※本ページはプロモーションが含まれています。

意外と知らない晩婚の基本とは!年齢を重ねてもメリットはある。

意外と知らない晩婚の基本とは!年齢を重ねてもメリットはある。

結婚

皆さんは晩婚とは何かご存知ですか?この言葉を聞いてどんなイメージをお持ちですか?きっとたいていの方は「結婚が遅いこと」という漠然としたイメージだと思います。では晩婚とはどのくらいの年齢で結婚することを言うのか。そして晩婚のメリットは何か。基本からおさらいしてみましょう♪

Key
Key
2016.08.19

「晩婚とは何でしょう?」

皆さんは晩婚とは何かと聞かれたときに、なんと答えますか?

きっと大半の人は「結婚が遅いこと」と答えるでしょう。

ではどのくらいの年齢で結婚することを、晩婚というのでしょうか?

晩婚って、婚期を逃して年齢ギリギリで結婚した人、みたいなレッテルを貼られがちですが、メリットがたくさん!

「もういい年齢だし、早く結婚しなきゃ!」

そう焦ってる人にも、ぜひ読んでほしいです♡

晩婚とは何歳から?

女性 花冠

晩婚とは、初めて結婚するときの女性の平均年齢よりも、遅い年齢での結婚のことを言います。

ですので、いつの時代も○歳からが晩婚とは決まっていません。

現在の初婚の平均年齢を見てみましょう。

男性:31.1歳

女性:29.4歳

平成26年の調査結果ではありますが、男性は31歳、女性は29歳が平均年齢のようです。

つまりこれらよりも遅くに結婚した場合は、晩婚となります。

男性32歳、女性30歳でも厳密に言うと晩婚になるんですね…。

どうでしょうか?

皆さんの想像よりも若くありませんか?

正直私のイメージでは晩婚とは35歳以上くらいかな~(だから私はまだ大丈夫~)と思っていました(笑)

しかし実際は今すぐ結婚しても、晩婚になるんですね(焦)

私の様に、晩婚に当てはまる年齢が想像を下回った人、多いと思います!

なんだか急に焦ってきた・・・!

でも大丈夫!

実は晩婚とは、メリットだらけの結婚なのです♡

ではどのようなメリットがあるか、ぜひご覧ください♪

メリット①晩婚とは納得のいく結婚である

綿毛

晩婚とは、裏を返せば独身時代が長かったということになりますよね?

結婚すると、家庭が第一で自分のことは後回し。

行きたいところに行けなくなってしまったり、やりたいことが出来なくなってしまったりと、多少の我慢が必要になります。

早くに結婚した人たちは、独身のあなたを羨んでいませんか?

「いいなぁ私も旅行行きたいなぁ」などと言われませんか?

独身時代が長かったことにより、あなたはきっとやりたいことを、たくさんやってこれたのではないでしょうか?

晩婚とはいえ、結婚するときには何かを犠牲にしなくてはならないかもしれません。

そんな時に"独身時代に満足"出来ていれば、結婚後に我慢を強いられたとしても、不満に思うことが少なくなるというのです。

独身時代にやるだけのことはやった!

晩婚とは、そんなスッキリ納得のいく結婚が出来ることがメリットですね♡

メリット②晩婚とはスタートが安定すること

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―