※本ページはプロモーションが含まれています。

「仮面夫婦」になりたくない!結婚後も円満な関係でいるための秘訣

「仮面夫婦」になりたくない!結婚後も円満な関係でいるための秘訣

結婚

「仮面夫婦」という言葉を聞いた事がある人は多いと思います。突然仮面夫婦になることはあまりないので、これから結婚を考えている人は、仮面夫婦にならないためにはどうしたらいいのか、ちゃんと知っておきましょう。仮面夫婦にならないで、円満な関係を続けるために気をつけることを紹介します。

ゆず
ゆず
2016.10.07

仮面夫婦にならないためには?

「この人と一生家族でいる」と決めた結婚。

誰だって、初めから仮面夫婦になるために結婚するとは考えないと思います。

しかし、結婚生活を続けていく中で、環境の変化やお互いの気持ちがすれ違ってしまい仮面夫婦になっていくのです。

仮面夫婦とは、婚姻関係ではあるものの、家の中では目を合わせないなど夫婦関係が冷めきってしまっている夫婦のことです。

「離婚すればいいのに」と思われるかもしれませんが、婚姻関係にあればお互いにメリットがある、離婚したら仕事上デメリットになるという理由で離婚しない、できないという人は多く、仮面夫婦として婚姻関係を続けているようです。

結婚前に「仮面夫婦にならないためにはどうしたらいいのか」と考える人は少ないと思いますが、仮面夫婦になってしまうと子供に十分な愛情を注ぐことができなかったりするので、結婚を考え始めた時から「仮面夫婦にならないための心がけ」を知っておくことも必要なのではないかと思います。

そこで今回は、仮面夫婦にならないためにはどうしたらいいのか、紹介したいと思います。

仮面夫婦にならないために①夫婦の時間を増やす

小さい子供と散歩をする夫婦

仮面夫婦にならないためには、やはり「二人きりで過ごす時間」が大切です。

子供が生まれたりすると、中々二人きりで過ごす時間が無くなってしまうので、会話も減ったり、お互いのことについて興味が無くなってしまいます。

もちろん、子供のことは大切なので子供と一緒に過ごす時間も大切ですが、週に1度、もしくは月に1度程度は、子供をお互いのご両親や友人など周りの人に預けて二人きりでデートをしましょう。

これが仮面夫婦にならないために一番大切なことです。

夫婦でデートするときには、あなたは「子供のお母さん」ではなく「旦那の奥さん」としてファッションやメイクを楽しむようにすれば、日々の子育てや家事のストレス発散にもなりますよ。

仮面夫婦にならないために、環境が変わってもお互いのことに興味を無くさずにいるようにしましょうね。

仮面夫婦にならないために②喧嘩をする、でも長引かせない

2人でお酒を飲む夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―