※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚する年齢はいつがベスト?年代別メリット・デメリットをご紹介

結婚する年齢はいつがベスト?年代別メリット・デメリットをご紹介

結婚

結婚適齢期なんて言葉がありますが、女性が結婚する年齢は実際はいつ頃がベストなのか気になりますよね。今回は10代~30代までの年齢、年代別結婚のメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。自分は何歳くらいに結婚しよう?なんて考えてる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか☆

mimi
mimi
2016.08.22

何歳くらいに結婚したい!なんて願望を抱く人もいれば、いつ頃の年齢で結婚するのがベストか分からない…なんて人もいるはず。

結婚する年齢は早い方が良い?遅い方が良い?

今回は年代別に結婚するメリット・デメリットを紹介したいと思います。

10代で結婚するメリット・デメリット

ドア

10代で結婚と聞くと年齢的に「早い!」というイメージもありますが、そもそも女性は16歳の年齢から結婚することが可能です。

実際に10代という若い年齢で、早くに結婚をする女性もいますよね。

ではそんな早婚とも言える10代での結婚のメリットとデメリットを考えてみましょう。

まずメリットは、年齢的に若いが故に結婚相手を探すのに苦労しないことでしょう。

10代ともなれば、容姿やスタイルに関係なく「年齢が若い」というだけで、男性からの評価が高い時期でもあります。

比較的恋人もすぐできますし、結婚したいと言ってくれる男性も少なくないでしょう。

結婚だけでなく子供も早くに望むのであれば、年齢的な妊娠や出産のリスクも少なく、体力もあるのは大きなメリットです。

子供が成人した頃はまだまだ自分の年齢も若く、第二の人生を楽しめるというのもポイントですね。

次にデメリットですが、やはり「早くに自由を奪われてしまう」ことかもしれません。

いろいろな人生経験が少ないうちに結婚してしまうので、「やりたかったこと」「できなかったこと」に後悔する可能性があります。

貯金などがない状態で結婚となると、経済的にも結婚生活が厳しくなる可能性も。

もしも結婚相手の男性も同年代であれば、男性の収入面にも期待はできないので、豊かな結婚生活を送るのは難しくなる可能性もあります。

10代となると殆ど職歴のない状態で結婚する形になるので、結婚後に仕事をしたいと思ったときに職歴がないことが引っかかってしまうこともデメリットと言えるでしょう。

まだまだ男性を見る目も発展途上の年齢なので、結婚相手選びに後悔する・・・なんてことも考えられます!

育児に関しても、周囲がまだ遊んでいる時期に自分は育児に追われなければならないので、結果的に育児ストレスが溜まりやすい年齢でもあります。

年齢だけではなく精神的にもまだ若いため、結婚生活も育児も大変だと感じることが10代には多いかもしれませんね。

10代で結婚となると、まだまだ自分の両親の支えが必要な時期と言えるでしょう。

20代で結婚するメリット・デメリット

ハート フルーツ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―