あなたを苦しめる嫉妬。彼氏に嫉妬しない方法6選で嫉妬にバイバイ

Key

恋愛とは楽しく幸せな気分に浸れるもの。しかし時には苦しい思いをすることだってあります。恋愛においてあなたを苦しめるひとつは「嫉妬」。上手に付き合うしかないと思われているかもしれませんが、嫉妬しない方法って実はあるんです…!嫉妬しない方法6選をご紹介します。

嫉妬しない方法なんてあるの?

恋愛というものは、あなたを幸せな気分にさせてくれたり、何でもなかった毎日を楽しい日々にしてくれたり、あなた自身をキレイにもしてくれる素敵なものですよね?

しかし恋愛中、時には苦しい思いをすることだってあります。

その原因は「嫉妬」。

嫉妬があなたを苦しめています。

しかし「嫉妬」というのは誰もがしたくてしているわけではありません

出来ることなら嫉妬しない人になれた方が恋愛も上手くいくはず…。

でも嫉妬なんて仕方がないもの。

コントロールなんて出来ないでしょ?

いいえ、嫉妬しない方法って実はあるんです

あなたがこの嫉妬しない方法を取り入れれば、彼との恋愛はもっとうまくいくかもしれない。

そしてあなた自身だって、無駄な嫉妬に苦しめられることなく、素敵な日々を送ることが出来るかもしれない。

ましてや彼があなたのことをもっと好きになってくれることだってある…。

今回は嫉妬しない方法6つをご紹介します。

彼との恋愛がもっともっと幸せなものになりますように♡

嫉妬しない方法①:信用する


嫉妬しない方法まず一つ目は彼のことを信用するということ。

今どこで何してんのかな…

あの子とどういう関係なのかな…

好きだからこそ、相手の色々なことが気になってしまうものですよね?

彼があなた以外の異性に会うこと(学校や仕事、そして仲間内で)すら嫉妬してしまう。

そんなあなたがまず初めに実践するべき、嫉妬しない方法というのが、彼を信用するということなのです。

彼は、たくさんいる女性の中からあなたを選びました。あなたを彼女とすることを選びました。

そしてもちろんそこにはあなたを「好き」という気持ちと「幸せにしたい」という気持ちがあってこそ。

そのことをまず忘れないでくださいね。

嫉妬しない方法の「信用する」というのは、恋愛において一番大切なことでもあるのです。

お互いに選んだ相手です。

それは紛れもない事実。

せっかく彼が選んでくれたのだから、無駄な疑いをかけるのはやめましょう?

そしてあなたも、彼を選んだのだから自分の選択を信じましょう。

嫉妬しない方法②:自信を持つ


嫉妬しない方法ふたつめは、自信を持つことです。

さきほども言いましたが、あなたは彼に選ばれた女性です。

あなたが素敵だと思い、尊敬できるあの彼が選んだ女性です。

「私なんて…」

そんな言葉を口にしてはいけません。

この言葉はあなただけじゃなく、彼のことも卑下してしまう言葉です。

彼が選んだ女性、つまりあなたは彼にとって「いい女」なはずです。

あなたは誰に「いい女」と思われたいのですか?

全ての男性にですか?

一番そう思われたいのは【彼に】ですよね?

彼はあなたを彼女にすると決めました。

彼に選ばれし女性はあなたなのです。

それは事実。

あなたがあなた自身に自信を持たないということは、彼の選択を否定することと同じです。

あなたは素敵な人。

大丈夫。

自信を持って。

彼に選ばれた女性だと、自信を持つことが、嫉妬しない方法でもあるのです。

自信を持つということは、嫉妬しない方法であると同時に、自分自身を輝かせるためにも効果的な方法です。

女性を輝かせているのは、目鼻立ちの美しさだけではありません。

例えば、アスリートの女性の中には、目鼻立ちはそこまで整っているわけではないけれど、なんだかとても素敵に見えてしまう女性もいますね。

そんな彼女たちは、「スポーツ」という人より秀でた部分があることで、自分に自信を持ち、キラキラとした輝きを放っているのです。

そこであなたも、そんな風に自ら輝きを放てるような「自信」を身につけることが大切です。

キラキラとまぶしいくらいに輝く素敵な女性になれば、「彼はきっと私から離れられないはず」なんて、ポジティブな考え方ができるようになりますよね。

これも嫉妬しない方法として、とても有効なのです。

ではどうすれば自信を持てるようになるのか・・・

それには、まず自分の好きなところをピックアップしていくことですね。

そして、他人にはない自分の魅力に気付き、そこに自信を持っていくことが大切です。

もし「ちょっとした特技くらいならあるけれど、自信に繋がるほどではない」という時には、その特技を伸ばすような趣味を始めてみるのも良いかもしれません。

趣味を始めることで特技が伸びれば、さらに自信がつき、嫉妬しない方法としても有効ですし、また趣味で気分が紛れることで、彼しか見えなくなるのを防ぐこともできます。

恋愛以外のことに気持ちを紛らわせるというのも、嫉妬しない方法としては大切なのです。

どうしても嫉妬という厄介な感情が生まれてしまうのなら、嫉妬しない方法として大きなポイントになる「自信」を育てるための行動を始めてみましょう!

自信は「持て」と言われて簡単に持てるものではありません。

彼を縛ることよりも、自分の「自信を育てること」に夢中になってみてください。

嫉妬に狂う女性よりも、自分磨きを頑張っている女性の方が、彼氏から見てもきっと、魅力的なはずです。

自分磨きの内容は、何でもかまいません。

例えば、スポーツを始めてみるのも良いですし、いろいろな美容法を試して「キレイになろう」と努力するのも良いでしょう。

ダイエットにチャレンジして、目標を立てて女性らしく美しいスタイルを目指してみるのもアリです。

何でも、チャレンジしたり努力しようとしている人の姿というのは、輝いて見えるものです。

そうして努力をしていくことで、きっと今よりずっと魅力的な女性になり、彼ももっと、あなたのことを好きになってくれるかもしれません。

自分自身にも、そして彼からの気持ちにも自信が持てるようになれば、嫉妬とは無縁の素敵な女性になれる可能性大ですね。

嫉妬しない方法③:他人と比べない


恋愛中は、どうしてもほかの女性のことも気になってしまいますよね。

彼がほかの子と話していたりすれば「あの子の方がいいのかな」なんて不安になってしまうもの。

そしてその不安が嫉妬を生むのです。

嫉妬しない方法としては「人は人。私は私」と割り切ることが大切です。

比べてしまうと、どうしても卑屈に思ってしまったり、ネガティブな考えになってしまうものです。

あなたはあなたでしかありません。

そうしっかり思う事が、嫉妬しない方法のひとつ。

もちろんあの子にはあの子で、良いところがあります。

でも、あなたにもあなたの良いところがあります。

それでいいのです。

あの子の良いところを取り入れようなんて、自分を追い詰めなくていいのです。

あなたが彼のことを抜きにして、その子のこういう所を見習いたいなと思えば、参考にするのは素晴らしいことです!

でも、彼のために見習おうとするならば、それはあなたを追い詰めることになり、嫉妬を生む原因になりかねません。

あなたはあなた。

そんなあなたを、彼は好きなのです。

それを忘れないこと。

それが嫉妬しない方法なのです。

嫉妬しない方法④:他の人も見てみる


彼のことしか見えない。

こういった女性がするべき嫉妬しない方法というのが、このほかの人も見てみるという方法です。

もちろん「浮気をしなさい」と言っているわけではありませんよ(笑)

彼以外の男性にも、きちんと興味を持つことが嫉妬しない方法へとつながるのです。

恋愛中は、やはり彼のことをずっと見ていたいし、彼のことなら何でも知りたいという気持ちになるかと思います。

しかし、世の中には彼だけではありません。

沢山の男性がいます。

恋愛対象かどうかは関係なく、きちんとほかの男性にも興味を持ってください。

あなたの中で「彼だけ」という気持ちが大きくなればなるほど、嫉妬をうみやすくなります。

彼はあなた以外の女性のことも見ています。

しかしそれは彼女候補という気持ちではなく人として、です。

男性か、女性か、異性か、同性かということを意識しやすい人は、嫉妬しやすいでしょう。

嫉妬しない方法というのは、性別にこだわりすぎず、彼以外の男性を拒否しないこと。

他の男性とお話をすることで、あなたにとってプラスな何かを見つけることができるかもしれませんし、彼ばっかりになって常に嫉妬に苦しめられるということもなくなるでしょう。

嫉妬しない方法の4つめ、他の男性にも(人として)興味を持つようにしていきましょうね♪

嫉妬しない方法⑤:自分の存在価値を認める


あなたは自分自身が好きですか?

そんなナルシじゃないんだから……。

今、そう思って引いたかもしれませんね。

でも大切な事なんです。

自分を愛せない人が他人から愛されるわけがありませんから。

人間だれしも優れた点ばかりではありません。

ドジなところやグズなところ、いろんなダメな部分もあるでしょう。

だから愛せないとしたら悲しいですね。

ダメな点もすべて含めてあなたという人間ができています。

先ずはありのままの自分を受け入れましょう。

思春期のころ多くの人が自己嫌悪に陥って悩みますよね!?

でも自己否定したところでどうにもならない。

それでもっと辛くなったはず。

そこからどうやって抜け出したか覚えていますか? 結局は自己を受け入れたはず。

でもその後、自分を愛せている人は少ないのではないでしょうか?

自分を愛せない人間は他人がまぶしく見えてしまうもの。

あの人は私よりキレイでスタイルがいい。

この人は器用でセンスもいい。

それなのに私は何もない。

思春期の頃と同じです。

それではまた、自己嫌悪になってしまいますよ。

雪の女王という立場を受け入れたアナに幸せが訪れたように、自分を受け入れることで何かがよい方向へ変わるはず。

自分を愛することは自分を、他人を愛することです。

ダメなところも含めて全部愛せる度量の広さ、心の余裕があなたをもっと輝かせるのです。

嫉妬深い人は自分を愛せていないのです。

愛せないから自分に自信がなくて、自信がないから嫉妬してしまうのです。

他人の芝生は青く見えるもの。

そう見えているだけでほんとうは、人工芝かもしれないのに勝手に羨んで嫉妬しているのです。

嫉妬しない方法はそんなところにヒントが隠れていそうですね。

だいたい人を羨むなど悔しくないですか?

羨むということはその時点で負けを認めているということ。

あなたはそんなに劣っているのでしょうか?

ほら、わかったでしょ!?

自分を愛せていないと、ここでまた負のスパイラルに落ちていくことになるのです。

嫉妬しない方法。

それは自分を愛せる人間になることだと思います。

自分を愛せれば、不思議と他人を羨むことは無くなるもの。

憎しみが憎しみを生むと言われるように、愛しむ心が愛しみを生むのです。


中学時代、校内でも指折りの人気者の彼氏がいました。

1つ上の学年だったので、用事があるときは彼氏の教室まで会いに行くのですが、いつも女子の先輩には嘘をつかれていました。

あきらかにそこにいるのが見てとれるのに今、いないよと言われるのです。

そんなときの先輩は、嫉妬で顔が歪んで見えたものです。

どんなにカワイイ先輩でもちっともよく見えないのには驚いたものです。

そんなことをしたらお目当ての人にもっと嫌われるだけなのに。

先輩が嫉妬しない方法を身に着けていたなら、私が負けていたのかもしれないと思うと焦らないでもないですが。

嫉妬しない方法は結局のところ、理性で抑える以外にないのかもしれません。

でも考え方を変えてみれば、違ってくることもきっとあります。

女房思うほど亭主も手もせず。

そんなことわざもあるくらいです。

意外と取り越し苦労に終わるかもしれませんしね。

嫉妬しない方法は高をくくることだったりして………。

どうせそんなにモテるわけないのよ。って。

嫉妬しない方法5つ目は、あなたが自分自身で存在価値を認めることにあります。

嫉妬しない方法というのは、いわばあなた自身のマインドコントロールに値します。

彼にとって私は必要な存在なのかな…?

このような不安を抱いていると嫉妬しやすくなってしまいます。

彼にとってあなたは、確実に必要な存在です。

大丈夫です。

だってたった一人の彼女、恋人ですよ?

必要じゃない人と恋愛するなんて、そんな面倒なこと誰がしますか?(笑)

彼はあなたが必要だからあなたと恋愛をしているのです。

あなたも、そうですよね?

彼のことが必要だと感じるから恋人なんですよね?

もしあなたが彼のことを必要だと感じていないなら、その恋愛は成り立っていません。彼氏・彼女という恋愛関係が成り立っている以上、あなた、そして彼にとって必要な存在だということです。

あなた自身が存在価値を認めることで自信がわいてくるはずです。

この嫉妬しない方法を実践すれば、日々の小さな嫉妬がまず消えます。

それだけでも、とても心が楽になるはずです。

嫉妬しない方法是非実践してみてくださいね♪

嫉妬しない方法⑥:恋愛以外で満たされる


あなたにとって幸せな時間は何ですか?

「彼と一緒にいる時間」

これ以外にありますか?

彼と一緒にいること以外、幸せを感じないなんていう人は、気を付けて…!

それがあなたに、嫉妬という感情を生ませやすくしているのです。

恋愛以外に、例えば自分の趣味だったりとか、幸せを感じられる時間を作ることが、嫉妬しない方法へとつながっていきます。

恋愛オンリー。

彼氏オンリー。

このような環境でいると、彼の行動ひとつひとつが気になる…!

そしてちょっとしたことで、嫉妬を覚えてしまうのです。

あなたの彼以外の部分を満たすことによって、無駄な嫉妬をしなくて済みます♪

何かひとつでも、夢中になれるもの、探してみましょう♪

無駄な嫉妬にさようなら

嫉妬というのは、時に恋愛にスパイスとしての役割を果たします。

嫉妬が1ミリもないような恋愛は、なかなかつまらないものかもしれません。

ここで紹介した嫉妬しない方法というのは、「無駄な嫉妬」をしないようにする方法です。

あなたを苦しめるような嫉妬をなるべく排除していこうというお話です。

嫉妬=好きの大きさ

ではありません。

あなた方二人の恋愛がより幸せになるために、必要な嫉妬はどんどんしていきましょう。

しかし、二人を、もしくはあなたを苦しめるだけの嫉妬とはさようなら、しましょう。


生物学的な側面から見てみましょうか。

普段あまり意識していないと思いますが、対象物に接してからそれを認識するまでにタイム・ラグがありますね?

例えば人は信号が赤から青に変わったのを認識して、横断歩道を渡りますが、信号が変わったと認識してから実際に渡り始めるまでにはわずかですが時間がかかっているのです。

それと同じように信号が変わったのを目にした瞬間から変わったんだと正確に認識するまでには、時間がかかっているのです。

信号を見た目が視神経を通じて脳に情報を伝えることで、人は初めて信号が変わったと認識できるわけです。

ここで知っておきたいのは、わずかな時間で伝達される情報はその過程で不完全なものに変わっているということです。


今見たばかりの信号機が縦型だったのか、横型だったのか覚えていますか?

ライトの配列は?

赤、黄、青?

それとも青、黄、赤?

フレームの色は?

材質は?

意外と覚えていないとは思いませんか?

実は脳に伝達される前に情報は80%も欠落しているらしいのです。

ビックリでしょう?

……ということは欠落した80%はこうだったんじゃないかと脳が推測、補って与えている情報なのではないかという推論が成り立つわけです。


ならばこのメカニズムを利用して脳に伝わるべき情報をコントロールできないだろうかという研究が、日夜あちこちで行われているのです。

アメリカの研究チームが被験者にエレベーター恐怖症を克服させたという事例もあります。

感情のコントロールがうまくいけば、嫉妬しない方法も確立されるかもしれませんね。

嫉妬しない方法をアレコレ試すより実力行使というわけです。

嫉妬しない方法というのは、身に付けるまでにある程度の努力が必要です。

でも脳のメカニズムを利用できれば、半ば強制的に嫉妬させないで済むかもしれません。

胃を縛って強制的にダイエットさせる方法に似ていますね?


非常にシステマライズされた嫉妬しない方法。

でも……。

ほんとうに悩んでいる人にとっては、朗報なのかもしれませんがなんとなく倫理観に反するような……。

遺伝子操作によって性別や能力、容姿まで希望通りの赤ちゃんを授かることも可能とされる現代においてある意味スマートかつ合理的な方法なのかもしれません。

コンピュータのプログラムを書き換えるみたいに脳のメカニズムを利用する。

嫉妬しない方法は、手に入るかもしれませんが無機質な感じがしないでもありません。

自力で忍耐を養い嫉妬しない方法を手に入れることが前提で、その過程で脳のメカニズムを利用した方法も探ってみる。

そんなほどよいトレーニング理論が開発されることを願ってやみません。


お二人の恋愛がもっと楽しいものになりますように…♡

「あなたを苦しめる嫉妬。彼氏に嫉妬しない方法6選で嫉妬にバイバイ」を読んだ人に人気の記事
女性の"察して"を理解する【3】~それが自慢話だって気付いて!【対応のお手本付】「察して欲しい」という女性特有の考え方に迫る第三弾。「自慢話の多い男性は嫌」という女性が多いというのは皆さんご存知でしょうが、一体なにを「自慢」と捉えているのか、本当に理解されていますか?あなたは「自慢」だと思っていないことでも、もしかしたら煙たがられているかもしれません。一度セルフチェックをしてみませんか。
結婚できない?結婚したくない?あなたの本音はどっち?結婚したいのに結婚できない。アラサーになる頃から、漠然とした焦りが出てきてますよね。友人達が続々結婚し、周囲からも「結婚しないの?」と何気なく聞かれるたび、落ち着かない心境にもなるでしょう。でも、結婚できないわけではなく、それを阻んでいるのは、もしかしたらあなた自身ではないですか?
今、アナタは幸せですか?【自分の心を大切に】幸せになる方法7つ幸せの形は人それぞれですが、今あなたは幸せだと思えていますか?不幸な日々を送っていると思いますか?どっちとも言えませんか?実は、日常のちょっとした事を変えるだけで幸せになれる方法があるのです。決して欲をを捨てたり諦めるとか言う事ではありません。今より幸せになる方法、お伝えします。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 元カノからの嫉妬!考えなしだとやられちゃう?!その対処法とは

      嫉妬とはかくも恐ろしいものです。自分には無縁と思っていても、もしかすると今付き合っている彼の元カノから、そんな恐ろしい嫉妬を受ける羽目になるかも...。考えなしでいると彼を取られるかも?なので今回、そんな元カノへの対処法をお伝えしますので、参考にして切り抜けてしまいましょう。