※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏への恋愛感情がなくなった。恋愛感情がなくなった理由って何?

彼氏への恋愛感情がなくなった。恋愛感情がなくなった理由って何?

カップル

ある時ふと「彼氏に対して恋愛感情を感じなくなった…」と思ったことありませんか?恋愛感情がなくなると「別れた方がいいのでは」と考えてしまうことも…。でも恋愛感情がなくなった理由がわからなければ、後悔してしまう結果になるかもしれません。しっかりと、彼氏への恋愛感情がなくなった理由を考えてみましょう。

ゆず
ゆず
2016.08.30

彼氏への恋愛感情がなくなった…?

特に大きな喧嘩をしたわけではないのに、彼氏に対して「恋愛感情がなくなった」と感じたこともある女性は多いと思います。

恋愛感情がなくなったと気付いた時、多くの女性が「彼氏とは別れ時なんだな」と感じると思いますが、恋愛感情がなくなった理由が、わからないまま別れてしまうと、別れた後に「まだ好きだった、恋愛感情がなくなったと思っていたけれど残っていた」と感じてしまうかもしれません。

その時に、すぐ復縁出来れば問題ないかもしれませんが、別れた後に彼氏に「恋愛感情はまだあったからやり直したい」といっても「都合のいい女だな」と思われてしまうことだってあります。

恋愛感情がないのは一時的なものなのか、それとも本当に、恋愛感情がなくなってしまったのか、その違いをしっかり理解しておかないといけませんよね。

一時的なものであれば、別れない方がいいに決まっていますし、本当に恋愛感情がないのであれば、別れてお互い新しい彼氏を探したほうが幸せになれます。

そこで今回は、「恋愛感情がなくなった」と感じた時の理由と、その対処法を紹介します。

理由1:倦怠期が原因

犬

付き合いが長くなってくると、相手の色々なことを知って、好きなことだけではなく、嫌なことも増えていきます。

ある程度のことは、目を瞑れたとしても、段々とイライラしたり、不満が溜まってきてしまうことがあります。

会っていても、触れ合っていてもイライラしたり、以前のようなドキドキを感じることができなくなって「もう一緒に居たくない」と思ってしまうことがあります。

そんな時、「恋愛感情が無くなった」と感じることがあり、これが倦怠期にもなっていきます。

倦怠期に突入すると、相手にときめきを感じることが、できなくなってしまいますし、「いつ倦怠期が終わるかわからない」という不安を抱え、別れを切り出す女性も多いです。

しかし、倦怠期は別れるためにくるものではなく、もちろん恋愛感情も、100%無くなったわけではありません。

そのため、ここで別れてしまうと、のちのち恋愛感情があったことに気付き、後悔する可能性が高いのです。

倦怠期は多くのカップルに訪れるもので、恋愛感情が強ければ強いほど、訪れる可能性が高くなるものなんです。

そんな倦怠期を乗り越えるには、様々な方法があります。

少し距離を置いてみたり、旅行に行ってリフレッシュしてみたり、あまりスキンシップをしてこなかったカップルは、スキンシップを増やしてみるなどをしてみると、恋愛感情に気付くことができ、倦怠期を乗り越えることができるのではないでしょうか。

理由2:彼氏の全てが嫌いになった

ネコ

倦怠期と違い、彼氏の行動一つ一つが嫌になる、存在すら嫌になった、など、彼氏の全てを否定してしまうくらい、恋愛感情が、なくなってしまった場合は、残念ながら別れた方が良さそうです。

なぜなら、相手の全てを否定してしまうくらい、恋愛感情がなくなってしまったからです。

倦怠期は、相手にドキドキを感じないことで「恋愛感情がなくなった」と感じていますが、相手の存在全てが嫌になったわけではないので、例えば、話しかけられても普通に答えられますし、時には笑うことも出来ます。

しかし、相手の存在が嫌になってしまうと、話しかけられることすら嫌になるので、「なんで私に話しかけるの!?」とすぐ喧嘩口調になってしまいますし、顔も真顔だったり怒った顔が多くなると思います。

そんな対応ばかりされていたら、相手もあなたに対して恋愛感情がなくなってしまうので、一刻も早く別れた方がお互いのためになると考えられます。

「倦怠期なのか、相手のことが嫌いなのかがわからない」という人は、倦怠期を乗り越える対策をしてみましょう。

対策をとったことで、「恋愛感情があると感じた」のであれば、嫌いだと思っていた感情は倦怠期だっただけのことですし、「本当に嫌い、恋愛感情がない」と思ったのであれば別れた方が良いでしょう。

理由3:彼氏ではなく友人になった

犬

付き合いが長くなってくると「彼氏」ではなく「友人」と思うようになってしまうことがあります。

「友人」になってしまうと、なかなか恋愛感情を感じることがなくなってしまうので、「彼氏のこと嫌いになってしまったのかも」と思うことがあります。

お互い「友人と同じような感覚」でいると、触れ合うことも少なくなってしまうので、余計にドキドキなどの刺激を感じることができなくなってしまい、恋愛感情がなくなったと感じてしまうようです。

このような場合、別れてしまうと後悔する可能性が高くなります。

相手に尊敬できる部分や、相手と一緒にいることが、心地よいと感じるのであれば、恋愛感情がなくなったと感じても、別れるという決断をするのは止めておきましょう。

「友人」ではなく「彼氏」であるという感覚を取り戻すために、キスの回数やエッチの回数を増やすなどすると、恋愛感情が復活するのではないかと思いますので、まずは「彼氏である」ということを感じるようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―