※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏がいない30代女性が「1人暮らし」をした方がいい理由4つ

彼氏がいない30代女性が「1人暮らし」をした方がいい理由4つ

恋活

30代だけど、今、彼氏がいない!という実家女子の皆様。結婚に焦りがないならば、自由に独身を楽しむのもおおいに「アリ」。でも結婚したい実家女子は「1人暮らし」を始めることを強く推奨します。その理由、4つあげてみました。

さつき
さつき
2016.07.25

恋愛のチャンスが格段に広がる

本を読むガール

1人暮らしの女性は、実家暮らしの女性より、恋愛が進展するチャンスが大幅にアップします。

例えば飲み会の後の二次会や、同窓会の帰りに気になる人に声をかけられた時…帰る時間や親の心配などを気にしていたら、進展する仲もしなくなってしまいます。

突然のお泊りへの対応や、お付き合いを初めてからの仲の進展のスピードは、1人暮らしの方が早いでしょう。

なんといっても、男性側だって1人暮らしの女性の方が「ウチ寄ってく?」とか「部屋行ってみたいな」って声をかけやすいですよね。

さすがに30代になると、親もあまりうるさくは言わないかもしれませんが、恋愛に後ろめたさを感じているようでは、恋愛を謳歌するのはもちろん、結婚も遠ざかってしまいます。

生活の金銭感覚が磨かれる

夕日下に佇む女の子

お金を理由に実家を出ない人も多いですが、結婚したら自分で管理することが当たり前になるので、30代でしたらすでに家計のやりくりは自分でできていなくてはなりません。

家賃を家に納めている、というだけで、お金の管理ができると思わない方がいいでしょう。

実際、毎月の電気代、水道代、ガス代などはどのくらいになるのか、把握していますか?

かかるのは家賃や携帯代だけではないのです。

また、引越しや役所での住所変更なども、一度全部自分でしてみるのも経験になります。

結婚すれば、住所変更はもちろん、名前の変更などもありますから、どの手続きにどのくらいの労力が必要になるかなど、把握できるだけでも社会経験値がアップします。

将来の旦那様が金銭感覚に優れている人とは限りませんから、節約や、やりくりを学ぶのにも1人暮らしは最適です。

たしかに実家暮らしの時代は貯金のチャンスですが、ある程度貯まっているならば、そして30代で独身ならば、ぜひ1人暮らしにチャレンジしてみて下さい。

親離れ、子離れができる

二人の男女のシルエット

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―