※本ページはプロモーションが含まれています。

えっ!プロポーズを断る人っていたの?プロポーズを断る理由って?

えっ!プロポーズを断る人っていたの?プロポーズを断る理由って?

結婚

プロポーズをしたら誰もが結婚できる...そう思っていませんか?結婚に憧れている女性はたくさん知ると思いますが、中にはプロポーズをされたのに「NO」と断る人もいるんです。どんな理由でプロポーズを断ったのか?プロポーズを断る理由について紹介します。

ゆず
ゆず
2016.08.09

交際している男性に「結婚しよう」とプロポーズされることは、女性の憧れですよね。

しかし、誰もが「結婚しよう」と言われて、OKするわけではないようです。

あるデータによると、プロポーズをされても2割の女性が断ると言われていて、その理由は様々あります。

プロポーズをされたのに断ってしまったのは、一体何故なのか、プロポーズを断る理由について紹介します。

プロポーズを断る理由①結婚が想像できなかった

ベンチで喧嘩をしているカップル

「付き合っている時は楽しいけれど、これが結婚となると一緒にはいられないな...」と思っている男性にプロポーズをされてしまったら断るという声がありました。

つき合っている時は気にならない事でも結婚したら別です。

例えば、少し部屋が汚くても、付き合っている時は大目に見ることができますが、結婚したら同じ部屋になるので、部屋が汚い人は無理ですよね。

女性は結婚を現実的に見ているので、「この人とは結婚できないな」と感じる人とは、プロポーズをされても断る事があります。

プロポーズを断る理由②若いから

喧嘩をしている男女

「学校を卒業したらすぐ結婚しよう」というプロポーズをされた時、「まだ若いからここで結婚して家庭に入るのは嫌だ」と思い断る事があります。

男性は、18歳を過ぎたら結婚ができるので、「高校を卒業したら結婚しよう」というセリフを、ドラマや漫画などで耳にする事があると思いますが、現実的に考えると、ドラマや漫画のようにはいかない事が多いですよね。

昔の時代ならば、若くして結婚するのが普通でしたが、今の時代は、女性でもバリバリ仕事をすることができるので、学校を卒業しても、すぐに家庭に入りたいという人は少ないです。

なので、「学校を卒業したらすぐ結婚しよう」という言葉にも「卒業したら、結婚よりもまずは仕事をしたい」と断る人が多いです。

また、「若いから」という理由でプロポーズを断る人の中には、「まだ他にも良い出会いがあるかもしれない」と思っている人もいます。

「本当にこの人で大丈夫なのかな?」「あと少ししたら良い出会いがあるんじゃないか?」など、迷いの部分から、断る理由に繋がるようです。

プロポーズを断る理由③妥協のようなプロポーズ

公園で喧嘩をしているカップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―