「やっぱり産みたい」未婚で出産するのに必要な5つの覚悟

「やっぱり産みたい」未婚で出産するのに必要な5つの覚悟

3634
update

未婚で妊娠し、未婚で出産することを選ぶ女性は少なくありません。しかし女性にとって未婚で出産するということは、半端な覚悟ではできないこと。今回は未婚で出産するのに必要な覚悟についてお話ししたいと思います。未婚で出産するのがどういうことか、冷静になって考えましょう。

3634
update

未婚で出産することを決意した女性には、それ相当の覚悟が必要になります。

今後は自分1人で生きるのではなく、子供も育てなければならないのです。

未婚で出産する前に知っておきたいことを、頭に入れておきましょう。

①ポジティブになってはダメ

未婚で出産となったとしても、きっと何とかなるだろう…そんな風にポジティブに考えるのは難しいことではありません。

しかし状況が状況だけに、ポジティブに考えれば良いというわけでもないんですね。

ポジティブな考えで未婚で出産したとして、もしも困難な状況下になってしまったらどうするのかを考えましょう。

そもそも出産は、健常児が産まれるとは限らないのだということを忘れてはいけません。

未婚で出産したとして、もしも障害を持った子供を授かったとしたら…。

本当にポジティブな気持ちで、たった一人で障害を持った子供を育てることができるのでしょうか?

未婚で出産するということは「きっと大丈夫だろう」というポジティブな考えを持つことよりも「どんな状況でも乗り越えて見せる」という覚悟の方が必要なのです。

それこそ「大丈夫だろう」という気持ちよりも「かなり大変なことだろう」という気持ちで挑んだ方が、実際は「そうでもなかった」と思うことができるんですね。

ポジティブな考えを持つよりも、ネガティブな考えを受け入れるくらいの気持ちでいなければ、未婚で出産するのは難しいということです。

②自分1人だけで子供を育てるのは難しい

この記事が気に入ったらシェア♪
4 氷室
通報

未婚での出産というのは、一言で語れるような話では決してなく、奥の深い話です。相当な覚悟も必要でしょう。すごく難しい話だと感じます。目の前のことのみならず、行く先々のことまで考えなくてはなりませんしね。

3 名無しさん
通報

妊娠して結婚しようと約束した相手からやっぱり子どもはいらないと言われ。

せっかく授かった命をおろす事はできず1人で生もうと決めたのですが、やはり未婚で子どもを育てるには想像以上に大変な事ですよね。

2 丸文字職人
通報

未婚で生むってそう簡単なことじゃないよね。子供ができたので結婚できると思ったら、彼は子供欲しくないって。私は産んであげたいけど、出産自体にも反対だから、養育費も払わないとか言ってるし、産んであげたいけど、感情で突っ走るのは良くないかな。。。

1 スクランブルエッグ
通報

未婚のままで子供を産むのは相当な覚悟がいると感じます。結婚をしていて、主人など頼れる人がいても不安だという話を聞いたことがあるので、結婚しないで産んでいる方のご苦労は想像に耐えないだろうと思うのです。このページを読んでても、やはりそうだなと強く感じました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー