※本ページはプロモーションが含まれています。

大人との違いって何?いまどきの高校生の恋愛事情10のポイント!

大人との違いって何?いまどきの高校生の恋愛事情10のポイント!

恋活

高校生にもなると恋愛の仕方だって大人顔負け!?まだまだ可愛いイメージのある小中学生の恋愛とは、一気に雰囲気も変わってきますよね。今時の高校生の恋愛事情とはどんな感じなのでしょうか?今現在恋をしている高校生の皆さんは、これからの恋愛の参考にしてみてはいかが?

mimi
mimi
2016.08.12

今どきの高校生の恋愛って、こんな感じです☆

波 太陽 空

高校生の恋愛ってもう大人の恋愛と変わらないの…?

これからの恋愛に、不安や心配を感じている現役高校生は多いはず☆

高校生の恋愛は小中学生の恋愛の延長ではありません!

今時の高校生の恋愛事情、ちゃんと知っておきましょうね。

付き合う対象が広くなる

海 道

同級生や先輩後輩と付き合うのがメインだった中学生時代とは違って、付き合う対象が広くなるのが高校生の恋愛です。

出会いの幅が広がるので、学生同士の恋愛には留まらなくなるんですね。

自分で自由に出歩くことができるようになりますし、地元から離れて行動することも可能になります。

高校生になってアルバイトを始める人も多いので、余計に関わる人の年齢層も幅広くなっていくんですね。

実際に大学生や専門学校生と付き合っている高校生も多いですし、なかには社会人と付き合うケースも。

高校生という年齢的にも、年上の男性に憧れを抱きやすいのも理由でしょう。

しかも高校生になることで、周囲からの見え方も変わってきます。

中学生まではまだ「子供」という印象で、社会人からは「とてもじゃないけど恋愛対象にはならない」という印象を抱かれてしまいやすいですよね。

ですが高校生になると、「ぴちぴちの女子高生」「もうある程度成熟している」「1人の女性」という見方をされるようになり、立派な恋愛対象になってしまったりします。

社会人の男性が中学生の女の子と恋愛というと、「気持ち悪い」「ロリコン?」なんて印象になってしまうかもしれません。

ですが、相手が高校生というだけで、「いいな~若い彼女で」「女子高生なんてどうやってゲットしたの?」と、一気に周囲からも称賛の声が上がるようになったりするのです。

そんな事情もあり、高校生の恋愛は社会人が相手になることも少なくありません。

女の子も自分自身で、「成熟した1人の女性として見られている」という意識を持っておかなければなりませんね。

「まだまだ子供」という気持ちでいると、社会人の男性からアプローチされても、戸惑ってしまうかもしれません。

対象を広く持つためにも、周囲からも1人の女性として認められるためにも、しっかり自覚を持って「大人への階段を昇り始めている」と考えましょう。

これまでは「まだガキだろ~」と相手にしてくれていなかった憧れの男性も、高校生になると恋愛対象として見てくれるかもしれません。

そんなチャンスを窺ってみるのも面白いですね。

社会人の人や大学生など、年齢の幅が上に広がることは多いですが、さすがに女子高生が、年下の男子中学生と付き合う、という例は少ないようです。

ここにもやはり、中学生と高校生の壁があり、高校に通う女の子からすれば、中学生の男の子は子供にしか見えないという事情もあるのですね。

ですが、高校3年生くらいになれば、1歳下、2歳下の男の子と付き合う子も出てきます。

そうなれば、さらに付き合う対象が増え、恋愛も幅広く楽しめるようになってきます。

この時期の女の子は、社会人に大学生、同じ高校に通う同級生や年下の男の子など、とにかく選択肢が豊富。

恋をすることが、楽しくてたまらない時期と言えるでしょう。

しかも若くてお肌もキレイで、体も元気な時期です。

二度と戻らない大切な女子高生で居られる時間をムダにしないように、視野を広げてみても良いかもしれませんね。

時には辛く苦しい恋愛もあるかもしれませんし、後から考えれば「なんであんな人を選んだんだろう」とバカバカしくなることもあるかもしれません。

ですが、この時期のイロイロな恋が、将来の素敵な彼とのゴールインのための土台を作ってくれていると考えることもできます。

高校生になるだけで付き合う対象が広くなるので、自分の好みもはっきりしてくる時期です。

年上男性とばかり付き合う子もいれば、年下が好きという子もいたりと、男性に対する好みもより細かくなってくるもの。

そして、好みに合わせて付き合う対象を選ぶことができるのも、中学生にはなかった高校生ならではの恋愛事情ですね。

ライバルが増える

sisters

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―