※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏と同棲したい!彼氏の親への失敗しない挨拶マナーとは?

彼氏と同棲したい!彼氏の親への失敗しない挨拶マナーとは?

カップル

彼氏とある程度の期間、お付き合いをして、結婚を考える前に同棲をしたいと思っているカップルもいるのではないでしょうか? 2人の気持ちがあれば大丈夫!なんて訳にもいかないのが大人の恋愛。 同棲をする事が決まったらまずは、お互いの両親に挨拶をして、許可を得るのが無難! 今回はそんな同棲挨拶の際に気を付ける事をまとめてみました!

彼氏との交際期間がある程度を越え、「もっと一緒にいたい。会える時間を増やしたい。」と思った時に、“一緒に住もう”と言われたら皆さんはどう思いますか?

結婚前に一緒に住んでしまえば、その彼氏と結婚できないというジンクスもありますから、あまり乗り気じゃない女性もいるかもしれませんが、同棲することで見える事もあるという事で、結婚前に同棲するカップルも増えているようです。

同棲する前に準備することは?

・お互いの両親に同棲する事を報告する。・どの部屋に住むのか決める。・諸経費はどのように支払うのか決める。・同棲の期間を決める。

一人暮らしをしている社会人同士の同棲の場合、両親への確認など無いに等しいと思っていませんか?

自立したとはいえ、いい加減な態度は、結婚する時の障害になってしまう可能性があります。

しっかりと順序立てて行動するようにしましょう!

両親への挨拶はどのタイミングで?

同棲すると2人の中で決まった時点で報告しましょう。

“結婚を前提”に同棲をするということをしっかり伝えるようにしましょう。

気を付けるポイントは?

花束

事前にアポイントを取ってから、訪ねること!

特に離れて暮らしている場合は、自分たちのスケジュール確保も必要になるので、早めに準備しておきましょう。

事前の挨拶という事なので、それなりの服装でお邪魔すること!

女性であれば、スカートにブラウスという綺麗めの服装を選ぶのが無難ですね。

どっちの親から挨拶するべき?

やはり優先すべきは女性の両親からになります。

男性側の両親は自然と後になってしまいますが、女性側の両親へ挨拶を済ませ、許可をもらってきた事をしっかり説明する事を忘れずに!

男性側はよほどの事がなければ、反対されることは考えなくても大丈夫だと思いますよ!

挨拶に手土産は必須!

結婚の挨拶と同様、自分の両親であっても挨拶をもらいに行くわけですから、手土産は必須。

女性側の家族であれば、父親の好みそうなものを、男性側の家族も同じように両親が好みそうなものを2人で相談して準備しましょう。

金額ではありませんが、あまり安すぎるのもNG!

相場は5,000円程度と言われていますので、目安として覚えておいてください。

言葉遣いと態度は控えめに!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―