4つご紹介。あなたの彼氏が貯金をしない理由はコレかもしれない。

奈津涼子

彼氏が貯金しない事に悩まれている方、不安に思われている方もいるのではないでしょうか。彼氏が貯金していないと、将来への期待が持てませんよね。将来が見えない彼氏とのお付き合いを終える理由が、貯金の有無というのも、何だか味気ないなと思います。どうにか彼氏に貯金してもらえるべく、まずは理由を探ってみましょう。

貯金をしない彼氏の心理とは…?

貯金をしない彼氏に対して、「貯金しなよ!」と責め立てた事がある方って、実はそんなに多くないと思うんです。

「どうして貯金しないの?」とやんわり聞いた事がある方は、たくさんいると思います。

なぜ、ここに差が出てしまうのかと言うと、それは、彼氏が貯金しない事に介入できるのは、彼氏からあなたとの結婚の意思がある事を仄めかされた存在以上でなければならないという点です。

付き合っている彼女という立ち位置では、彼氏の貯金の有無を知る事すら難しいのです。

だって、「ねぇ。貯金、いくらあるの?」なんて聞けますか?

聞けませんよね。

結婚の話が出た時に、やっと、「この際ちゃんと知っておくべき事だから聞いておくね?」と、ストレートに彼氏の貯金額を聞く事ができます。

まだ付き合っている彼女という立ち位置なら、やんわりと貯金の有無を聞くのが限界であり、そこで彼氏が貯金をしていないと分かったら、「なんで?どういう事?私との将来考えてないの?」と心の中で叫ぶことになります。

ですから、まずは、彼氏が貯金をしない理由の可能性を知っておきましょう。

彼氏が貯金しない理由① 宝くじ。


宝くじがいつか当たればいいなと、夢を思い描く時間は楽しいですよね。

実際は、300円しか当たらなくても、夢を買うつもりで宝くじを買われている方もいると思います。

しかし、その宝くじに対する気持ちがあまりに強い為に、彼氏が貯金しないのかもしれません。

1つは、億万長者になる事が夢ではなく、現実に起こると信じているケースです。

一発でっかいホームラン打って、一気に富を得る瞬間が来る事を信じ、あくせく働いてお金を貯めるという概念がないから、彼氏は貯金をしないのです。

もう1つは、宝くじ貧乏というケースです。

宝くじで大きな金額を当てる為に、大きな金額で宝くじを購入するサイクルが出来上がり、給料はその宝くじを買う為に消えていくというものです。

どちらにせよ、とてもイタイお話で、現実逃避もいいとこです。

早く、目を覚まさせてあげてください。

彼氏が貯金しない理由② 今が大事。


結構男性には多い考え方だと思います。

女性は計画的に、具体的な使い道がなくとも、将来の為にと貯金をする事ができます。

しかし、男性の中には、明日どうなるか分からないなら、不透明な将来の為ではなく、今生きているこの瞬間を充実させる為にお金を使う方が良いと考えている方もいます。

このタイプの彼氏なら、貯金は絶対しないですよね。

理論的にはカッコイイですし、自分の人生ですから、自分が働いたお金をどこに注ごうが自由なのですが、それが彼氏だと話は違ってきます。

今に重きを置いて生きているのなら、今が楽しければ良い訳で、あなたとのお付き合いも、未来へ続くものではなく、今必要だから一緒にいるという事です。

ですから、お付き合いをしている今は、頻繁にプレゼントをくれたり・デートプランがいつも贅沢だったりと、あなたにお金を使う事に抵抗がなく、一見気前が良く、お金があるのかなと思わせるのが、このタイプです。

このタイプの彼氏は、今を精一杯・全力で生きているので、貯金云々よりも、結婚に対しても今のところ計画性がない可能性が高いので、あなたが彼氏との結婚を望み、彼氏にコツコツと貯金をしてほしいと思っているのなら、説得にはかなりの労力が必要だと覚悟してください。

彼氏が貯金しない理由③ 金は天下の回りもの。


この言葉自体は、お金のない人に対する励ましの言葉なので、今は苦しくても頑張ろうと意欲が湧くのですが、そういう意味でこの言葉を捉えていない方もいます。

それは、何もしなくてもいつかお金が入ってくるから、その時まで待ってるという、100%受け身体勢でいるというモノです。

つまりは、怠け者であるという事です。

このケースは、割と結婚願望が強く、早くあなたと結婚したいと言ってくれている可能性が高いです。

しかし、そんな言葉に言動が伴わないのが、このタイプ。

結婚を望んでくれているのに、彼氏が貯金をしないのは、こういう緩い考え方が根底にあるのかもしれません。

間違いなく、何もせずにお金は入ってきません。

何もせずに大金を手にする事ほど、コワイ事はありません。

それを「幸運だ!ラッキー!!俺は強運の持ち主だ!!!」と、手放しで喜ぶようなお調子者と、一生を共にして、果たして良いものか、考えた方が良いですね。

彼氏が貯金しない理由④ 切実な現実。


これは、彼氏が悪い訳ではありません。

お給料が少なく、ベースアップも期待できず、ボーナスも大した額ではなかったり・貰えなかったり。

そういう現実が、彼氏の生活を圧迫し、1ヶ月ちゃんと生活する事で精一杯な為、とても貯金なんてしている余裕がないというケースです。

非常に切実です。

できることなら貯金をして、あなたと結婚したいと思っているけれど、実際問題、今の状況では家族を持つなんて叶える事は厳しいと、彼氏は心を傷めているかもしれません。

彼氏が貯金をしたくてもできない場合は、二人で協力し合って、結婚資金を二人で貯める方法を話し合いましょう。

何も、彼氏だけが貯金をしなければいけない訳ではありません。

愛では食料は買えませんが、愛と仕事があれば、月々の収入が少なくても、貯金はできます。

まとめ

いかがでしたか?

あなたの彼氏が貯金をしない理由であろう、事例はありましたか?

どれにせよ、今すぐあなたと結婚!とはいかないですね。

ご紹介した事例以外で、一番避けたいのが、ヒモ体質である事です。

「君が僕を養ってくれて、家の事もやってくれるなら、いつでも結婚できるよ。」と言われないように、しっかりと相手を見極めましょう。

「4つご紹介。あなたの彼氏が貯金をしない理由はコレかもしれない。」を読んだ人に人気の記事
どんな意味があるの?付き合っていないのにキスする男性の心理5つ付き合っていない男性からの突然のキス!「え?私のこと好きなの?」と思ってしまいますが、男性が女性にキスをする心理は″好きだから″という気持ちだけではないんです。付き合っていないのにキスする男性の心理とは…?男性はどんなつもりでいるのか、ぜひ参考にしてみて下さい☆
男性が「彼女といると安心できる」と感じるのはこんな瞬間3つ男性が女性に求めることの中で、「安心感」というのは上位を占める事柄です。では、男性の多くはどのような時に彼女に対して安心感を感じるのでしょうか?そしてこの安心を感じる瞬間が増えるとどうなるのか、気になりませんか?
恋愛に無頓着なわけじゃない!男性たちの恋バナってどんな感じ?男性同士の恋バナの内容、気になりませんか?どんな事を話しているんでしょうね。また、男性との恋バナをする時に役立つ情報も欲しくないですか?今回は男の恋バナをテーマにお送りします。これを読めば男性と新たな恋が始まるかもしれません!ぜひ読んでください!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • そろそろ彼氏と別れたい。綺麗に終わるために別れ方も工夫しよう

      ずっと一緒だと思っていた彼氏とでも、別れを決意する瞬間はあります。今お付き合いしている彼と別れる事を決めたならば、次はどう伝えるか悩みますよね。出来るだけ相手を嫌な気持ちにさせたくないと思うはず。ですが、誰も傷つかない別れ方なんてありません。それでも笑って綺麗にお別れできる…

    • 彼の写真は見せたくない!彼氏の写真見せてって言われた時の対処法

      周りの人と恋バナになったときに、大体言われるのが「彼氏の写真みせて」という言葉。なんの抵抗もなく気軽に見せる人も多いですが、中にはためらう人も。その理由はいったいなんでしょうか?また自分がしつこく問われて見せたくなかったときに、なんで断れば正解なのかわかりませんよね。今回は…

    • 彼氏が欲しいだけ?好きじゃない人と付き合うってこういうこと。

      好きじゃない人と付き合う経験がある人は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?付き合った結果何を感じたのでしょうか?好きじゃない人と付き合う事は、どれくらい幸せな事で、どれくらい悲しい事なのでしょうか。好きじゃない人と付き合う時の心情を覗いていきたいと思います。あなたは彼氏を…