彼氏がいない30代女性が「1人暮らし」をした方がいい理由4つ

彼氏がいない30代女性が「1人暮らし」をした方がいい理由4つ

1813
update

30代だけど、今、彼氏がいない!という実家女子の皆様。結婚に焦りがないならば、自由に独身を楽しむのもおおいに「アリ」。でも結婚したい実家女子は「1人暮らし」を始めることを強く推奨します。その理由、4つあげてみました。

1813
update

恋愛のチャンスが格段に広がる

1人暮らしの女性は、実家暮らしの女性より、恋愛が進展するチャンスが大幅にアップします。

例えば飲み会の後の二次会や、同窓会の帰りに気になる人に声をかけられた時…帰る時間や親の心配などを気にしていたら、進展する仲もしなくなってしまいます。

突然のお泊りへの対応や、お付き合いを初めてからの仲の進展のスピードは、1人暮らしの方が早いでしょう。

なんといっても、男性側だって1人暮らしの女性の方が「ウチ寄ってく?」とか「部屋行ってみたいな」って声をかけやすいですよね。

さすがに30代になると、親もあまりうるさくは言わないかもしれませんが、恋愛に後ろめたさを感じているようでは、恋愛を謳歌するのはもちろん、結婚も遠ざかってしまいます。

生活の金銭感覚が磨かれる

お金を理由に実家を出ない人も多いですが、結婚したら自分で管理することが当たり前になるので、30代でしたらすでに家計のやりくりは自分でできていなくてはなりません。

家賃を家に納めている、というだけで、お金の管理ができると思わない方がいいでしょう。

実際、毎月の電気代、水道代、ガス代などはどのくらいになるのか、把握していますか?

かかるのは家賃や携帯代だけではないのです。

また、引越しや役所での住所変更なども、一度全部自分でしてみるのも経験になります。

結婚すれば、住所変更はもちろん、名前の変更などもありますから、どの手続きにどのくらいの労力が必要になるかなど、把握できるだけでも社会経験値がアップします。

将来の旦那様が金銭感覚に優れている人とは限りませんから、節約や、やりくりを学ぶのにも1人暮らしは最適です。

たしかに実家暮らしの時代は貯金のチャンスですが、ある程度貯まっているならば、そして30代で独身ならば、ぜひ1人暮らしにチャレンジしてみて下さい。

親離れ、子離れができる

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

生活の金銭感覚が磨かれるというのは、自立した大人の女性に欠かせない要素だと思いますね。いつまでも実家暮らしでは、光熱費や水道代、普段の食費にかける値段などが変わってきますから。一人暮らしはいい経験になると思います。

5 名無しさん
通報

恋愛するときに自立が求められるのは当然の事のように思います。いくら自分では自立していると思っても、やっぱり年齢に応じて実家を出るという選択は必要な気がします。いつまでも親離れできないのはちょっと問題ですよね。

4 名無しさん
通報

実家を出るメリットはかなり大きいと

思います。親との同居は確かに楽ですが、

一人で住居を構えることでより自由になれ

居心地が良くなります。そうなると恋愛も

スムーズに運びやすくなり良い循環になり

やすいですよね。

3 名無しさん
通報

年齢関係なしに1人暮らしをするメリットって自立できるところにあるんですよね。自分で収入や支出のバランスを考えないといけないし、家のことも全部自分でやらなきゃいけないから、それだけ自立精神が養われるんですよね。

2 名無しさん
通報

一人暮らしって実はいろんなメリットがあるんですよね。自立した生活を送ることは、やはり精神的な自立にも繋がります。自立した女性は、魅力的に映りますので、今までいい出会いがなかった人も、男性からのお誘いが増えるかも。

1 名無しさん
通報

これはホントに仰るとおりですね。実家から出ることで、様々な能力が身についてくると思います。料理の腕などもアップすると思いますから、恋人を招いて手料理を振舞うこともできますね。実家を出ることで夢が広がりますね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー