※本ページはプロモーションが含まれています。

予想外の人に告白された!返事をする前に考えるべき4つのこと

予想外の人に告白された!返事をする前に考えるべき4つのこと

恋活

予想もしていない相手から告白されたら、どう行動するのが正解なのでしょうか。告白された相手がたとえ片思い中の彼でなくても、実は幸せな恋愛ができる相手かもしれません。焦って告白の返事をする前に、まずは落ち着いて考えるべきことを4つご紹介します。

ゆうこ
ゆうこ
2016.08.03

ふとした瞬間に、友達と二人きりになった瞬間に、色んなシチュエーションで、予想外に告白されることがあります。

告白された相手が好きな彼なら何の問題もないのですが、予想もしていなかった知人や友人からの告白には、どう返事をしたらいいのでしょうか。

告白されれば嬉しいものですし、相手が好みのタイプであれば、いい返事をしそうになるのも当然のことです。

でもすぐ付き合ってしまって大丈夫?

好きな人がいても付き合ってみるべき?

とりあえず友達から始めてみるべき?

返事をしたあとに後悔しないために、告白されたらどう行動したらいいのかを知っておきましょう。

返事をする前にまず考えるべきポイントを、4つご紹介します。

1.彼の評判はどうか

指を繋ぐ男女

告白された相手の、周りからの評判はどうですか?

ここでのあなたの判断は、実はあまりアテになりません。

なぜならあなたのことが好きな彼は、いい返事をもらう為に、あなたには優しく接しているはずだからです。

彼は好意を持っていない他の女の子に対しても、優しく接していますか?

もし好きな相手であるあなた以外の人に、彼が優しく接していない場合、周りの彼への評判もきっと良くないものでしょう。

また、いまはあなたと付き合いたいと思っているため、優しく接してくれる彼も、あなたへの興味を失ってしまえば、普段の優しくない彼になってしまうかも。

そうなったら、二重に傷つく結果になってしまうかもしれません。

彼の周りからの評判を確認して、彼の人となりをよく見極めてから返事をしましょう。

2.彼の真剣度はどうか

キャンドルを持つ男女の後ろ姿

告白してくれたとはいえ、人によってその真剣度には差があります。

本当に好きだと思ってくれて、真剣に告白してくれたのと、チャラい男性に挨拶代わりに「付き合おうよ。」と言われるのでは、返事にも大きな差がありますよね。

たとえ相手の告白によって、あなたが相手にいい返事をしようとしても、告白の真剣度が低い相手だったら幸せになれる確率は低いでしょう。

チャラい男性とでは、たとえ付き合ってしばらくは楽しくても、他の場所では別の女の子を口説いているかもしれません。

告白されたら、相手が自分にどれだけ真剣な気持ちを持ってくれているのか、よく考えてから返事をしてみましょう。

3.告白されてどう思ったか

手を合わせハートの形を作る男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―