初デートは映画が良い?映画デートのメリットとデメリットとは

mayu

初デートに映画。これ、定番中の定番ですよね。お互いに何気なくデートに誘う口実にもしやすく、その後の会話の話題にもなる”便利な存在”の映画ですが、実はメリットだけとも言い難いことを知っていましたか?初デートで映画に行く場合の、メリットとデメリットをまとめてみました♪

初デートに映画は大人気!

学生・社会人を問わず、映画館は初デートで行く場所のベスト3にランクインする定番のスポット!

男性だけでなく、女性からも誘いやすいのも人気の理由かもしれません。

「観たい映画があるんだけど、付き合ってくれない?」

「タダ券を貰ってしまったから、一緒に行かない?」

など、例え自分で前売り券を購入したとしても、バレないのが映画の有難いところ。

自然な流れで初デートに持ち込めますよね。

この他にも初デートを映画にするメリットはいくつもあるのですが、意外にもデメリットも少なくないんです。

初デートに映画のメリットとデメリットとは?

以下に紹介していきます。

初デートで映画を観るメリット


距離が近い

映画館は肩が触れ合ってしまいそうなほど、近い距離に2時間程度いることになります。

大好きな彼との初デートなら、映画の上映時間中ずっと隣にいられるだけで幸せですよね。

また上映前に小声で話す時など耳打ちをするような形になり、ドキッとしてしまうものです。

接近すると自然と香りも感じられるもの。

強すぎるのはNGですが、微かに香る良い匂いは、あなたの魅力も格段にアップさせてくれますよ!

会話のトピックになる

初デートはお互い緊張してしまいがちですが、映画ならその後にお茶や食事をしても感想を言い合えますよね。

彼が寡黙なタイプでも、同じ映画を観た後であれば話もしやすそうです。

予告編で気になった映画があれば「次はあれを観に行きたい!」と、また一緒に行きたい意思をアピールすることも出来るので、ちゃんと覚えておきましょう♪

気分が高揚する

ワクワク・ハラハラ・ドキドキする映画を観た後は、テンションも上がりますよね。

映画館から外に出ると、街もさっきまでとは違って見えたりするもの。

気分も高揚し、気づいたら「自然と手を繋いでいた」なんてことも!

良い映画は初デートで心の距離も縮めてくれる、強力なサポーターになります。

初デートで映画を観るデメリット


時間がもったいない?

初デートの時間が短い場合は、映画だけで時間が取られてしまうことになります。

せっかくお互いのことを知る機会なのに、会話が充分に出来ないままお別れの時間になってしまう。

それをもったいないと、デメリットに感じる人も多いようです。

でも別れが名残惜しい気持ちになれば、確実に次回のデートはありますよね。

「もっと話したかった」と思わせられれば、デメリットもメリットに変えられそうです。

映画が面白くなかった!

初デートの会話の助け船になるはずの映画がつまらなかった!

会話が苦手で映画にかけていた彼の場合、もしかしたらパニックになっているかもしれませんね。

しかし、全く誉めるところの無い映画も存在しないので、映画を選んだのが彼であれば良かったポイントを伝えてあげましょう。

自分で選んだ映画の場合は、正直な感想を言っても大丈夫ですが「酷過ぎて逆に笑えてきた」というように、笑いに変えた方が印象が良さそうです。

映画に対する興味がかけ離れている

どちらか一方が映画に詳しい、特にサブカル系を好むようなタイプである程、凡庸な感想しかない相手を物足りなく感じてしまう恐れがあります。

これが一番のデメリットかもしれません。

日頃の様子から彼が映画好きであると知っていたら、あなたから映画に誘うのは様子をみた方が良いでしょう。

ただ、そういうタイプは説明するのが好きな人が多いので、内容や監督、出演者について質問するのは嬉しいはず。

変に感想を言うより、解説を聞いて「なるほど!」と感心する方が会話は弾みそうです。

緊張のあまり・・・

初デート前夜は緊張して眠れないこともよくありますよね。

その状態で暗闇に数時間。

睡魔に襲われることも充分にありえます。

さらに緊張で食事が喉を通らなかったのに、静かな場面でお腹が鳴った・・・。

こうしたトラブルも映画館あるあるです。

付き合いの長いカップルなら笑い話になっても、初デートだといたたまれない気持ちになってしまいます。

対策としては、事前に「楽しみと緊張で眠れなくて、もしかしたらうっかり寝ちゃうかも」と一応伝えておきましょう。

空腹対策は飲み物と、小さなお菓子を用意しておくのがオススメです。

いかがでしたか。


デメリットもありますが、好きな映画から相手の趣向も見えてきたり、笑いのツボも分かったりと映画は人となりも見えるものです。

また近くにずっといる空間を心地良く感じたり、異様にドキドキしたり。

彼に対する自分の気持ちが、自然と計れてしまうのも映画館ならでは!

初デートで映画を、色々な意味で堪能して下さいね。

「初デートは映画が良い?映画デートのメリットとデメリットとは」を読んだ人に人気の記事
彼から突然キス、あなたはどう思う?初デートでのキスがNGな理由好きな人との初デートでキスがしたいと思っている人は多いと思います。しかし、初デートでキスはしない方がいいと言われています。何故初デートでキスをしてはいけないのかその理由を知っていますか?今回は、「初デートでのキスがNGの理由」を紹介します。
好きな人に引かれる?!初デート中の会話に存在するタブーとはドッキドキの初デート。緊張感がありつつ、幸せな時間ですよね。ぎこちない会話ですら新鮮で二人のムードを盛り上げていくと思いますが、その会話であなたが不利な状況に追い込まれる事があります。初デートで失敗しない為に気をつけたい、タブーな会話をご紹介します。
初デートは緊張でドキドキ!彼と盛り上がるための5つの話題とは?ドキドキの初デート♩何を話したらいいの?いつもなら普通に会話できるはずなのに…。いつもと違うシチュエーションから緊張してしまうかも。そうなっても慌てないように、事前に盛り上がる話題を考えておきましょう!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2016/06/08

    映画か・・・・

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 「新しい所行こうよ!」デート場所に困らない為に意識したい事4つ

      街を歩けば楽しそうにしているカップルをよく見かけます。そんな二人を見ていると「私たち、最近あんな風にデートを愉しんでいないかも。」と気付きます。デート場所にマンネリしている証拠です。デート場所に困らない為に、どんな事をしておけば良いのでしょうか。

    • スマホで気持ちは伝わるのか?LINE告白のメリットとデメリット

      連絡を取るのに便利なツール、LINEは、なんと告白にも利用されるようになってきました!ですが、そんなLINEによる告白には、メリットがある反面、デメリットと言える点も多数あります。そこで、気持ちを伝えようと悩んでいる方が知っておきたい、これらのツールによる告白のメリットとデメリット…

    • 男ウケを狙えるデートの服装とは?NGファッションも要チェック!

      彼とお出かけする時には、デート服装にも徹底的にこだわりたいものです。では、一体どんなデート服装が男心をくすぐり、逆にどんな服装が男心を萎えさせてしまうのでしょうか?大切なデートで失敗しないために、男ウケする洋服選びをチェックしてみましょう!