今彼と元彼をつい比較しちゃう理由4つ~これってまだ未練アリ?

今彼と元彼をつい比較しちゃう理由4つ~これってまだ未練アリ?

カップル

元彼のことはもうどうでもいいはずなのに、ついつい今彼と比較しちゃう!「元彼の方が○○だった」「元彼のときは○○だった」なんて考えていると、もしかしてまだ元彼に未練があるのかな?なんて思ってしまうものです。元彼と今彼を比較してしまうのは元彼への未練が原因なのでしょうか…?今回は、元彼と今彼を比較してしまう理由についてご紹介していきます。

mimi
mimi
2016.06.02

元彼と今彼を比較する理由

ついつい、元彼と今彼を比較しちゃうことって、ありますよね。

元彼に未練は、ないはずなのに、比較してしまうのは、やっぱり未練があるから!?

元彼と今彼を比較してしまう理由を教えちゃいます☆

比較する理由1#元彼のダメな所を再確認したい

悲しい

元彼への未練という気持ちも、多少はあるのかもしれません。

しかし、その未練を、自分で無くしたいという気持ちがあるからこそ、今彼と元彼を比較します。

比較する目的は「元彼のダメなところを再確認したいから」なんです。

元彼と今彼を比較して「やっぱり元彼は最悪だったな」「別れて正解だったな」と自分に思わせたいんですね。

元彼=ダメな男と再確認することができれば、元彼への未練も、完全に無くすことができます。

元彼よりも、今彼の方が素敵な人だ!と自分自身に認識させたいんですね。

別れた原因が、元彼にフラれた場合などに、このパターンは多いです。

元彼にフラれたというプライドや、完全に、元彼への未練を断ち切れない自分を、何とかしようと考えてしまうのです。

比較する理由2#今彼の品定めをしているだけ

悲しい

まだ、今彼のことを完全に分かっていない!そんなときにも、今彼と元彼を比較してしまいがちです。

今彼が、どんな人なのかを知りたいあまりに、過去の恋愛相手だった、元彼と比較することで、今彼を理解しようとするんですね。

この場合、元彼への未練は全く存在せず、単なる比較材料でしか、ありません。

今彼は、元彼に比べてどんな人なのか、元彼よりどの辺が優れているのかを、品定めしている状況なのです。

元彼の方が、優れていると判断したところで、決して、元彼と復縁しようと考えるわけではありません。

未練は、全くないので「やっぱり元彼の方が良い」とはならないんですね。

品定めの結果、今彼の評価が低ければ、今彼に対して「もっとこうして欲しい!」という気持ちが強くなるだけ。

比較する理由3#完璧な彼を求めてしまっている

悲しい

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。