お見合い結婚に向いてる女性って?~こんな女性はお見合い結婚が◎

お見合い結婚に向いてる女性って?~こんな女性はお見合い結婚が◎

結婚

お見合い結婚の割合がどんどん減少しています。現在のお見合い結婚の割合は約6%程度だとか!恋愛結婚で好きな人と結ばれるのは理想かもしれません。しかしその理想的な結婚がほとんどのはずなのに、離婚率は高いですよね。結婚と恋愛は別物と考えると、お見合いのメリットが見えてきます。そこで今回の記事では、お見合い結婚に向いてる女性をご紹介します!もしかしたらあなたも当てはまるかも?

mayu
mayu
2016.07.07

お見合い結婚に抵抗を感じる理由って?

適度な距離感で見つめ合う二人

1960年代までは、お見合い結婚が主流でしたが、今や圧倒的に、恋愛結婚が主流になっています。

親の強制がなくなったことや女性の社会進出、いわゆる「仲人おばさん」の絶滅状態がその原因だそう。

でも一度は「お見合いしてみない?」と言われたこと、ありませんか?

声をかけられた経験のある人は、お見合い結婚の割合である6%よりは多そうです。

お見合いを勧められた時に躊躇ってしまう心理の裏には、

・(良い人が来る確率低そうだし)面倒くさい

・(きっとピンとこなくて)断るのが気まずい

・モテない、結婚できないって思われてる?という苛立ちや心のモヤモヤ

等が挙げられますよね。

でも知ってましたか?3組に1組が離婚してしまうこのご時世、お見合い結婚の離婚率って10%以下なんです。

そう聞くと、条件や結婚観が最初から分かるお見合い結婚は、意外と悪くないシステムな気がしませんか?

「でも私はお見合い結婚に向いてるのかな…?」と思いますよね?

そこで今回は、お見合い結婚に向いてる女性をご紹介!

当てはまったら、お見合いしてみるといいかも♡

お見合い結婚に向いてる女性はこんなタイプ!

出会いに向けてメイクアップする女性

相手の条件を気にする女性

付き合う相手の勤務先・学歴・家柄を気にしてしまう。

こんなタイプの女性は、お見合いに向いてると思います。

合コンでもスペック次第で参加を決める、自分の学歴より上じゃないと嫌、年収も最低このライン以上!と自分なりの基準があるならば、いっそ、お見合いや結婚相談所で紹介される方が良いかもしれません。

自然な出会いで希望の条件の人と巡り合うのは、実際には、なかなか難しいものです。

ただし、お見合いの場合、こうした条件が良いと、年がかなり上だったり、女性とのお付合いに慣れていない人も多いもの。

そういった点にまで条件を付けすぎると、紹介される可能性も低いと思っておきましょう。

お見合いに限らず、そんなに完璧な理想の人間なんて存在しません。

とにかく早く結婚がしたい女性は向いてる!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事