※本ページはプロモーションが含まれています。

あなたは恋愛依存症になってない?恋愛第一になると危険な理由3選

あなたは恋愛依存症になってない?恋愛第一になると危険な理由3選

カップル

常に恋愛が第一!という人や、恋人が出来るといつも恋愛が第一になってしまう人は、恋愛依存症の傾向があるかもしれません。でも、恋愛依存症に陥るとちょっと危険かも・・・。なぜ危険なのか、その理由をお伝えしていきます。

まろん
まろん
2016.08.22

あなたは大丈夫?恋愛依存症

恋人が出来ると、もう彼しか見えないとばかりに恋愛第一になってしまう人がいます。

また、いつも恋愛していたい、恋愛していないと人生がつまらないというように感じている人も。

これらのタイプの人は、恋愛依存症の傾向がありそうです。

恋愛にのめり込むことが出来るのは、一見幸せそうですが、恋愛第一になり恋愛依存症に陥ってしまうと、良いことばかりではありません。

時に危険性もあるのです。

それでは早速、どのような危険性があるのかをチェックしておきましょう。

恋愛依存症になると危険な理由1:恋愛がうまくいかない時不安定になる

夕暮れの桟橋で膝を抱える女性

お付き合いしていれば、お互いの気持ちが分かり合えなかったり、喧嘩が長引いてしまうなど、うまくいかない時だって出てきます。

そんな時、恋愛依存症の人は、途端に気持ちが不安定な状態になってしまいます。恋愛が第一の生き甲斐になってしまっているため、それがうまくいかないと、仕事も勉強もすべてのやる気がなくなってしまったり、手に付かなくなってしまうこともあるのです。

恋愛が第一ではなく、恋愛も大切だけど、他にも大切なことがいくつかあるという人は、そんな時こそ、自分の趣味や仕事に精を出して、うまく気持ちの安定をはかることが出来るのです。

恋愛依存症になると危険な理由2:「重い女」だと思われやすい

湖で一人悲しげに眺める女性

恋愛依存症の傾向がある人は、恋愛を第一に考えてしまうため、恋人が出来るとその人しか目に入らなくなり、友人との付き合いが疎かになってしまうことも。

そして、自分がそのようになるために、恋人に対しても、同じくらい恋愛にのめり込むことを無意識に望んでしまいます

つまり、「私があなたを最優先しているのだから、あなたもいつもそうしてよ!」という感じです。

それを感じ取ったり、実際に言われた男性は、「重い女だな・・・」と彼女のことが負担になってしまうことがあります。

そういうことが度重なれば、距離を置かれたり、別れを切り出されてしまったりして、お付き合いが短命に終わってしまうという危険性もあります。

恋愛依存症になると危険な理由3:恋を失うことを恐れて別れられない

地面に座り込む女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―