※本ページはプロモーションが含まれています。

友達の紹介で大丈夫?友達の紹介で出会うメリット・デメリット!

友達の紹介で大丈夫?友達の紹介で出会うメリット・デメリット!

恋活

男性との出会い方には方法が様々ありますが、友達の紹介で出会うという方法もありますよね。友達の紹介という事で、全く知らない人との出会いにも関わらず、一番安全な出会い方だと思われている方も多いのではないでしょうか。もちろん、そういう側面はありますが、この出会い方にもメリット・デメリットの両方がある事を知っておきましょう。

奈津涼子
奈津涼子
2016.08.23

友達から異性を紹介されたことはありますか?

意外に多くの人が紹介で付き合うなんていう経験をしていると思います。

友達の紹介で出会う場合、あなたに男性を紹介するお友達は、あなたの事をある程度知っている訳ですから、どんな男性を紹介しようかと考え、あなたに合うであろう男性をチョイスして、紹介してくれるので、友達の紹介以外の出会い方よりも、最初の擦り合わせをする手間が、少しだけ省かれます。

それはつまり、あなたの出会いについて、お友達が非常に頭を使って紹介をしてくれるという事です。

友達の紹介という方法はとても効率的であるとは思いますが、友達がいろんな気を使って間に入っている事を、まずはしっかりと認識し、感謝の気持ちを忘れずに、友達の紹介を受けていかないといけませんよね!

それに、紹介する方も実はリスクを抱えていて、その紹介がきっかけで仲が悪くなってしまうなんていうこともあるぐらいです。

今回は、そのあたりも含めて、友達の紹介による恋愛について、メリットとデメリットをご紹介します。

メリット1:友達の紹介は、信じられる。

花

友達の紹介以外の出会いは、ゼロからのスタートなので、全くどんな人か、分からないところから、お互いを知る必要があるので、あなたの見る目が試されます。

その点、友達の紹介であれば、簡単なプロフィールと人となりを友達が教えてくれますし、あなたと全く合わないであろうと思う人は紹介されないですし、彼氏としては不向きなタイプの男性を紹介される事もないので、友達の紹介は信用と信頼があると言えますね。

この安心感は、友達の紹介でしか得られません。

もちろん、友達の判断が絶対合っているとは限りませんから、「あらら?」という事もあるとは思いますが、それはお互いのフィーリングですから、友達に非はありません。

それでも、近しい友達の紹介であれば、そのフィーリングも遠からずなはずです。

それに、女性にとって嬉しい事は、友達の紹介であるという始まりですから、相手の男性も、あなたに対して、下手な事はできませんから、突然手を出されるというような、危険な目に遭う事も可能性としては低いと思います。

これは他の出会いでは、なかなか無い安心要素ですよね♪

初めての人と、1:1で会う事に不安がある方でも、友達の紹介という信用・信頼を得られる事で、出会いに対して積極的になれるのも、メリットの一つだと思いますよ。

メリット2:友達の紹介なら、その後が楽しみ。

犬

友達の紹介で出会って、その後お付き合いが始まると、グループ交際ができるというメリットがあります。

もし、結婚となれば、二人を結びつけてくれた友人として、家族ぐるみの、末永いお付き合いになる事でしょう。

結婚をすると、独身時代の友達と縁遠くなってしまう事もあるので、友達の紹介であれば、そのお友達とは今以上に結びつきの強い関係性になり、グループ交際ができると、新しい仲間との出会いもあり、結婚して子供ができたら、何家族かで集まるイベントや旅行などもでき、とても素敵な交友関係が築けます。

大人になるにつれ、友達作りって難しくなっていきますし、コミュニティが狭くなってしまうなんていう方も多いと思います。

同僚や飲み仲間という関係性と、学生時代のような友達と呼べる関係性とは少々意味合いが違います。

だからこそ、友達の紹介から始まるのは恋だけではなく、新たな「友達」と呼べるお仲間が増える事が、非常に大きな財産であり、友達の紹介を受けるメリットと言えますね♪

デメリット1:友達の紹介は、断りにくい。

犬

ここからは、友達の紹介を受けるデメリットをご紹介します。

友達の紹介である事から、紹介された男性との今後を考えられないとなった場合、率直に言えば「顔がタイプじゃない。」「受け入れがたい癖がある。」のような理由であったとしても、友達の友達である為、紹介してくれたお友達を傷つけたり、気分を悪くさせない為に、そのまま素直に断りの理由を伝える訳にはいかないと、少々気を使います。

この気遣いが、少々面倒な為、友達の紹介を受けるデメリットであると考えます。

親友中の親友と呼べるくらい、何でも遠慮なく話せるお友達なら、「せっかく紹介してくれたんだけど、タイプじゃないんだよね~。」「○○くんのこういう所、私ダメなんだよね~。」と言えますが、友達以上親友未満のお友達の場合は、そこまで素直に言いにくいですからね。

「なんか、ちょっと合わないみたい。ごめんね。」と、当たり障りなく、具体的な言葉を使わずに、言葉を濁して断るしかありません。

友達によっては、「せっかく紹介してあげたのに。私の友達を否定するの!?」と不快に思うお友達もいるかもしれませんから、お断りをする時は、気をつけたいですね。

デメリット2:友達の紹介は、断った後の紹介継続が難しい。

山 曇り

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―