※本ページはプロモーションが含まれています。

実際に会って気づいた!夫の家族と上手な付き合いをする4つのコツ

実際に会って気づいた!夫の家族と上手な付き合いをする4つのコツ

結婚

結婚して夫とは仲がいいけど、夫の家族とはどのような付き合いをしたらいいか分からないと悩む方も多いかもしれません。そこで、私が実際に会って気づいた、夫の家族との付き合い方についてまとめてみました。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

夫とは仲が良いけど、夫の家族と、どう付き合いをするべきなのか分からない…なんて人は結構いるのでは。

そこで、実際に夫の家族と会ってみて、色々思ったこと、感じたことをまとめてみました。

私の経験が少しでも皆さんの参考になりますように。

上手な付き合い方1#形式やノウハウに頼り過ぎないこと

外でお茶を飲んでいる夫婦とペット

まず、一つ夫の家族と会う前に、気をつけてほしいことは、頭でっかちになって形式やノウハウに頼り過ぎないことです。

夫の家族と一言でいっても、家によって当たり前ですが全く違います。

友好的な人もいれば、無愛想な人、あまり友好的でない人もいます。

最初から完璧に付き合おうと頑張り過ぎるとかえって空回りしてしまいます。

あまりノウハウに振りまわされず、きちんと相手を見るようにしましょう。

相手は自分のことをどう思っているのか。

家族の中で誰が一番発言権があって、どういう関係性なのか。

思い込みにとらわれず、きちんと相手を知ることからはじめましょう。

上手な付き合い方2#自分の話ではなく、相手の話をまず聞こう

旅行をしている夫婦

相手をきちんと知るためには、夫の家族と会った時は、なるべく聞き役に回ることを意識しましょう。

ついつい緊張して、うまく喋らなきゃ!と思わないことです。

夫の家族が、どんな人か知るためには相手の話を聞くこと。

きちんと聞いてから自分の話をしましょう。

ただ、なんとなく話を聞くより、相手に興味を持って話を聞くようにしましょう。

それだけできっと夫の家族のことがより深く知れると思いますよ。

上手な付き合い方3#少しずつ交流しよう

ドライブを楽しんでいる夫婦

かといって、根掘り葉掘り聞き過ぎるのも良くありません。

夫の家族とは、何度も会う機会があるので、少しずつ仲良くするようにしてみましょう。

いきなり距離を詰め過ぎると、夫の家族に慣れ慣れしいと思われてしまうかも。

夫の家族とは、季節ごとのイベント、お正月やお盆などの時期に、何度も会う機会があります。

その機会を活かして、何度か話をしてみましょう。

夫の実家に行くのなんて面倒…と思っても、最初の時期は、夫の家族を知るために、足を運んでみましょう。

うまくいかない時があっても、あまり落ち込まず、次回は、もう少し仲良くなろうと少しずつ交流していきましょう。

上手な付き合い方4#適度な距離を置くこと

手をつないでビーチを歩く夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―