※本ページはプロモーションが含まれています。

これから婚活を始める人注目!【婚活の種類別】に特徴を紹介します

これから婚活を始める人注目!【婚活の種類別】に特徴を紹介します

結婚

「婚活」と一言で言ってもパーティーだったりサイトだったり様々な種類がありますよね。結婚したいから婚活を始めよう!と決めたものの、「婚活をどう始めたらいいかわからない...」という人のために婚活の種類とその婚活のメリットやデメリットをご紹介します。

ゆず
ゆず
2016.07.22

婚活を始めよう

年々、結婚しない人が増えていて未婚率が上がっています。

しかし、世の中には「結婚したくない」という人ばかりではなくて「結婚したいのに出会いがない」という人もたくさんいます。

そんな人が、結婚をするために出会いの場に行くことを、「婚活」といいます。

婚活は、若い世代だけではなく、シニア世代も行っている人が多く、様々な「結婚したい人のための出会いの場」があります。

そこで今回は、婚活の種類と婚活のメリット&デメリットを紹介します。

婚活の種類①婚活パーティー

出会いに向けて励む男性

「婚活」といえば、婚活パーティーが一番有名ですね。

パーティーと言っても、高級なドレスを着て参加しなければいけないという堅苦しいものではなく、アットホームな雰囲気で出会いの場を提供しています。

婚活パーティーは、大手の会社が運営している所も多く、全国で行われています。

とくに有名なのは、エクシオやシャン・クレールで、多くのカップルが誕生しています。

相手の顔を見て会話をする事ができますし、女性は無料だったり、ワンコインだったりと低価格で参加できるので、男女問わず参加している人が多いです。

また、世代別や目的別、軽食が出るプランなど、パーティーの種類は会社によって様々ありますので、色々なイベントに参加している人もいます。

しかし、人見知りだったり、あまり積極的に話しかけられないなど、内気なタイプの人は、話しかけてもらえないと一人ぼっちになってしまうかもしれません。

また、一人一人と話す時間が短いため、「結局この人はどんな人だったのだろう?」や「あの人の名前を忘れてしまった」など、相手のことをよく理解することができないというデメリットがあります。

婚活の種類②ネット婚活

夕日を見つめる男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―