結婚したら幸せになれると思っている人が結婚しない方がいい理由

結婚したら幸せになれると思っている人が結婚しない方がいい理由

2065
update

結婚したい!結婚すれば幸せになれる!と思い婚活に励んでいる人もいると思います。ですが結婚に対して過剰な理想を抱く人ほど、結婚してから後悔する可能性が高いです。結婚すれば全て解決すると思っている方に結婚の現実をお伝えしたいと思います。

2065
update

結婚して幸せになれる人、なれない人

結婚すれば幸せになれる、そう思って婚活に励む人も多いのではないでしょうか。

ですが、結婚すれば幸せになれるというのは間違いです。

確かに、幸せな結婚をしている人もいます。

ですが、結婚して幸せになれるどころか、中にはかえって不幸になってしまった人も残念ながらいるのです。

結婚したら幸せになれると思っていた人達

今婚活ブームのせいか、結婚したら勝ち組で幸せといった風潮があります。

ですが同時に4人に1人は離婚すると言われてもいます。

私の周りにも離婚した人、離婚はしてないものの家庭が破綻している人、既婚者なのに不倫する人、離婚後再婚した人、何度も離婚を繰り返す人など様々な人を見たことがあります。

中には本当に結婚が向かない、恋愛体質な人もいますが、最初から離婚したり、不幸なを結婚するつもりの人はほとんどいません。

皆、幸せになれると思って結婚したはずです。

仮にAさんとしましょう。Aさんは長い付き合いをした相手と結婚。

収入もあり安定した職業で真面目で安心と思った矢先に、夫の浮気が発覚し、離婚しました。

もう恋愛はこりごりと未だ独身だそうです。

Aさんはとても明るく気さくな人で本人も仕事をしており、収入目当てだったわけでもありません。

ですがうまくいかなかったのです。

ただ、離婚する前からAさんと相手の話を聞いてる時に「なんか変だな?」と思うことがいくつかありました。

結構Aさんの夫はわがままで、Aさんが夫のお姑さんともめても、Aさんの味方にならず静観しているだけのようでした。

ですが、Aさんは相手のわがままになにも言わず受け入れ、お姑さんのキツイ発言もただ黙って耐えているだけのようでした。

夫と話し合うことなく、ただ波風が立たないようにしているだけで、あまり夫婦のコミュニケーションがとれているようには見えませんでした。

Aさんは「まあ長い付き合いだしねぇ。お互い空気みたいだから。まあもう少ししたら変わるでしょ」と言っていましたが、Aさん自ら空気になっているようでした。

その矢先、夫の浮気が発覚。

「色々頑張ったのに、どうして」と落ち込むAさんに、同情しつつ、複雑な気持ちになりました。

なんとなく、Aさんの結婚がうまくいかなかった理由が分かったからです。

幸せな結婚が不幸な結婚になった理由

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

実際に結婚するとよくわかるけど、結婚なんてゴールじゃなくて始まりにすぎないんだよね。だから、結婚して生活が変わるとか、よくなるって思っている人は辞めたほうがいい。結婚ってパートナーと人生を辛い時も共に支え合うことだから。

3 名無しさん
通報

結婚で幸せになれることもあると思いますが、

人よってはそうならないこともありますよね。

パートナーと人生の多くの時間を過ごしますから、

その方と上手に人生を歩んでいくことが

大切と思います。色んなルールを二人で作ることも

幸せには必須ですよ。

2 名無しさん
通報

結婚ってスタートでしかないので、幸せのゴールだと考えている人は結婚しないほうがいいのは当たってますね。結婚したら互いに協力し合わないといけないし、自動的に誰かが幸せにしてくれるわけじゃなくて、自分も努力しないとなんだよね。

1 名無しさん
通報

結婚って幸せなものだとは思うけど、結婚したから幸せになれるんじゃんくて結婚する前から幸せだったら結婚しても幸せなだけ。結婚してから色々あってすぐにでも離婚したいほど辛いっていう人たちだっているくらいだしね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー