※本ページはプロモーションが含まれています。

未婚のまま出産したいけど不安…。事前に知っておいてほしいことを解説!

未婚のまま出産したいけど不安…。事前に知っておいてほしいことを解説!

カップル

未婚で妊娠し、未婚で出産することを選ぶ女性は少なくありません。しかし女性にとって未婚で出産するということは、半端な覚悟ではできないこと。今回は未婚で出産するのに必要な覚悟についてお話ししたいと思います。未婚で出産するのがどういうことか、冷静になって考えましょう。

mimi
mimi
2016.08.01

未婚で出産することを決意した女性には、それ相当の覚悟が必要になります。

今後は自分1人で生きるのではなく、子供も育てなければならないのです。

未婚で出産する前に知っておきたいことを、頭に入れておきましょう。

①ポジティブになってはダメ

赤ちゃん

未婚で出産となったとしても、きっと何とかなるだろう…そんな風にポジティブに考えるのは難しいことではありません。

しかし状況が状況だけに、ポジティブに考えれば良いというわけでもないんですね。

ポジティブな考えで未婚で出産したとして、もしも困難な状況下になってしまったらどうするのかを考えましょう。

そもそも出産は、健常児が産まれるとは限らないのだということを忘れてはいけません。

未婚で出産したとして、もしも障害を持った子供を授かったとしたら…。

本当にポジティブな気持ちで、たった一人で障害を持った子供を育てることができるのでしょうか?

未婚で出産するということは「きっと大丈夫だろう」というポジティブな考えを持つことよりも「どんな状況でも乗り越えて見せる」という覚悟の方が必要なのです。

それこそ「大丈夫だろう」という気持ちよりも「かなり大変なことだろう」という気持ちで挑んだ方が、実際は「そうでもなかった」と思うことができるんですね。

ポジティブな考えを持つよりも、ネガティブな考えを受け入れるくらいの気持ちでいなければ、未婚で出産するのは難しいということです。

②自分1人だけで子供を育てるのは難しい

コーヒー マグカップ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―