※本ページはプロモーションが含まれています。

友達と好きな人が被った…自分が好きな人を諦めるメリットは?

友達と好きな人が被った…自分が好きな人を諦めるメリットは?

恋活

友達と好きな人が被ってしまうことってありますよね。そんなとき正々堂々と友達と好きな人を奪い合う!なんて考えの人もいれば、自分が引き下がって好きな人を諦める選択肢をする人もいるでしょう。今回は自分が好きな人を諦めるメリットを紹介したいと思います。

mimi
mimi
2016.09.14

「引き下がるのは自分でいい!」

友達と好きな人が被ってしまうのって、正直辛いことですよね。

その場合どうすべきなのか、どう行動することが正解なのかは定かではありません。

しかし第一に自分が引き下がって、好きな人を諦めることを頭に入れる人は多いはず。

デメリットももちろんあるでしょう。

ですが今回は、自分が好きな人を諦めるメリットだけを紹介!

好きな人を諦めることを前向きに検討したい人は、ぜひ読んでみてください。

友達からの印象が良くなる

ベッドで辛そうにしている女性

友達と好きな人が被ってしまった場合に、どちらかが好きな人を諦めるという選択肢があります。

もしも自分が好きな人を諦めて引き下がった場合…1つ言えることがあります。

それは友達からの印象が良くなるということですね。

きっと誰もが自分が身を引いた方が良いんじゃないかと考えますが、恋と友情はまた別の話。

正直自分は引き下がりたくない、諦めたくないと考える人の方が多いと思います。

友達の為だと思っても、好きな人を簡単に諦めるのってなかなか難しいことですよね。

そのため自分が引き下がらなくてはならないと思いつつ、本音は違うところにあるものです。

「友達の方が好きな人を諦めてくれないかな」という気持ちなんですね。

しかしもちろん「そっちが諦めてよ」なんて口が裂けても言えないものです。

だからこそ、自分が好きな人を諦めると宣言すれば、友達も心の中ではホッとし、喜んでくれるでしょう。

そして諦める選択肢をしてくれた友人に対して、印象が良くなるのは間違いありません。

「なんて優しい友達なんだろう」と感謝さえされるかもしれません。

反対に「私は絶対に好きな人を諦めない!」「諦めるならそっちが諦めて!」なんて言い方をすれば、いくらそれが本音とは言え友達の印象は悪くなります。

正々堂々と戦う…なんて素敵な展開をイメージすると、痛い目を見てしまう可能性も。

自分が好きな人を諦め、引き下がる選択さえできれば、友達からの印象が良い状態で話を終わらせることができるでしょう。

友達関係を壊さずに済む

外で辛そうに誰かを待っている女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―