※本ページはプロモーションが含まれています。

細いよりも引き締まった身体!筋トレダイエットの注意事項まとめ!

細いよりも引き締まった身体!筋トレダイエットの注意事項まとめ!

自分磨き

「筋トレをしてダイエットしたい!」そんな風に考えている女性が増えています。実際に筋肉をつけることでダイエット効果も期待できますが、筋トレで痩せたいと思っているのであれば、注意事項もあることを忘れてはいけません!これから筋トレダイエットをはじめる人は、参考にしてみて下さいね。

mimi
mimi
2017.07.20

筋トレでダイエットするための注意事項

ピラティス

痩せる為に筋トレを始めたい!そう思っているのならば、しっかりと注意事項を頭に入れておく必要があります。

ただ筋トレをしているだけでは、自分で思っているようなダイエット効果は期待できないんです。

筋トレだけでは、効果が出るのに時間がかかる

フィットネス

筋トレでダイエットをしようと考えるのは、間違ったことではありません。

筋トレをして筋肉をつけることで痩せやすい身体を作ることもできますし、筋トレで消費するカロリーだってもちろんあります。

身体を絞るという意味でも、筋トレをダイエットに考えるのは正しいことなんですね。

しかし筋トレでダイエットをするとなると、覚悟しなければならないことがあります。

それは筋トレだけでダイエット効果を出すためには、時間がかかるということなんですね。

長い目で見るダイエット方法としては、筋トレはとても有効的なことです。

しかしながら筋トレをはじめたからといって、すぐに筋肉がつくわけでもなければ、消費カロリーとして考えても決して多いわけではありません。

身体を絞るためには、それなりに時間をかけなければならないということなんですね。

ダイエットとして筋トレを考える人は、当然早くにダイエット効果が出て欲しいという気持ちがあるはずです。

しかし気持ちとは裏腹に効果が出るのには時間がかかるのを、頭に入れておく必要があります。

早くにダイエット効果を出したいのであれば、筋トレだけに頼るのではなく、他の方法も併用することです。

【筋トレ+有酸素運動】の組み合わせがベスト

ジョギング

では筋トレでダイエット効果を早くに出すためには、どんな方法を併用すべきだと思いますか?

そもそも筋トレというのは無酸素運動になるので、脂肪を燃焼する効果はほとんどありません。

ダイエット効果を得たい人がすべきなのは、やはり脂肪を燃焼することなんですね。

脂肪を燃焼するために必要なのは、無酸素運動ではなく有酸素運動です。

有酸素運動とは、酸素を普段より多く体内に入れながら行う運動のことです。

正直言って苦手!嫌い!という人も多い「走る」ことだったり「水泳」だったりが代表的な運動ですね。

この有酸素運動をすることこそが、脂肪燃焼に繋がるのです。

尚且つ筋力を高めて基礎代謝を上げることができる無酸素運動=筋トレを組み合わせてダイエットをすれば、効果ももちろん期待できます!

痩せやすい身体を作り、身体を絞るという効果だけでなく、脂肪を燃焼し早くにダイエット効果を出すことが可能になるのです。

筋トレだけでダイエットをしようと考えている人は、面倒でも有酸素運動を組み合わせてダイエットをしてみましょう。

走ったり泳いだりするのが苦手ならば、歩いたりサイクリングするだけでも立派な有酸素運動になりますよ。

食事内容も意識して!

野菜

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―