愛されたい症候群を治す3つの方法!負の連鎖になる前に見て欲しい

愛されたい症候群を治す3つの方法!負の連鎖になる前に見て欲しい

2179
update

「私は愛されていないのかも」とか「もっと愛されたい」そんな気持ちを抱えている人は、「愛されたい症候群」かもしれません。家庭環境や、自分を愛せないことで起きてしまう愛されたい症候群。そんな愛されたい症候群をを治すためにはどうしたらいいのか?その方法を紹介します。

2179
update

愛されたい症候群とは?

愛されたい症候群は、他人から愛されたい、自分を認めてほしいという気持ちが強すぎる症状のことです。

「誰にであるものではないの?」と思うかもしれませんが、愛されたい症候群の人はその思いが異常なほど強く、実際に愛されていても「もっと愛されたい」と思ってしまうのです。

この症状を直さなければ、愛してくれる人がいなくなってしまうかもしれません。

愛されたいのに愛してもらえないという人は、「自分が愛されたい症候群なのかもしれない」と注意しながら、愛されたい症候群を治すことを考えてみましょう。

何故、愛されたい症候群になってしまうのか?

まず、愛されたい症候群になってしまう原因を知っておきましょう。

原因を知らなければ、治すこともできませんからね!

愛されたい症候群になってしまう原因は、「幼少期に両親から愛されなかった」ことと「自分を愛せないこと」の2つです。

幼少期に、両親が共働きだったためにあまり会話をしなかった、一緒に食事をすることがなかった、など両親の愛情を感じる事ができない環境にいた人は、愛されたい症候群になりやすいです。

幼少期は周りの影響を一番に受けるので、この時に両親からたくさんの愛情をもらっている子供は、感情や表現が豊かになります。

しかし、愛情を受けられなかった子供は、2つ目の「自分を愛せない」事にも繋がってしまい、「自分はいらない子なんだな」とネガティブな考えを持つようになってしまいます。

近年、愛されたい症候群が増加しているのも、昔に比べて「両親が共働き」という家庭が増えてきたからなのかもしれませんね。

愛されたい症候群を治す方法①人を愛してみる

自分ばかりが「愛されたい」と思ってしまうのが、愛されたい症候群です。

しかし、他人のことを愛せないわけではないのです。

なので、まずは好きな人を愛してみましょう。

「私はこれだけあなたを愛したのだから、あなたもそれ以上に私を愛してね」と見返りを求める愛ではなく、無償の愛を捧げましょう。

「愛されたい」という気持ちばかりを相手に伝えるのではなく、「愛している」という気持ちを相手に伝える事ができれば、きっと相手も愛してくれます。

愛されたい症候群を治す方法②依存しない

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

愛されたいって思うのは単純に愛に飢えてるだけで、育ってきた環境の問題だから本人に罪はない。それも無理にどうにかしようと思っても、時間がかかることだし。直ぐにカウンセリングって言う人いるけど、カウンセリング受ければ何だって改善するわけじゃないし、カウンセリング受けることのハードルの高さとかも分かって言ってるのかな

1 あまこー
通報

自己肯定感が低いから愛されたい愛されたいってなっちゃうんだよね。自分で自分を愛していれば、他人がドウ思おうが関係ないのに。これって恋愛以前の問題でカウンセリングにかかったりすべき案件なんでしょうね。いわゆるアダルトチルドレン的な。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー