これは恋なの?本当に好きかどうか自分の心を確かめる5つの方法

mimi

″好き″という感情は明確に思えて実は曖昧な感情でもあります。自分の感情が恋なのかどうか、悩んでしまうこともあるでしょう。今回は異性のことを本当に好きかどうか確かめる方法を紹介します。自分の気持ちが恋かどうか分からない人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

この気持ち本当に恋?

″好き″という感情にもいろいろありますよね。

ときにはその″好き″という感情が恋なのか何なのか、分からなくなることもあります。

相手のことを本気で好きなのか、自分の心を確かめてみませんか?

相手との関わりにドキドキする♡


″恋をする″ということは、相手にドキドキするということ。

つまり本当に好きであれば、相手と関わるほどにドキドキすることも増えるのです。

相手との関わりにはほんの些細なことにもドキドキしてしまう!これが恋なんですね☆

例えば、目が合っただけでドキドキした、挨拶されてドキドキした、なんてこともあれば、メールやLINEが届いてドキドキしたなんてことも!

とにかく本来は日常的なことにも、いちいちドキドキしてしまうのが、好きという感情なんです。

メールやLINEが届いただけではドキドキはしないけれど、メールやLINEで「可愛いね」と言えれたらドキドキする。

これは相手にドキドキしているのではなく、「可愛いね」という言葉にドキドキしているだけです。

本当に好きな相手なら「おはよう」の一言にもドキドキするもの!

他の女性にヤキモチを妬いてしまう


ヤキモチを妬くという感情は、相手に好意を抱いているからこそ芽生える感情です。

女性が男性に対してヤキモチを妬いてしまうのは、紛れもなく相手のことを″好き″という感情があるからでしょう。

相手が他の女性と話しをしたり、親しくする姿を見ると無性に気になってしまう…そんな気持ちになることもありますよね。

これは相手への独占欲や、自分のものなのに!という気持ちの現れです。

これってヤキモチ?と思うようなことがあれば、相手のことを好きなんだと自覚して良いでしょう。

反対にどうでも良い相手なら、他の女性と親しくしようが付き合おうが何も感じることはありません。

「ご勝手にどうぞ」この感情は、好きとは真逆の感情だからです。

触れられたいと思う♡


誰かに触れられる…これは女性ならば嫌悪感を抱きやすいことでもあります。

男性に比べて女性の場合はとくに、好きな人以外には触れられたくないという思いが強いですよね。

つまり好きな人には触れられても良いという心を常日頃抱いているのも事実なんです。

もちろん触れるといってもセクハラまがいのことではなく、肩に手を置かれたり、ふとした瞬間に手が触れてしまった…などのときに、相手に嫌悪感を抱くかどうかがポイント☆

嫌悪感を抱くどころか、触れられてドキドキしてしまった!なんて場合には、相手に対して″好き″という感情が強いのでしょう。

好きな人にはむしろ触れて欲しいと思うのが女心です。遊ぶのは楽しいけど手は繋ぎたくないなぁ…なんて思ってしまう男性は、単なる友達としか思えていないのかも。

皆で過ごすより二人きりになりたい!


本当に好きかどうかの見極めで、一番難しいのが友情なのか愛情なのかという点です。

友達として″好き″というのと、異性として″好き″というのは違いますよね。

しかし、男女間ではその″好き″が曖昧で分かりずらいのも事実です。

友情か愛情か、これは難しい問題ではありますが、1つだけ言えることがあります。

愛情として″好き″なのであれば、二人きりになりたいという気持ちが必ず芽生えますが、友情ならば二人きりにはこだわらず皆で過ごせれば良いと考えるもの。

例えば、相手に「今度飲みに行かない?」と誘われたときに「いいね!他にも誰か呼ぼうよ」と考えるか「いいね!二人で行くよね?」と答えるのでは、その段階で友情と愛情の気持ちがはっきりと分かれています。

二人きりになりたいという思いは、少なからず下心があるから。

「もしかすると何かあるかも」という期待も込められているんです。

いかがでしたか?

相手のことを本当に好きかどうか悩んだときには、ぜひ参考にしてみて下さい。

「これは恋なの?本当に好きかどうか自分の心を確かめる5つの方法」を読んだ人に人気の記事
彼氏がいる女と彼氏がいない女の違い4つ!雰囲気で分かっちゃう?雰囲気だけで「あの子彼氏いそうだよね」と言われる女性もいれば「あの子は彼氏いないだろうね」と思われる女性もいますよね。彼氏がいる女といない女には、雰囲気で違いが出ているんです。今回は彼氏いる女と彼氏いない女の雰囲気にどんな違いがあるのかを教えちゃいます♪自分がどう思われてるか気になる女性は要チェック!
気をつけたい!お正月に恋人の実家に行く時の5つの注意点将来結婚を視野にお付き合いをしているというアナタ。年始に恋人の実家に行く機会もあるかもしれません。うまく関係が築ければ、応援してもらえることも。実家に行く際の注意点をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。
「付き合うって難しい」心からそう思ってしまうあなたの心理とは?恋をして付き合う、そんな流れは普通であって普通ではないものです。そんな流れが当然のようにあるのなら、誰も付き合う事を難しいとは思わないはずです。でも、街にはカップルが溢れています。どうしてあなたは流れに乗れないのでしょうか。もしかしたら、こんな心の内があるのではないでしょうか。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • あなたは今幸せですか?小さな幸せに気付ける女性は輝いて見える!

      結婚したから。お金がたくさんあるから。子供を産んだから。幸せになれる?幸せの価値基準って、一体何なのでしょう?幸せになりたいのに、こんなはずじゃなかった。と思っている方、結構多いのでは!?今日は、幸せになる方法=幸せに目覚める方法について考えてみました。

    • 「あの子はどうやって恋人作ったの?!」社会人の為の彼氏の作り方

      周りが結婚したり出産したり、表面上は焦ってないし、全然大丈夫と取り繕っていても内心バクバクという方もいるのかもしれませんね。今回は、そんな中でも恋愛をしばらくお休みしていて彼氏の作り方さえも忘れてしまったという方に、社会人のみなさんが実践している彼氏の作り方をまとめてみまし…

    • 今は恋愛休止期間。次の恋愛に繋がる自分磨きで充電する方法5選!

      しばらく恋愛はお休み中にするつもり・・・。そんなときこそ、自分磨きに精を出したいという人も多いのではないでしょうか?でも、具体的には恋愛お休み中にどんなふうに自分磨きをしたら良いのか考えてしまいますよね。ここでは、恋愛をお休みしている期間だからこそ、おすすめの自分磨きの方法…