※本ページはプロモーションが含まれています。

日本にある「告白の日」っていつなの?~「告白の日」一覧♡

日本にある「告白の日」っていつなの?~「告白の日」一覧♡

恋活

2016年から新しく「山の日」ができました。カレンダーに載ってくる祝日は知られやすいものですが、祝日以外にも「XXの日」と言われている日は、日本にたくさんあります。みなさんは、「告白の日」をご存じですか? 一部でメジャーな「告白の日」、一体いつを指すのか調べてみましょう。

真波
真波
2016.06.08

日本にある「告白の日」って何?いつ?

みなさんは、日本で「告白の日」と呼ばれている日があるのをご存知ですか?

実は、この「告白の日」、一年のうちに7~8日もあるんです、

告白といえば、バレンタインやクリスマスをイメージしがちですが、冬に集中している、そのイベントを逃すと、次まで一年近く待たなければいけません。

でも「告白の日」を知っていれば、イベント日を逃しても、その日にかこつけて告白しやすいですよね。

ではその「告白の日」はいつなのか、どうしてその日が「告白の日」と呼ばれるようになったのか。

1日ずつ見ていきましょう。

告白の日っていつ?①5月9日

花 ピンク

まず最初の「告白の日」は5月9日。

春ですね。

これは語呂合わせで、5が「こ」9が「く」で「告白」の頭文字になることから決められました。

決めたのは、男性用の化粧品ブランドAXE(アックス)。

2011年とごく最近に制定されたそうですよ。

告白の日っていつ?②6月1日

カップル プロポーズ

6月1日は、本来ならば告白ではなく、プロポーズの日。

Twitterから間違って拡散されてしまいました。

でも、結婚を前提としたお付き合いを申し込むなら、この日に告白したっていいですよね。

6月はブライダル月間ですし、御利益もあるかもしれません。

告白の日っていつ?③6月12日

カップル ハグ

この日は元々、日本ではなく、地球の反対側にあるブラジルで「告白の日」とされていました。

それが日本でも広まったのが、この日が「告白の日」と呼ばれる由来です。

地球の裏側から愛を叫ぶくらいの勢いで、6月12日に告白してもいいですよね。

告白の日っていつ?④7月28日

観覧車 晴れの日

学生は、もう夏休みに突入している7月28日も、日本では「告白の日」と呼ばれています。

これはTOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK」の中で、Beauteenが提供するコーナーだった「恋愛部」が決めたから。

2007年のことなので、5月9日よりも更に歴史の古い日みたいです。

告白の日っていつ?⑤7月30日

カップル 手を繋ぐ

先ほどご紹介した「告白の日」からたった2日後の7月30日。

この日も、日本では「告白の日」と言われています。

由来は不明ですが、一般的には女性から男性へ告白する日な模様。

片思い中の女性の皆さん、ちょっと勇気を出してみてはいかがですか?

告白の日っていつ?⑥8月2日

カップル 笑顔

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―