細いよりも引き締まった身体!筋トレダイエットの注意事項まとめ!

細いよりも引き締まった身体!筋トレダイエットの注意事項まとめ!

3145
update

「筋トレをしてダイエットしたい!」そんな風に考えている女性が増えています。実際に筋肉をつけることでダイエット効果も期待できますが、筋トレで痩せたいと思っているのであれば、注意事項もあることを忘れてはいけません!これから筋トレダイエットをはじめる人は、参考にしてみて下さいね。

3145
update

筋トレでダイエットするための注意事項

 

痩せる為に筋トレを始めたい!そう思っているのならば、しっかりと注意事項を頭に入れておく必要があります。

ただ筋トレをしているだけでは、自分で思っているようなダイエット効果は期待できないんです。

筋トレだけでは、効果が出るのに時間がかかる

女性

筋トレでダイエットをしようと考えるのは、間違ったことではありません。

筋トレをして筋肉をつけることで痩せやすい身体を作ることもできますし、筋トレで消費するカロリーだってもちろんあります。

身体を絞るという意味でも、筋トレをダイエットに考えるのは正しいことなんですね。

しかし筋トレでダイエットをするとなると、覚悟しなければならないことがあります。

それは筋トレだけでダイエット効果を出すためには、時間がかかるということなんですね。

長い目で見るダイエット方法としては、筋トレはとても有効的なことです。

しかしながら筋トレをはじめたからといって、すぐに筋肉がつくわけでもなければ、消費カロリーとして考えても決して多いわけではありません。

身体を絞るためには、それなりに時間をかけなければならないということなんですね。

ダイエットとして筋トレを考える人は、当然早くにダイエット効果が出て欲しいという気持ちがあるはずです。

しかし気持ちとは裏腹に効果が出るのには時間がかかるのを、頭に入れておく必要があります。

早くにダイエット効果を出したいのであれば、筋トレだけに頼るのではなく、他の方法も併用することです。

【筋トレ+有酸素運動】の組み合わせがベスト

 

では筋トレでダイエット効果を早くに出すためには、どんな方法を併用すべきだと思いますか?

そもそも筋トレというのは無酸素運動になるので、脂肪を燃焼する効果はほとんどありません。

ダイエット効果を得たい人がすべきなのは、やはり脂肪を燃焼することなんですね。

脂肪を燃焼するために必要なのは、無酸素運動ではなく有酸素運動です。

有酸素運動とは、酸素を普段より多く体内に入れながら行う運動のことです。

正直言って苦手!嫌い!という人も多い「走る」ことだったり「水泳」だったりが代表的な運動ですね。

この有酸素運動をすることこそが、脂肪燃焼に繋がるのです。

尚且つ筋力を高めて基礎代謝を上げることができる無酸素運動=筋トレを組み合わせてダイエットをすれば、効果ももちろん期待できます!

痩せやすい身体を作り、身体を絞るという効果だけでなく、脂肪を燃焼し早くにダイエット効果を出すことが可能になるのです。

筋トレだけでダイエットをしようと考えている人は、面倒でも有酸素運動を組み合わせてダイエットをしてみましょう。

走ったり泳いだりするのが苦手ならば、歩いたりサイクリングするだけでも立派な有酸素運動になりますよ。

食事内容も意識して!

 
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

筋トレはとても大切!!自己流ではなく、ジムでパーソナルを予約してみて!集中して頑張った ら痩せやすくなると思いますよ。あとはリバウンドしないよう食事にも工夫を。細いだけでなく、メリハリのある魅力的なボディになりたいですよね!!

3 名無しさん
通報

ダイエットで筋トレを始めるのであれば、時間がかかることを認識しておく必要があります。また、ダイエットにおいて1番重要なのが食事の管理です。いくら運動しても、その前後に暴飲暴食をしていれば、効果がでるどころか太ってしまいます。

2 名無しさん
通報

筋トレは継続が大変だよね。筋トレダイエットを続けられるという事はそれだけで見た目だけではない成長が期待できるよね。ただ痩せるだけではなく、気持ちが前向きになるとかね。ダイエット後の求める成果に向けて一気に進んでいけるよね。

1 名無しさん
通報

最近は鍛えてる男の人も女の人もすごい多い気がします。やりすぎな人も多い気がしますが。でも何か目標があるっていうのは良いことだと思うので、周りでも鍛えてる友人とかを見てると自分も頑張らないとなって思います。たまにゴール見えない人もいますが。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー