一目惚れ結婚が長続きする理由3つ!一目惚れから始まった結婚。

一目惚れ結婚が長続きする理由3つ!一目惚れから始まった結婚。

2933

あなたは一目惚れをしたことはありますか?「出会ってすぐに恋に落ちるなんて無理」と思っている人もいるかもしれませんが、一目惚れをして交際をし、結婚すると幸せになれると言われています。何故、一目惚れ結婚は長続きするのか?その理由について紹介します。

2933 |

あなたは一目惚れしたことがありますか?

女性

街ですれ違った人を「カッコイイな」と思うことは誰にでもあると思いますが、それ以上の感情にはなりませんよね。

しかし、一目惚れは「カッコイイ」と思った瞬間から恋が始まっています。

そして、一目惚れから始まった恋は、長続きすると言われているんです。

お互いのことを、外見しか知らないのに恋愛が始まり、そして、結婚まですると「最初は良くても、だんだん相手のことが嫌になってくるのではないか」と思われるかもしれませんが、意外にも一目惚れ結婚の離婚率は、とても低いんです。

一目惚れから付き合ったカップルは、深い関係になりやすく、約半分が結婚し、その後の離婚率は、一般的な付き合いから結婚をしたカップルの半分以下と言われているので、一目惚れから始まった恋には、メリットがいっぱいあります。

そんな、一目惚れ結婚はなぜ長続きするのか、その理由について調べてみました

長続きする理由1♡脳が「最高の遺伝子を残したい」と感じたから

人間は、自分に最も近い遺伝子ではなく、最も遠い遺伝子を欲しがると言われています。

一目惚れは、強い子孫を残すために、最高のパートナーを、本能的に選別した結果起こる現象と言われていて、自分の理想のタイプとは、全く違っていても本能が「この人がいい」と感じれば、その人に一目惚れする可能性があります。

遺伝子は、お互いがもつ特性が重ならない方が、より広範囲のリスクに強い子孫が作れるそうなので、そのような遺伝子を持った人との出会いは、一瞬で嗅ぎ分けることができるそうです。

このようなことから、一目惚れ結婚をしたカップルは、無意識に「最強の遺伝子を残したい」という気持ちになっているので、万が一、離婚問題に発展するような事件や喧嘩に発展しても、実際に離婚することはなく、仲直りすることができるようです。

なので、長続きする理由は、喧嘩をした後にきちんと仲直りできるからなんですね。

「カッコいい人、カワイイ人はそれぞれ、カワイイ人、カッコいい人と結婚してくださいね」

中学生の時、理科の先生が言っていました。

一つ間違えば猛反発されそうなクレームが嵐のごとく来そうなセリフですが、先生の人徳(?) なのか大事には至りませんでした。

ですが、聞き捨てならないですよね!?

あえて言うまでもなくやはりイケメン、美女は目を引きます。

当然ながら一目惚れの対象になる確率は高いですよね?

メンデルの法則って覚えていますか?

例えば、人気の高い二重瞼は優性遺伝子です。

一重瞼は劣性遺伝子ですから、二重の人同士が結婚すると二重の子が生まれる確率が高まるのです。

高まるというだけで100%ではありませんが。

遺伝子というのは常にペアになっていますが、二重の人が保有している遺伝子が二つとも優性遺伝子であるとは限らないのです。

優性の遺伝要素と劣性の遺伝要素を持っていたとしたら次の世代になったとき、劣性遺伝子が出てくることもあるのです。

優性遺伝子を望むのであれば二つとも優性の遺伝要素を持った人同士が結婚すればよいわけですが、そのためには代々、そうであることが必須。

つまり二重の人は子世代も、孫世代も、曾孫世代もずっと二重の人と結婚しなくてはなりません。

あくまでも理論上ですが。

そして、ルックス的に魅力的とされるものが多いのが優勢の遺伝要素でもあるのです。

例えば、指の長さなどもそうです。

鼻も高いほうが優性ですね。

そういったことを踏まえて、カッコいい人、カワイイ人はそれぞれ、カワイイ人、カッコいい人と結婚してくださいなどと理科の先生はのたまわったのでしょう。

この原理原則でいけば劣性遺伝子も同じことが言えるわけですから。

二つの劣性の遺伝子を持った人同士が結婚すれば、同じように劣性遺伝子が出てくるのです。

二重や高い鼻など、好ましい要素の遺伝子型が一致すれば理論上は同じように二重で高い鼻を持つ子孫が代々続いていくことになるわけです。

カッコいい人、カワイイ人の子どもも、孫も、曾孫も、同じようにカッコいい人、カワイイ人になるのです。

それを出会った瞬間に察知するとしたら?

一目惚れって実はものすご~く神秘的なのではないでしょうか?

科学の発達とともに退化したと言われる第六感ですが、こんな所で発揮されていたのかもしれません。

一目惚れが瞬時に欲している遺伝子型をかぎ分けている行為だとするなら、なんだかワイルドな話です。

野生の勘的な……。

ともするとロマンチストすぎる、人間性をちゃんと見ていないと非難されることもある一目惚れですが、説得力あるでしょ!?

だからね。

大いに一目惚れしようではありませんか♪(笑)

ところでこの優性遺伝子と劣性遺伝子は今後、顕性遺伝子、潜性遺伝子と呼び方が変わるとか。

遺伝子自体が優れていたり、劣っているわけではなく、単に現れやすいか否かなので。

そのほうが適切ですよね。

長続きする理由2♡気が合う人に一目惚れしたから

この記事が気に入ったらシェア♪
2 美冬
通報

一目惚れ結婚が長く続くってなんか意外だよね。その時の気持ちが永遠に続くって素敵だなって思うな(^O^)そんな結婚ができたらいいのにな、私も。そんな映画のようなドラマのような結婚、すごい憧れちゃうな

1 特殊加工
通報

一目惚れをしても、その後に気持ちがすーっと消えていったことがすごく多いので、一目惚れ結婚が長続きするというタイトルに驚きを隠せませんでしたね。私個人の考えとは正反対で衝撃でした。遺伝子の話も奥が深く、つい引き込まれました。何回も読みたくなりますね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー