり、馴れ初めやのろけを聞かれたりするのって、なんだか嬉しくないですか?

そういう経験を通して、客観的に見た自分と彼氏の関係を再確認したり、彼氏との今までを振り返ったりすることで、とても新鮮な気持ちになれますよ!

誰かの特別な存在になる。

それはとても幸せなことですよね。

2人きりでばかりいると、その幸せをつい忘れてしまうのです。

周りに助けてもらって、お互いの大切さをもう一度意識してみましょう。

マンネリを感じたら④旅行に行ってみる


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの4つ目は、旅行に行くことです。

普段同じ場所にしか行かないと、「またここか」と飽きてしまいますよね。

デートも、付き合い初めはいろいろなところにいったけど、最近はお家ばっかり。

たまに外に出ても、近場か馴染みの場所。

マンネリカップルにあるあるな、デートのマンネリ。

マンネリの原因である「同じこと・変わり映えのしないこと」は場所にも当てはまるんです。

なので、マンネリカップルには、普段はあまり行けない遠出のデートや、旅行がおすすめです。

新しい環境や景色を見ることでワクワクしたり、それまでは知ることが出来なかった、彼氏の新しい一面などがみれるかもしれません。

特に旅行は、彼氏と一緒に計画を立てて準備をすることで、楽しさが増します。

行先やコース、持ち物からおそろいのコーディネートまで、考えるだけでわくわくしませんか?

お互いにリラックスできる関係性なら、お泊り旅行も気軽にいけますね♪ちなみに、旅行に行く際の行き先として特におすすめなのは、「彼にとっての思い出の場所」です。

彼が遠くから来ている人なら、生まれ育った故郷でも良いですね。

マンネリになっている彼氏かもしれませんが、よくよく考えてみれば、本当にその彼のことをすべて知っているでしょうか?

実は知らない部分もまだまだ、たくさん秘めているのかもしれません。

そう考えれば、マンネリと思われていた彼氏との関係も、なんだかワクワクしてきますよね。

「彼にはまだ、何か秘密があるのかもしれない!」「普段私に見せているのとは違う一面があるのかもしれない!」なんて、考えるだけで面白くなってきますよね。

そんな彼氏の知らない一面を知り、マンネリを解消するための旅に出るのです。

彼にとっては、「自分探しの旅」。

そして彼女にとっては、「マンネリになりつつある彼氏についてよく知るための旅」なのですね。

そんな旅で「彼にはこんな過去があったのか!」「彼にはこんな趣味や特技があったのか!」なんてことを知ると、惚れ直してしまうかもしれません。

例えば「実は学生時代はものすごくスポーツマンだった」とか、「実は近所の子ども達の面倒をよく見る優しい少年だった」とか・・・

また、思い出の場所を旅先に選べば、「彼がそこでどんな時間を過ごしたのか」「どんな気持ちだったのか」という過去の彼との時間を共有することができます。

それがきっかけで、マンネリになっていた彼氏をより愛しく思えてしまうことがあるのです。

旅行というと、癒しや非日常感ばかりを求めてしまうかもしれません。

もちろん、ただ2人で楽しむだけの旅行でも、それはそれで彼氏とのマンネリ解消に役立てることはできます。

ですが、どうせならもっと、2人にとって深い意味を持ったものにしてみましょう。

もし彼の態度が付き合い始めた頃よりも冷めてきていると感じた場合には、逆に自分の思い出の場所や故郷に、彼を招待して旅行してみるのも面白いですね。

こういった旅行先でお互いの魅力を再発見することで、さらに今後、良好な関係を築いていくことができるかもしれません。

ただし、誰しも知られたくない過去や、1人で大切にしておきたい思い出といったものを持っています。

もし「あなたの思い出の場所に旅行に行きたい」「生まれ育った故郷を見てみたい」とおねだりしても、彼が嫌がるようであれば、無理に過去をいじるようなことは避けましょう。

その場合は、2人でパーッと楽しみながら、新しい思い出作りができる旅行先を選ぶと良いでしょう。

マンネリを感じたら⑤一緒に新しい趣味をはじめてみる


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの5つ目は、一緒に新しい趣味を始めてみることです。

共通の趣味がある人もない人も、彼氏と新しい趣味を始めてみませんか?

彼氏と何かを共有するということは、マンネリを解消するうえでとても有効な手段です。

一緒に何かをやりとげたりした仲間って、自然と仲良くなりませんか?

恋人同士も、それと同じ原理です!

始める趣味は、新しければなんだっていいのです!

釣りとか、ゴルフとか、映画鑑賞とか、DIYとか!

新しいことを始める新鮮さと、新しいことを覚えていく楽しさを、彼氏と一緒に味わうことで、お互いに成長することが出来ます。

インドア派ならアウトドアな趣味を、アウトドア派ならインドアな趣味をしてみると、より良い刺激になり、彼氏とのマンネリ解消を期待できるでしょう。

そして、個人プレーにならず、2人で一緒にできる趣味だとなおさらいいですね♡

マンネリを感じたら⑥メイクや服装を変えてみる

彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの6つ目は、メイクや服装を変えてみることです。

彼氏とずっと一緒にいると、メイクをしなくなってしまったり、服装に気を使わなくなってしまっていませんか?

部屋で前髪をちょんまげにして、スウェットで歩き回る彼女を、誰が美しいと思うでしょうか(笑)

長く付き合っているからといって、自分が女であり、彼女であることを忘れてはいけません。

彼氏は意外と細かいところまで見ていますし、あなたにもっとおしゃれをして欲しくても、言えないだけかもしれません。

「彼氏にしか見せないから適当でいいや」という気持ちが、お互いのマンネリを感じてしまう原因になってしまいます。

そこで、女性らしさを出してミニスカートなどの服を着てみたり、メイクをしっかりして彼氏に会ってみることで、彼氏が惚れ直してくれて、マンネリも解消されるでしょう。

マンネリ解消を目指すうえで、見た目ってとっても大事です。

親しき仲にも礼儀ありですよ♪

マンネリを感じたら⑦気持ちを伝える


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの7つ目は、気持ちを伝えることです。

付き合いが長くなると、「言わなくてもわかっているだろう」という気持ちになってしまいがちです。

しかし、いくら付き合いが長くなっても、彼氏は彼女の気持ち全てを理解することはできませんし、彼女も彼氏の気持ちを全て理解することはできません。

マンネリしてきたからこそ、お互いの気持ちを言葉や行動で表すことは大切になってきます。

「ありがとう」などの感謝の気持ちはもちろん、「私はこう思っている」と自分の気持ちを伝えることは大切なことです。

直接言うのが恥ずかしいときは、手紙をわたしてみてはいかがでしょうか?

直接言うよりも文字のほうが、考えて文章が書けるので、変なことを言わずに済みます(笑)

それに、感謝の言葉が文字として残っていたほうが、彼氏もふとした時にその手紙を読み返して、あなたへの愛を再確認するかもしれません。

どんな形であれ、とにかく伝えることが重要です!

それは彼氏にも同じことが言えますので、彼氏にも「言いたいことがあったらちゃんと言ってね」と伝えておきましょう。

マンネリを感じたら⑧積極的にエッチしてみる


彼氏にマンネリを感じたら試してほしいことの8つ目は、積極的にエッチをしてみることです。

エッチは恋人同士が行う、とっても大事なスキンシップのひとつ。

付き合い始めたころは、好きな人とつながることができる喜びも大きかったのではないでしょうか?

マンネリしてきたとはいえ、彼氏はあなたが大好きな人のはずです。

付き合いたての頃を思い出して、彼氏を積極的に誘ってみるのもいいかもしれません。

エッチをすると、セロトニンといわれる「幸せホルモン」が分泌されます。

セロトニンは精神を安定させて、幸福感をもたらすだけでなく、女性の体をきれいにしてくれる働きもあります。

マンネリを解消して、きれいになれちゃうなんて、一石二鳥ですよね♪

大好きな彼氏とエッチをして、幸せな気分になれれば、もう一度あのころの情熱がよみがえるかもしれません!

彼氏だって、あなたから誘われて嫌な気持ちはしないはずです。

マンネリを打破するには、小さな変化でもいいので、何かきっかけを作ってあげることが重要なんですよ☆

いかがでしたか?

以上、彼氏にマンネリを感じたら試してほしい8つの方法をご紹介しました。

①彼氏と義務的に会うことをやめてみる、②他の男性とも交流してみる、③複数で会う、④旅行に行ってみる、⑤一緒に新しい趣味を始めてみる、⑥メイクや服装を変えてみる、⑦気持ちを伝える、⑧積極的にエッチをしてみる

いかがでしたか?

これらすべてを試すことは難しいかもしれませんが、1つや2つでも試してみるだけで、マンネリの打破への第一歩となるでしょう。

「マンネリ期を乗り越えたカップルは、固い絆で結ばれる」と言われています。

できれば「マンネリ」を感じることなく彼氏といつまでもラブラブでいたいものですが、マンネリ期を乗り越えた先に彼氏との新しい関係が生まれるのであれば、マンネリ期も経験しておくべきことなのかもしれません。

なので、「マンネリ期だけど放っておけばいいや」ではなく、「彼氏との新しいステップを歩んでいく」という気持ちで、マンネリを解消させていきましょう。

好きな人の彼女になれた喜びを、こういった方法を通じて取り戻して、より深い仲になれたらいいですね☆

「脱マンネリ!彼氏にマンネリを感じたら試してほしい8つのこと」を読んだ人に人気の記事
なんか冷めた?彼氏のこと好きじゃないかもと思ってしまう瞬間5つ彼氏のことを「好き」という気持ちがずっと続くとは限りません。ふとした瞬間に「もう好きじゃないかも」と思ってしまうことってありますよね。それは恋が冷めた可能性も!今回は彼氏のこと好きじゃないかもと思ってしまう瞬間をまとめてみました。彼氏のことを本当に好きかどうか不安な人は、こんな瞬間がないか考えてみましょう。
最近彼氏とマンネリかな?と思ったら試して欲しい3つのことお付き合いをしていく中で訪れる、ある意味恐怖の「倦怠期」。いつしかマンネリ化してしまった恋愛関係、出来れば付き合い始めの頃のようにドキドキしたいですよね!そのためには、こんなことを試してみてください。
マンネリカップルはデートもグダグダ?解消するにはこの3つ!彼氏のことは好きなはずなのに、デートをしていても楽しくない…と思ったことはありませんか?それは、デートがマンネリ化してしまっているからかもしれません。デートのマンネリが悪化してしまうと気持ちのマンネリにも繋がってしまいます。そこで今回は、デートのマンネリを解消する方法を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント24件

  • 1 :名無しさん 2016/06/08

    最近マンネリだから試してみますね。

    通報
  • 2 :名無しさん 2016/07/02

    これから絆を深められるのかなぁ。

    通報
  • 3 :あい 2016/09/13

    最終的にはエッチになっちゃいますよね。内容も工夫するといいかもですね。

    通報
  • 4 :タカ 2016/09/13

    マンネリ脱出したい。新しいことはじめます。

    通報
  • 5 :くう 2016/09/13

    マンネリ悩みますよね。個人的には旅行がいい方法だなと思います。

    通報
  • 6 :ぽてと 2016/09/13

    確かに前を思い返すってことはマンネリ化してるかもしれない。

    通報
  • 7 :みいな 2016/09/13

    マンネリしたらいつもと違うことをしたら脱出できるのかもしれませんね。

    通報
  • 8 :まっしゅぽてと 2016/09/13

    近頃同じような会話ばかりでなんだかマンネリ気味です。脱マンネリ法、ぜひ実践してみたいと思います。

    通報
  • 9 :にゃんた 2016/09/13

    マンネリって抜け出すの難しいですよね。南国ビーチに旅行なんていいかも。

    通報
  • 10 :ネコミ 2016/09/13

    わざと会わないのもマンネリにならない秘訣なんですね!勉強になります。

    通報
  • 11 :REDBIRD 2016/09/13

    同じ趣味を始める、は良いですね。たまたま一緒に始めたスポーツでお互い違った角度から会話が増えました

    通報
  • 12 :のりりん 2016/09/13

    あえて会わず距離を置く、それともいつもとは違う事にチャレンジしてみることでマンネリを脱出できるとはしりませんでした。参考になります。

    通報
  • 13 :こっこ 2016/09/13

    メイクや服装を変えてみるのは良いかもしれないですね。普段ジーンズばかりなので、たまにはスカートを履いて彼をびっくりさせてみたいです。

    通報
  • 14 :chan 2016/10/01

    旅行良いですよね。終わってからも思い出を振り返ったりして楽しめます。

    通報
  • 15 :てんしゃん 2016/10/02

    男ですが、彼女がどう思っているのか参考がてらに、、、。勉強になります。

    通報
  • 16 :まいろ 2016/10/03

    わざと会わないようにするってのも意志が強くないと出来ないですね。自分を磨いて脱マンネリしたいです。

    通報
  • 17 :りあん 2016/10/04

    複数で会うっていいかも。他の男性と見比べるいい機会になりそう。

    通報
  • 18 : 2016/10/05

    マンネリ対策には何か新しい事を試してみるのは非常に有効ですね。

    通報
  • 19 :みあ 2016/10/07

    ついついいつもの行動をとってしまいがちだけど、新しいことを試してみるのも楽しそう!

    通報
  • 20 :のぞみん 2016/10/08

    義務的に会えばマンネリになるのは納得しました。勉強になります。

    通報
  • 21 :ももこ 2016/10/11

    一緒に住んでいるので会わないのは無理かもしれませんが、出来る事から試してみようと思いました。

    通報
  • 22 :ゆか 2016/10/11

    参考になります。マンネリ気味なので試してみたいです。

    通報
  • 23 :vgbhb 2016/10/13

    マンネリ気味なのを変えるのはなかなか難しいですね。

    通報
  • 24 :名無しさん 2016/12/31

    彼が学生時代を過ごした街に2人で行ってみた。誰かと来るのは初めてだったようで、彼にも新鮮な体験だったみたい。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 不可能なことはない!彼氏とずっとラブラブが長続きする方法3選!

      大好きな彼氏とずっと一緒にいたいと思う気持ちは、誰にでもあると思いますが、いくら彼氏との関係が長続きしていても気持ちが冷めていたら意味がありませんよね。いつでもラブラブのままでいたいですよね。そこで今回は、彼氏とラブラブのまま長続き出来るようにする方法を紹介します。

    • たまには彼氏におねだりしちゃお!おねだりに対する男性の本音5つ

      「彼氏におねだりしたいけど嫌われたくない。」そう思うのはとても自然なことですよね。おねだりって日本では、ちょっとわがままなんて風に捉えられている傾向がありますからね。では実際に男性はおねだりに対してどう思っているんでしょうか?そこで今回はおねだりに対する男性の本音をご紹介!

    • タラレバ娘は必見!大好きな女子会をやりつつ彼氏をゲットする方法

      「女子会ばかりやっていると彼氏が出来ない」と言われてしまうことが多いので、出会いが欲しい女性は女子会を控えているかもしれませんが、あることに気をつけていれば女子会をしていても彼氏を作ることは出来ます。今回は、彼氏が出来る女子会にするための方法を紹介します。