※本ページはプロモーションが含まれています。

いつか結婚できればいい?一人の方が気楽?近年の晩婚化の原因とは

いつか結婚できればいい?一人の方が気楽?近年の晩婚化の原因とは

結婚

日本全体で問題となっている“晩婚化”。結婚する平均年齢が高くなっていて、結婚したくない、恋愛したくない症候群の方が増えているようです。社会人になって、仕事がメインの生活の中で恋愛が二の次になってしまって、一人で生きられる事が実証できたら、面倒になってしまうんですよね。

恋愛結婚をしたいけど…

2人でお酒を飲む夫婦

世の中晩婚化。

結婚適齢期と言われる25歳を超えて、まわりもぼちぼち結婚し出して…。

自分も…なんてぼんやりと考えている人も多いと思いますが、どこか他人事に思えて仕方がない方はいませんか?

自分が誰かと結婚して、一緒に生活する事が想像できない!という人もいるのではないでしょうか?

しかし、恋愛結婚をしたいと思っても今から燃えるような恋愛をしたいとも思わない、という方が増えているのも晩婚化の原因の一つではないでしょうか?

アラサーになって結婚したくなくなった…

食事をする夫婦

多くの女性が口にする“恋愛が面倒になった”という事。

確かに、20代後半にもなれば社会人として、ある程度責任のある仕事を任せられるような時期。

仕事が忙しく、充実してくるとどうしても恋愛をしている時間も体力も少なくなってしまいます。

もちろん、しようと思えば出来ると思いますが、恋愛って結構大変なんですよね(笑)

なんだか晩婚化も仕方ないとも言えますよね!

デートのためにメイクやファッションを頑張ったり、色々準備をするのも大変!

そんな時間があるなら家でゆっくり寝たり、自分の好きな事に時間を使いたいと思ってしまうようです。

恋愛をしない、したくないという感情が大きくなれば、晩婚化はますます進むに決まってますよね!

お一人様ですが、なにか?

外でお茶を飲んでいる夫婦とペット

以前は女性が一人で外食したり、出かけたりすることに対して、世間の理解が得られない部分があり、肩身が狭い思いをしていた結婚適齢期の女性もいたと思いますが…。

最近は晩婚化も影響してか、女性のお一人様コースなんてものがあるくらい、女性が一人で行動することに世間の目がわずらわしいと感じなくなってきましたよね。

その結果、一人でも生きていける!仕事もバリバリこなしていけば大丈夫!という自信がついてきました。

そうなると男性と結婚して何があるの?という女性が多くなってきているようで、晩婚化がますます増加しているそうです。

結婚する事のメリットってなに?

手をつないでビーチを歩く夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―