※本ページはプロモーションが含まれています。

【告白の断り方6選】男性を傷つけない告白の断り方のポイントとは?

【告白の断り方6選】男性を傷つけない告白の断り方のポイントとは?

恋活

告白の断り方に迷ったことはありませんか? 恋愛対象じゃない男友達から告白されたとき、あなたは「恋愛対象じゃない」とストレートに言いますか? 男性を傷つけない告白の断り方をパターン別にご紹介します!

奈津涼子
奈津涼子
2016.06.08

好きな男性から告白されたなら、何の迷いもなく「イエス」と答えます。

しかし告白された男性がそれ以外の男性である場合、関係性や今後の事を考えて、どうお返事したら良いのか困る時もありますよね。

むやみに断って、男性を傷つけたり、今までの関係を壊してしまうことを考えたら、ちゃんと言葉は選んでおきたいもの。

男性に告白されるシチュエーションやパターンもさまざまにあるので、傷つけない断り方もそれぞれコツがあります。

そこで今回は、男性を傷つけない「告白の断り方」をパターン別にご紹介します。

突然告白された時の断り方

悩む女性

付き合っている人は、丁重に断る

一度も話した事のない男性・顔見知りではない男性から突然告白される、いわゆる「一目惚れ」というもの。

意外にもありえて、実際に戸惑うパターンの断り方ですが、お付き合いをしている人がいるのであれば丁寧にお断りを入れましょう。

このように突然告白されたパターンは、今の時代は危険が隣り合わせである可能性も考えなくてはいけません。

告白した男性が豹変する可能性も否定できないのです。

「一目惚れされて、告白された!」と安易に喜び過ぎず、慎重になる方が賢明でしょう。

念の為、パートナーや親に突然告白された事を伝えておくのも大切なポイントの1つです。

むやみに断るより、はぐらかすのが吉

相手が豹変する可能性も考えると、むやみに断るというのも難しいことがあります。

「急にそんな事を言われても・・・」というあなたの戸惑いは、男性も想定範囲内。

言葉を濁したりはぐらかすなどして、男性の次の言葉を待つのもいいでしょう。

もし、告白された事を素直に嬉しいと思った場合でも、急ぎ過ぎないのがポイント。

LINEの交換などはせず、また偶然会った時に、少しずつお話をするのがおすすめ。

付き合うことは考えず、友達から始めるのです。

かなりスローテンポですが、それくらいの警戒心を持ちつつ、告白された男性との時間を重ねてくのもよいでしょう。

告白された男性が恋愛対象じゃない時の断り方

男性 腕

「好きな人がいる」と言って断るのがベター

恋愛対象ではない男友達から告白された場合、「好きな人がいる」という断り方が、一番効果的ではないでしょうか。

実際に好きな人がいるいないに関わらず、「相手を傷つけない」断り方といえます。

「恋愛対象じゃない」とストレートに言うのは、相手を否定していることにもつながりかねないので、避けましょう。

人として、友達としても良き人間関係である男性から告白されたという場面ですから、お断りする事で、せっかくの仲がぎくしゃくしてしまうかも。

好きな人がいるとわかれば「それだったら仕方ない。」と男性も思いやすいですし、最初は多少ぎくしゃくしても、以前と同じ関係性を、良好に続けていける可能性が高いです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―