日本人の未婚率が上昇中!結婚しない独身者が増えている理由4つ

日本人の未婚率が上昇中!結婚しない独身者が増えている理由4つ

12598
update

今日本の未婚率が上昇していることをご存知ですか?結婚できない人もいれば、結婚しない人もいる。当たり前のように結婚する時代はもう終わったのかもしれません。ではなぜ未婚率が上昇しているのか。4つの理由をご紹介。これこそ今の日本がかかえる問題なのかもしれません。

12598
update

日本人の未婚率が上昇中!

2010年、25歳~39歳の男女を対象にした未婚率の調査で、90年代と比べ未婚率が上昇していることが分かりました。

誰もが適齢期に、当たり前のように結婚する。

そんな時代はもう終わったのかもしれません。

結婚できない。

結婚しない。

様々な理由から結婚をしない男女が増え、未婚率が上昇しています。

ではなぜ未婚率が上昇しているのか、4つの原因をご紹介。

なかには今の日本が抱える大きな問題も含まれている…!?

未婚率72%!?

2010年発表。

25歳~39歳の男女を対象とした調査によると、未婚率は最大71.8%にも上ります。

男女、年齢別の未婚率は以下の通りです。

【男性】

25歳~29歳:71.8%

30歳~34歳:47.3%

34歳~39歳:35.9%

【女性】

25歳~29歳:60.3%

30歳~34歳:34.5%

35歳~39歳:23.1%

男女ともに30歳未満での未婚率は半数を超えています。

30歳を過ぎると半数以下にはなるものの、未婚率はいまだ約40%にも…。

自分たちの親世代のように、20代前半で出産を済ませている人達は、今や少数派ということになります。

ではなぜここまで未婚率が上昇したのか、理由を見ていきましょう。

未婚率上昇の理由1:女性の社会進出

この記事が気に入ったらシェア♪
65 名無しさん
通報

性別の役割を否定して自分が自分の自分さえという思考回路のバカが蔓延したからだな

ここに書いてある原因全て解決するだけでもグッと良くなると思うが

まぁ利己主義上等のクズが納得するわけはねーよな

命を賭して家族や国を守った誇り高い先人達の想いもむなしく腐れ反日左翼フェミ共のせいで日本は間もなく滅ぶ

64 名無しさん
通報

記事の前半のほとんどは、「結婚する意思がない人」について書いているのに、記事の最後で突然「結婚したくてもできない人」について取り上げたと思ったら、

そういう人が増えるのは問題だ → 国が悪い

ただ国をディスりたいがために記事を書いたように思える。

保育園が足りないせいだけですかね?

そんなわけない

63 名無しさん
通報

>>51

私の事でしょうか。傷付けてしまったのなら申し訳ありません。

しかし、私も20代で有りながら、日本人男性に選ばれなかったのです。

日本の婚活戦線から離脱し、地球全土を射程圏内に入れ、生まれて初めて両想いになる事が出来ました。

私は日本の男性は、計算高い女性を求めている気がしてならないのです。

私の様な不器用で他人を騙す事が嫌いな女性は、それが出来る女性達に好きな人を奪われてしまいます。

複数の日本人男性達から「女として見られない」と言われた事は、存在否定に思え、死すらも考えさせました。

今となっては、もうどうでも良い事ですが。

62 名無しさん
通報

私は精子バンクで産みました。自分のお腹に宿り、出産した我が子はアクセサリーでもペットでもありません。

父親については、やはりしっかり話さないといけない時期が来ることはわかっています。結果恨まれるかもしれませんが、娘の人生、どんなことがあっても全力でサポートして、守ってあげたいです。

ちなみに私の選んだドナーは子供時代の顔写真やドナーになった理由を語る肉声、人となりなど開示してくださっています。ドナーになれる人も1割以下とかなり厳しい基準があるようです。

61 李成男
通報

日本の女性の皆さん。もし日本から男性が居なくなるor絶滅した所を想像してみて下さい。

恐ろしいですよ〜。

実際に漫画にもなってますよ。

詳しくはWebで【たかが黄昏】を検索。

60 ぺ40
通報

オラ、韓国美女ノ方ガ良イニダ!

59 大熊田太郎次郎座右衛門
通報

こんな結婚もマトモに出来ない国、いっその事中国にくれてやろうぜ!そうすりゃ、ビザ無しで中国人と結婚出来る。当てにならない日本人よりマシだぜ。

58 名無しさん
通報

こんなこと、わざわざ記事にしなくてもわかってるよ、今に始まったことじゃないんだからさ。人それぞれの生き方を尊重できないから後進国っていわれちゃうんだよ、日本は… それと出産は女の大役とか書いて

るけど偏見じゃね!?

57 名無しさん
通報

インターネットでの出会いを求めてるのは実は女性ばかりという現実

これが全てを物語ってます

何を言おうと無駄ですね

56 名無しさん
通報

良い視点の考察ですね。

既婚者は、どの世代でも自分の身の上話をするのに必死です。

夏に自分は涼しいと言い聞かせてるのと同じなのが笑えます。

たった一人二人の需要でイキがってて可愛いもんです(笑)

55 名無しさん
通報

女は欲深いとか、托卵だとか書いてる人多いけど、地味な黒髪をひとつ縛りにしていて化粧もほとんどしてないような女、いわゆるモテない女っぽい人を狙えばおとなしくついて来てくれる率高いよ?

でもそれだけは勘弁で、可愛い子がいいんでしょう?じゃあ、諦めて欲深女と付き合っていなよ。

可愛い子は色んな男と接触してきたから、男を見る目が肥えてるし、外見にもお金かけているから貧乏な男が嫌いだよ。

54 名無しさん
通報

裏切るね。女は。子供ができたら。

要するにタネですよ。それさえあれば簡単に裏切りますね。今の女は。

53 名無しさん
通報

インターネットでの結婚に関するトピックスはほぼ女性目線のものばかり。男性の本音を喝采しているものはなかなか見つからない。何故ならそもそも子供を持てなくて痛い目を見るのは女性だから。寂しいと感じるのも女性で男性は開き直れる。どうせ死ぬ事に変わりはないのだから。

52 名無しさん
通報

子供は社会全体を支える宝ですよ。

自分達の健康を失った時に、世話をしてくれる人がいなくなる。

看護師にしても、公務員にしても。

AIなど、ロボットや機械に世話になる?

51 名無しさん
通報

結婚はしたい

相手はどうしても日本の女が良い

でも日本の女はなぜか日本の男を見下して外人と付き合ってる

悲しくてしょうがない

どうしてこんなに憎まれなきゃならないんだ?

同じ国で生まれた女を愛しちゃいけないのか?

俺は日本の女に愛されたい

土下座しても奴隷でも良いから日本の女と結婚したい

だけど日本の女は外人と付き合い

それを日本の男に見せびらかして傷つけようとする

なんで?

控えめに言って心が粉々だわ

50 名無しさん
通報

コメントを見ていくと一通り出尽くしていますね。色んな要因が絡みあってますね。

全部の意見に頷けてしまいます。

個人的にはこのような状況は意図的に

作られている気もします。少し陰謀論にも

被りますが、日本でまたは他国でも壮大な社会実験をされているような...人口削減の為の。少子高齢化は国体護持も危ういわけですから。

49 中尾 尚 (無職)59 歳
通報

増税・福祉削減・非正規雇用・外国人労働者増加・・・このような時代で子どもは産まない方が良い。

しかし、結婚は繁殖を行なうために、したがるのが女

子どもは欲しくない=結婚不可

それに女は欲深い。。。女の欲望を満たすための結婚は男には分が悪い。

これから、ますます 世の中は悪化する日本なのだから、結婚は やらないほうが良いと思うね。

48 名無しさん
通報
21

それな

嘘吐き・裏切り・見下ししかしないクソ女に命張るとかバカらしくてさ

奴ら朝鮮ヒトモドキと思想が同じだし

47 名無しさん
通報
28

下手すれば声かけただけでセクハラ扱いされてそのまま豚箱行き

そんなハイリスクノーリターンな手段取るバカ何処にいるんだっつーの

46 名無しさん
通報
40

バカかお前

そんな考えのクズだらけになったから誰も近付かねぇんだよタコ

自分が自分の自分さえって打算止めたら?

45 名無しさん
通報

冠婚葬祭や入院以外では妻は必要ないかなあと思ってる。

若くて美人な子は買えるからね。

44 名無しさん
通報

男が自分からプロポーズしてATMになるとかこれもうわけわかんねえなw

少なくとも養ってもらうほうがプロポーズすべきだろう

43 名無しさん
通報

まぁ、結婚する人が減って少子高齢化が進んで一番困るのは地方自治体やサービス業だからね。

市町村合併だけじゃなくて道州制も進むんじゃない?

42 名無しさん
通報

結婚したくない人と結婚したい

必要な時に夫婦演じるだけの関係

お互い干渉し合わないのが絶対条件

でも老後考えたらやっぱり愛のない結婚て現実的じゃないよなぁ

41 名無しさん
通報
35

同じこと思っていました!

自分で自分を叩きうった口です。

安いよ‼︎お買い得だよ‼︎ってね。

ま、まさか、口には出さないけど、キャラじゃなかったからまさに身を切る感じでした。

40 名無しさん
通報

男性も女性も自分が大好きだもん。

相手のための苦労なんてない方が、いいじゃない。

だって自分一人で生きていける年収300万くらいwあるし?

あとね、結婚で男性が失うものって何よ?

経済力も心もとなく嫁に働かせるつもりなんでしょ?結婚したら、働いた妻がご飯つくって風呂沸かしてくれるつもり?ついでに子育ても介護も仕事も?自分がまずやってね。最低休日は子供と出かけて、家事やれ。介護も自分の親の分は自分でやれ。

そうでなくて嫁に働かせるなら、自分の親に頭下げて、家事育児やらせろ。

国も男も女ぬ皺寄せさせて、そりゃ、不幸になる男と結婚はしないって。

39 名無しさん
通報

婚活してて感じるのは、婚活女性の男性に対する要求が高すぎる。婚活だと「男を選び放題」だと錯覚しちゃうんだろうけど。デートは楽しくて、性格良くて、家事できて、高収入な男性なんて婚活市場に流れてくる訳ないのに。それで諦めちゃう男も少なくないのでは。

38 名無しさん
通報

結婚詐欺、家庭内暴力、離婚問題、幼児虐待などそういった不安の煽るニュース事件などがあるから、自分もいつかはそうなるのではという想像が浮かんでしまうからではないでしょうか? 

それに10代の頃から恋などを経験していない人が多いし、学校の規律などが厳しすぎるのではという事もあり、二十歳になってから恋愛というのはもう古いのではないかと思います。

37 名無しさん
通報

収入や共同生活が苦手って言うのはただの理由づけ。

結婚生活するなら毎日楽しく、関係性を作れるって思う。

けど、そもそも結婚に対して気持ちが向かない。

心からしたいと思うなら行動してる。

そんなに未婚率上昇だの少子化だの言うなら、義務教育や受験、就活みたいにシステム化しとけば良かったのに。

昔の大多数が当然のようにお見合いで結婚するシステムにしとけば就活と同じようにみんなそれが当然のように受け入れ、既婚率は上がっていたのでは?

自由恋愛にしたのなら、未婚を選ぶも既婚を選ぶも自由。

36 名無しさん
通報
9

同感です!

35 名無しさん
通報

全ての人が恋愛結婚だと思っている、もしくは自分は必ず恋愛結婚と思っている人が多いから独身なのでは?

アラフォー親世代は見合いも多かったはず。

しかし、アラフォー親世代は子供の意思尊重という大義名分でなーんもしなかった。

自分で自分を叩き売る事になる事すら教えなかった。

なぜ受験には一生懸命なのに、そんな大事な事は話せないのか

34 名無しさん
通報

周りの人の結婚生活を見ていると、自分は結婚したくないと思ってしまう。いい話を聞かないだけなのかもしれないけど、自分もそうなってしまうんなら結婚しないっていう思考になりきってます。それに、もともと結婚願望もありませんし。

33 名無しさん
通報

令和婚に便乗して早く結婚しなくては!

って気持ちになるのでしょうか?

私はなりません。

32 名無しさん
通報

令和婚が激増してるらしいから「そういや少子化って言葉、平成の頃あったらしいね」てなことねになるかもね

31 名無しさん
通報

昔から他人に興味がない。

社会に出てからは自立して、独りでずっと何不自由なく生活してきたし、寂しさもこれまで感じたことがない。

法律婚なんてくだらない。

収入が平均以上あるので、子供が産まれ、もし離婚でもすれば慰謝料や養育費でむしり取られることになる。何の罰ゲームだろうか?

未婚のままだと唯一性欲だけは満たせないが、自由恋愛や風俗で充分事足りる。

結婚なんて現代から逆行した遺物

30 名無しさん
通報

結婚というか交際にすらめんどくさいし怖いイメージがあるな

特に怖いのが浮気関係

托卵される確率は日本だと6%高い国だと10%程になるらしい

絶対にこの数字を信じるわけでもないが托卵でこれなら不倫とかどれくらいの率になるのか考えるだけで恐ろしい

結婚する気を削ぐ記事は大量にあるが、する気にさせる記事は少ないし書いてることも感情的な部分に訴えかけるもが多く参考にならない

29 名無しさん
通報

そろそろ結婚から終身奴隷契約とかに名前変えたほうがいいと思う

男女関係なく、収入が高い方が婚姻費用など割りを食う制度

よくわからない理由で多額の慰謝料が認められやすい腐った日本の司法制度も原因

退治認知すれば養育義務は発生するんだから、事実婚で十分でしょうね

嫌なことを避ける方法なんて幾らでもないですよ、婚姻届は数千万のローン契約より理不尽で重い紙切れです

28 名無しさん
通報
16

これは凄い分かる

日本人は元々奥手で、男性ですら半数近くは奥手で受け身というデータもある

見合いに代わるシステムは絶対に必要だった

奥手な人間にとってまず異性に声を掛けて、食事に誘うという事が凄くハードルが高い

恋愛どころか結婚なんてとても無理!となる

27 名無しさん
通報

結婚したことない人が、我慢が増えるとか、小遣い制が、とか親族とのあれこれが…と言ってるのが不思議。

自分の生活の基準くらい自分で決められる。嫌なことを避ける方法なんていくらでもある。したくないならそれで構わないが、理由がただの食わず嫌いでは勿体ないな、と思います。

26 名無しさん
通報

今の時代、女性が男性に求めるのはジャニーズのような見た目の良さと経済力。

メディアで写される男性の容姿が基本になってるから、見た目のスペックが低いと女性に選ばれない。

世の中不景気で収入格差も大きく、定収入な男性も女性に選ばれない。

未婚、少子化の原因は上記による理由。

25 非モテ代表?
通報
24

昔では ➡️ 今では

でした。

24 非モテ代表?
通報

自分の婚活経験などを考えても、今の女性は、安定と「自分の」幸せを求めすぎなように思います。安定した職で、年収は年齢×何十以上で、かつ優しくて、家事もしてくれて、休みは善きパパでなきゃダメ、というような。昔では、家庭は二人で支えていくもんだ、という責任をもって婚活している女性が少ないように感じます。日本は豊かだという錯覚、もしくは長い不景気がそうさせてるのかもしれませんが、世の男性はそういう女性の態度に自信をなくし、不本意に独りの道を選んでしまう。氷河期世代の男性にそれを求めるのは酷です。

23 名無しさん
通報
14

それはないw

22 名無しさん
通報

普通に生活してたら男女の出会いとか無いしな。

また女性も男性を求めていない。

下手に声をかければ事案の危険性。

男は男同士で、女は女同士で生活するのが当たり前。

そもそも男女間じゃ考え方、趣味嗜好が合わない人も多いしね。

みんな賢くなったんだ。

21 名無しさん
通報

女なんか面倒くさい

信用もならん

20 名無しさん
通報
8

そうだ、自分が困らなければ社会なんか知った事か!

19 名無しさん
通報

結婚に対する良いイメージよりも、悪いイメージの方が強くあるからなのか、私も結婚願望は特にありません。結婚しても、我慢を重ねるような日々になるのだろうと思うと、一人のままでいるほうが相当楽だなって思ってしまいます。

18 名無しさん
通報

私は子どもの頃虐待を受けていたので、生きるのに苦労した。

だから子どもを産みたくない。

17 名無しさん
通報

これから30年後の日本では死ぬ人の半数は孤独死の大量孤独死時代に突入する

日本人はそろそろ目を覚まさなきゃいけない。恋愛はテレビや映画の話。憧れてればいいもの。

ちゃんと群れで生きる動物として、人として幸せな人生が送れるような社会にしないと。

今のマスメディアに洗脳されたままでは確実に地獄が待ってる。足るを知らないと

16 名無しさん
通報

全部的外れ

交際→結婚

この洗脳が未婚化の元凶

元々草食人種の日本人からお見合いや縁談を取ったらこうなる未来は決まっていた

貧困化も女性の社会進出も言い訳にすぎない

恋愛しないと結婚は無理という洗脳が全て

15 名無しさん
通報

なんといってもひとりで楽しめる娯楽が多すぎる

しかもPCやスマホがあれば外に出る必要すらなしw

スマホもゲーム機もPCもなかった時代は早婚だらけ

特に娯楽が少ないド田舎は恋愛が娯楽みたいになってた

今は楽しいおひとりさま、の時代なんだよね

14 名無しさん
通報

最近は児童虐待のニュースを「またか」と言いたくなるほど見かける嫌な世の中になってきたが

ニュースを見て、世も末だなどとつぶやいている場合ではない

世の未婚者どもは「自分の子供を虐待するような人間よりも、男性としてあるいは女性として魅力がない」という事を自覚するがいい

人間のクズよりも男として格下だと思うと死にたくなるね

13 名無しさん
通報

収入が不安定な仕事なので、もう20代のうちから「いつか結婚したい」とは考えなくなりました。

そうなると、お付き合いしたい人を探す必要もなくなりました。

恋愛にかかる費用はすべて貯金できます。

1人は気楽です。休みは1人ゆっくりサイクリングにでかけたり、たまに友人とワイワイお酒を飲んだり。

洗濯も自炊、掃除も自分でできています。

結婚したら、この生活は維持できなくなるので、このままでいいです。

12 名無しさん
通報

世間的に見て高年収に属するメーカー勤務の者です。よく未婚率の上昇に男性の年収の低下が挙げられますが、私の周りを見てみるに、年収の低下と未婚率の上昇が単純に相関しているとは思えません。

私の会社の理系職の男性は20代で年収500万を超えてますが、20~30代の社員ほとんどが未婚です。

理由は単純で「婚活しても女性の足切りに会うから」。

確かに理系の男性は、いわゆる活動的な男性に比べてコミュニケーション能力に秀でておらず、女性を楽しませることが下手です。それでも前の世代までなら普通に結婚出来ていました。

それがここ20年で成婚の難度が上昇したように感じます。それくらい女性に相手にされない、会ってすらもらえない。どうも原因は年収の低下や収入格差で無いような気がしてなりません」-そうだね―。自分の息子、日本でも有数の大企業の技術者で、国立大機械工学院卒の高収入で3人もいるが、一人も結婚できない。親から見て、優しい子だが、どうも面白みが足りない様だ。

11 名無しさん
通報
8

そんなこと言ったって、頑張って婚活しても、足切りにあうんだもん。

もう努力は疲れました。

ない袖は振れません。

貴殿の理屈は勝ち組の論理。

10 名無しさん
通報
6

そのとおりと思う。

女性の要求水準が、分不相応レベルに高過ぎることが、本件の要因の大半を占めると思います。

9 名無しさん
通報

腰痛い

8 名無しさん
通報

未婚は悪くないって考え方が全員に浸透してそれが10年くらい続いただけで国は滅びる

んですけどね。

その辺どう考えているのでしょう。社会が悪い、で終わりなんでしょうか?

未来なんて自分が困らなければどうなってもいいんですか?

7 名無しさん
通報

ぱっと見晩婚化が進んだだけに見える

6 名無しさん
通報

世間的に見て高年収に属するメーカー勤務の者です。

よく未婚率の上昇に男性の年収の低下が挙げられますが、私の周りを見てみるに、年収の低下と未婚率の上昇が単純に相関しているとは思えません。

私の会社の理系職の男性は20代で年収500万を超えてますが、20~30代の社員ほとんどが未婚です。

理由は単純で「婚活しても女性の足切りに会うから」。

確かに理系の男性は、いわゆる活動的な男性に比べてコミュニケーション能力に秀でておらず、女性を楽しませることが下手です。

それでも前の世代までなら普通に結婚出来ていました。

それがここ20年で成婚の難度が上昇したように感じます。それくらい女性に相手にされない、会ってすらもらえない。

どうも原因は年収の低下や収入格差で無いような気がしてなりません。

5 名無しさん
通報

何でも都市に求めようとするコンビニ体質も未婚や少子化を加速させる要因に思う。

待機児童問題みたいなのは郊外を活用すれば簡単に解決できるのに、土地もなく費用ばかり掛かって無駄が多い都市部で(誰かのお金で)解決したいという意見が「でも地方に仕事がないんだから」とか「郊外からだと通勤が大変になるから」という理由から選択されやすい。

「20世紀頃に見られた高層化した都市は都市計画の失敗の象徴であり人間の欲望に任せた結果生じた衰退の遺構」という評価が数世紀後に成されていても驚かない。

4 名無しさん
通報

そもそもそんなことするのがめんどくさい

3 名無しさん
通報

結婚に対して良いイメージを持てないんですよね。結婚してもすぐに離婚する方も多いし、結婚したことを悔やんでる方の話を聞くと、「結婚なんてしないほうがいいのかなぁ」と思ってしまうんです。いつも一人のほうが疲れないっていうのもありますが。

2 名無しさん
通報

一人でいる時が唯一自由でいられる。結婚すると、その時間がなくなってしまう気がする。

1 名無しさん
通報

結婚する・しないはそれぞれが考え決めれば良い事 マイナス面がプラス面より大きいなら無理に結婚する事はない 少子化がこのまま加速し続ければ数十年後に日本から日本人が消滅するだけの事だ 俺は昔から恋愛とは無縁だったから結婚なんて夢物語でしかない

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー