※本ページはプロモーションが含まれています。

元彼と友達に戻るメリットとデメリットって?~なんだか複雑かも。

元彼と友達に戻るメリットとデメリットって?~なんだか複雑かも。

カップル

恋をして、愛し合った相手と別れ、その後、元彼と友達に戻る方っていますよね。非常に割り切り方が素晴らしく、出会いを大切にされている方だなと思います。しかし、元彼と友達に戻るなんて考えられないという方もいると思います。確かに、どういう感覚で接して良いのか、複雑ではないのかなとも思います。矛盾した気持ちをメリット・デメリットで整理したいと思います。

奈津涼子
奈津涼子
2016.07.05

元彼が友達って、どうなの?

素直で、率直な疑問だと思います。

元彼と友達になれたら良いよね!という羨ましい感情と、元彼と友達に戻るなんてあり得ない、という否定的感情が混じった疑問だと思います。

元彼と友達に戻る人・戻らない人は、ハッキリ分かれます。

どちらが良い・悪いと決める事はできません。

その2人の関係性にもよりますし、付き合い方、別れ方などによってもかなり変わってきますからね!

ちなみに、私は別れたら数年は連絡を取らないと決めています♪(笑)

今回は、人それぞれ多少の価値観は違いますが、元彼と友達に戻るメリット・デメリットについて考えてみましょう。

共感する箇所もあれば、『う〜ん』となる所もあると思います。

でもそれでいいんです♪

それがあなたの価値観ですよ♪

メリット①元彼が友達なら、相談しやすい。

悲しそうにスマホを眺めている女性

良い事も悪い事も含め、濃密な時間を過ごされた訳ですから、元彼というのは、親の知らないあなた・友達に見せた事のないあなたをも知っている存在なので、恋愛事に限らず、友人関係になった元彼に相談するというのは、非常に効率的です。

元彼は、ネコを被ったあなたも、全てをさらけ出したあなたも知っているので、「○○って、意外とこういうとこあるじゃん。」「よく知ってるね!」というやり取りで、あなたの細かな部分を切り取って、的確なアドバイスしてくれるはずです。

あなたも、何一つ遠慮する必要性がなく、どんな事でも言える・どんな姿も見せられるという楽な状態で相談ができるので、友達として元彼に相談するのは、手っ取り早いと言えます。

「こういう事あったじゃん。」「○○の口癖って、こうじゃん。」など、実体験を持ち出してくれるのも、元彼に友人として相談するメリットだと思います。

あなたとお付き合いをしていた当事者ですから、元彼の言葉はグサグサと心に刺さると思います。

あなたの弱い部分を知っている点も、元彼が友達であるメリットです。

ここは、大きいと思います。

「○○らしくないよ。」「○○ならできるよ。」という元彼の言葉たちが、上っ面ではない事は、あなたが一番分かると思います。

メリット②元彼が友達なら都合が良い。

別れに悲しんでいる女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―