※本ページはプロモーションが含まれています。

社会人と大学生のカップルは続かない?上手くいかない理由8選

社会人と大学生のカップルは続かない?上手くいかない理由8選

カップル

社会人の彼氏に憧れる大学生もいれば、社会人の彼女と付き合う大学生もいますよね。社会人と大学生のカップルというのは決して珍しくありませんが、実は交際が長く続かない組み合わせだということをご存知でしたか?今回は社会人と大学生のカップルがなぜ上手くいかないのかをまとめてみました!

mimi
mimi
2016.08.22

社会人と大学生のカップルが続かない理由とは?

片方が社会人でもう片方が大学生…。 そんな社会人と大学生のカップルも多いですよね。

しかし立場が違う二人だからこそ、交際が長く続かないケースが多いんです。 社会人と大学生のカップルが続かない理由って、一体何なんでしょうか?

1.なんとなく上下関係が出来上がってしまう

手をつなぐ

社会人と大学生のカップルでありがちなのが、なんとなくカップル間で上下関係ができてしまうことです。

これは年齢差が問題なのではなく、社会人と大学生という立場の違いから上下関係ができてしまうんですね。

それこそ同じ年齢同士の場合はとくに、社会人と大学生のカップルの間で上下関係ができやすいです。

どうしても社会人の方が上で、大人であるというイメージが大きいんですよね。

やはり自分の力で生活をしている社会人と、親の力で生活をしている学生では、差が出てしまうのも仕方ないことかもしれません。

どうしても学生の″お気楽″なイメージは拭えないので、上下関係ができてしまのは当然でしょう。

社会人と大学生のカップルが上手くいかないのは、この上下関係が原因になることも多いです。

大学生からしてみれば″上から目線″に感じる社会人に腹が立つこともありますし、社会人からしてみればお気楽に過ごす大学生に苛立ちを感じることもあります。

お互いにそのような目で見てしまうことで喧嘩に発展したり、どうしても「合わない」と考えてしまうことは多いんですね。

結果的にそれが社会人と大学生のカップルの別れの原因になってしまうことも。 社会人と大学生という立場は違えど、同じ目線で物事を考えられないとカップルは上手くいかないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―